プロが教えるわが家の防犯対策術!

再び、質問します。
エクセルで、会社の質問シートなのですが
選択項目で、男・女とある場合などの回答方法はどのようにすればよいのでしょうか?
シートから適合しないほうを削除すれば良いのでしょうか?それとも、どちらかに○をつけるのでしょうか?でも○を付ける場合は、なかに漢字が残る方法はあるのでしょうか?
それ以前に正式な回答の仕方がわかりません。
ご存知の方教えてください。
同様に、1・2などの選択や、可・不可などの場合も教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>「)」がズレるため

お使いのフォントがプロポーショナルフォントなんですね。文字間を自動的に操作し、きれいに見えるようにしてくれるフォントです。
が、( )の位置をきっちり揃えたいときは等幅フォントにする必要があります。
MSPゴシックをお使いでしたらMSゴシックに変更してみてください。また「(」は半角と全角の区別がぱっと見たところつきづらいのでその辺がズレにつながっているかもしれません。

そうそう、メールの件。
エクスプローラ上で該当するファイルを右クリック→「送る」を選択すると「メール受信者」ってのがあります。これを選択するとデフォルトで登録してあるメーラーにそのファイルが添付された状態で「新規メール作成画面」が立ち上がります。
    • 0

>でも○を付ける場合は、なかに漢字が残る方法はあるのでしょうか?

残すわけではないのですが、文字を表示する方法はあります。オートシェイプで図を表示します。そのまま 図の上で右クリック。テキストの追加を選択。太い黒点々枠に囲まれます。と同時に図の中でカーソルが点滅するので普通に文字入力してください。文字のみ、一度確定します。その後、今度は太い黒点々枠の上にカーソルを移動してダブルクリック。オートシェイプの書式設定がでてきます。後はあれこれ必要項目をご自分で選択してください。(図のど真中に文字を表示したり出来ます。)任意の場所でクリックでご希望の文字が表示されます。最後に大きさと位置を調整してください。わからなければ、補足します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートシェイプで円または楕円を利用し、中に文字を入れる方法は難しくて出来なかったです。
なので、オートシェイプの円を透明にしたら簡単でした。本来、中に入る文字を上から書き込まなくてよいため。

他の方の回答を読んでも、文字化けしているようで、意味がよくわからない部分がありますが、素直に普通に私のやり方を書きます。

オートシェイプでしたら、カタカナの『レ』をいれて編集します。丸囲いの場合もオートシェイプで同様。(ワードの場合は 書式→拡張書式→丸囲い文字を使います。)
チェックボックスの表示の仕方は 表示→ツールバーで項目をプルダウンさせます。そのなかでフォームをクリック。すると何種類かのチェックボックスが表示されます。該当のチェックボックスをクリック。そのままカーソルをエクセルのシートに移動してみると、カーソルが+に変わっていますので、挿入したい部分でクリック。そして右クリックでテキストの編集選択。あとは、オートシェイプと殆ど同じで編集できます。
正式な回答はわかりませんが、先方様が出されている状態に近い状態で返信します。もちろん、メールする時、挨拶と、この方法でよかったのでしょうか、等一言付け加えます。
私の会社は、超下請け(建設業)で、スーパーゼネコンの元請様から、エクセルならまだしも、一太郎やワードや、訳の解らないものが送られてきます。図面もオートキャドやら、JWキャドやら、変換・印刷するだけで大変なのですが、文句の言いようも有りません。私も随分苦労しましたが、自分の為の勉強だと思って、慣れてくださいね。(⌒∇⌒)
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、簡単な事なのでしょうが教えてください。
エクセルのシートが別々に、各1シートあるのですが
これをメールに添付して送信はどのようにすると良いでしょうか?
はずかしい質問ですが・・・m(__)m

たびたび失礼します。

>その四角をドラックして反転させて、
>右クリックから再変換で四角の中にチェックの
>入ったものをクリックする方法で良いのでしょうか?

え?じゃ、ひょっとしてその四角は「しかく」を日本語変換した結果がセルに表示されているんでしょうか?

これで*.xlsで提出しろと会社がおっしゃるのなら・・・・正直、言葉もありません。
オートシェイプの「フリーフォーム」で十分でしょう。
電話番号の(  )にしてもちょっとしたマクロで、数値の入力にあわせて「(」などの位置を自動判別して表示させることもできるんですが、それさえもしていないのでしたら、記入者側も気を使う必要はまったくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
( )の中に数字を入れると「)」がズレるため、入力後、戻すのですが微妙にズレるのは仕方ないのでしょうか?下段の同様なセルをみると、同じ位置にあった( )が少しずれているんです。
( )
( )
( )

#3の方法でチェックが入れられない場合、四角を右クリックして、オートシェイプかどうかを確認してください。

単なるオートシェイプだった場合は、迷わず作成者に記入法をお尋ねになってください。ひょっとしたら印刷して手書きで提出の可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとしたら印刷して手書きで提出の可能性もありますから。

記入(打ち込み)のうえ、メールに添付して返信してください。と言われました。((+_+))

ん?四角の中をクリックすることでチェックが入るんじゃないかな?

・・・と#1の補足を読んで思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そのような便利なものになっていません。
エクセルのシートのままです。
ですから電話番号のところなど、わざわざセルに(  )を付けてくれているんですが、カッコ内に数字を入力すると閉じカッコがどんどんずれていくので、戻さないといけませんし・・・。

>この会社は、これをテストにもしているんだと思います。

ヤな会社ですね。
だからといってチェックボックスを設定しなおすようなことはやめましょうね。他のファイルと互換がないのでデータとして活用できない点ではいっしょですから。

単純に考えて○をつけるだけでいいと思いますが、作成者に聞くのが一番かなぁ。
その際、お使いのプリンタの機種名を通知して、「私のプリンタドライバを使った場合は画面上で正常に表示されていますが、そちらでは○がずれるかもしれません」くらいのことは言ってもいいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

Oyadiさん、ありがとうございます。(^.^)
先程の補足では文字化けしてしまいましたが
四角にレ点(チェック)を入れる方法は
その四角をドラックして反転させて、右クリックから再変換で四角の中にチェックの入ったものをクリックする方法で良いのでしょうか?
初めてで困っています。ときに誤ってそのセル内のものを全て消してしまったりなどして・・・(T_T)

それ、Excelファイルで提出するものなんですね?

ずいぶん不親切な会社ですねぇ。
更に言わせていただければ、そんなんじゃ「データ」として活用できません。チェックボックスやラジオボタンで選択させるべきでしょう。

○をつけるんだろうな、とは思いますけど、方法は「オートシェイプ」の「楕円」を貼り付け、あとから「オートシェイプの書式設定」で塗りつぶしを「なし」に設定します。
ただ、印刷すると画面で見ているのとはかなりズレるんですが、その辺りも承知の上でしょうね。

この回答への補足

もうひとつありました。
あり・なしの選択なのですが、この部分の解答欄だけには
あり☐ なし☐   となっていて、
これは四角にチェックしなさいということなのでしょうか?またこのチェックを入れる方法も教えてください。スミマセンm(__)m

• 0
この回答へのお礼

やはり、○をつけるのが正式なのでしょうか?
この会社は、これをテストにもしているんだと思います。