僕は高校生で、ジョジョに興味があります。
ネットでは、絵が無理とか、えぐいとかありますが、
実際のところ、どんな話なんでしょうか?
あと、ジョジョって、ジョジョリオンとか、その他、同じ様な名前の漫画(種類的な)があってよくわかりません。
上記のことや、その他、ジョジョに関するあらすじなどの情報をわかりやすく教えてください。


ちなみに持ってる漫画は、

ハンター、ワンピ、リボーン、デスノート、バクマン。、銀魂、フェアリーテイル、その他です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

※ややネタバレ?


ジョースター家の息子が代々、「ジョジョ」というニックネームです。

話は、主人公が宿命や血統を受け継ぐ、それぞれの「ジョジョ」の話に分かれており、常に宿敵は「ディオ」という男に関係します。

「ジョジョリオン」「スティールボールラン」などは、「ジョジョの奇妙な冒険」の断片的な続編として私は見ています。

様々な愛や生き方を貫く男たちの熱い戦いの話、
…ですが、それだけではありません。

第三部あたりから、「戦い方」に大きな変化があり、ファンを魅了して止まないのはほぼこの章の展開にあるでしょう。

かなり個性的なキャラクターに溢れており、当方女性ですが、絵のタッチも初めこそ苦手意識がありましたが、慣れました。(この絵のラブシーンだけは…ですが)

とても内容が濃いです、ハマると大変ですよ(笑)
人の痛みや悲しみを、漫画の世界観で、よく描いた作品です。
擬音語が全く新しいです。
    • good
    • 0

実際のところ、どんな話なんでしょうか?



「ジョジョの奇妙な冒険」を第一部とする一連の作品です。
初期作品は1987年からのスタートでね

第一部 ファントムブラッド ジョナサン・ジョースター―その青春―
第二部 戦闘潮流 ジョセフ・ジョースター―その誇り高き血統―
第三部 スターダストクルセイダース 空条承太郎―未来への遺産
第四部 ダイヤモンドは砕けない 東方仗助
第五部 黄金の風 ジョルノ・ジョバァーナ―黄金なる遺産―
第六部 ストーンオーシャン 空条徐倫 ―『石作りの海』―
第七部 スティール・ボール・ラン
第八部 ジョジョリオン JoJolion

基本はジョナサンジョースターが経験する奇妙な経験から
その子孫が次々と似たような奇妙な経験をするというもので、
その過程で特殊な能力を会得し、強大な敵と対決していくというものです。

で、各部の主人公の名前を略して、ジョジョという愛称がつくのが特徴です。

各話の細かい内容は次のサイトを参考にしてください。
(一話ずつ解説すると字数が足りなくなりますので)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

絵は気持ち悪いですが、とにかく面白い。。し、お勧めできる話です。

このシリーズを不動の人気にしたものは第三部、第四部あたりですが、
まずは第一部から読み進めることをお勧めします。
    • good
    • 1

ジョジョの奇妙な冒険

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』見たいですか?

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』にファン不安「テラフォーマーズ化が心配」
http://sirabee.com/2016/09/28/169497/

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部が実写映画化ァァー!!!
http://natalie.mu/comic/news/203424

『ジョジョの奇妙な冒険』第四部の実写映画化の話がありますが、見たいですか?

Aベストアンサー

出演依頼した俳優のプロモーションビデオにならず、原作を忠実に再現しようとしすぎて下手なコスプレのようになってなければ。

マンガ原作だと前者の問題がありますし、非現実的な作品だと後者の問題があります。
2次元だから違和感なく受け入れられるデザインってモノがあるんですよね…。

Q絵は上手だけど話はだめな漫画家っていますか?いるとしたらどんな人でしょ

絵は上手だけど話はだめな漫画家っていますか?いるとしたらどんな人でしょうか?

Aベストアンサー

基本的に原作付きで漫画を描いている方が多いでしょう。

例えば
川崎 のぼる氏
当時は原作付き=話はだめな漫画家の烙印でしたが、梶原一騎のコンビで作られた「巨人の星」は名作でしょう。

池上 遼一氏
「男組」など後の後輩の作品に影響を与えた作品が多い。
魁!!クロマティ高校など今では「男組」のパロディが基本だと知らない人も多い。

原哲夫
ご存知「北斗の拳」
これも当時編集者だった堀江氏のアイディアでそれなりに人気を得て連載が決まるが作画に専念したいとの意向で武論尊氏が原作者となる。

共通するのはストーリーよりも作画自体に執念を燃やす方々かも。

原作者と漫画家と編集者の三位一体がハマった時に名作と言われる作品が出てくる様に思います。


原作者と漫画家の切磋琢磨で面白くなる場合もあります。
また残念ながら人気を得ることが出来ずに終了した作品でもお互いが影響し合って後に人気作品を生み出す土台になることがある様です。

原作者の雁屋哲氏は島本和彦と組んだ時にギャグのポイントを掴む切っ掛けになったとなり「美味しんぼ」が成功したと後に語って、当時新人だった島本は原作ないギャグを入れたのが恐ろしくて長年嫌われていると思いこんでいたのが誤解だと分かって安堵したと言っています。

基本的に原作付きで漫画を描いている方が多いでしょう。

例えば
川崎 のぼる氏
当時は原作付き=話はだめな漫画家の烙印でしたが、梶原一騎のコンビで作られた「巨人の星」は名作でしょう。

池上 遼一氏
「男組」など後の後輩の作品に影響を与えた作品が多い。
魁!!クロマティ高校など今では「男組」のパロディが基本だと知らない人も多い。

原哲夫
ご存知「北斗の拳」
これも当時編集者だった堀江氏のアイディアでそれなりに人気を得て連載が決まるが作画に専念したいとの意向で武論尊氏が原作者となる。

共...続きを読む

Qジョジョの奇妙な冒険を映画化するとしたら?

最近漫画が映画になること多いですよね。もし「ジョジョの奇妙な冒険」を映画化するとしたらどの部(またはエピソード)が一番いいと思いますか?私は映像で見るなら5部が一番かな、と思ってます。
また、キャストは誰がいいですか?国籍は問いませんので、このキャラにはこの俳優!とみなさんが思う人を教えてください。他、映画化するとしたらこういう点に注意してほしいな~、というところがあればそれもお願いします。

Aベストアンサー

僕はドラマ形式でやるなら4部、映画化するなら
3部、5部、1部あたりが良いと思います
6部は確かに映像化すると面白そうだと思うんですが
ちょっとまとめきれない所がありそうですね…
(関係無いんですが4部一番好きで、好きな主人公は
ジョルノです)
仮に三部を映画化するとしたら
承太郎  ティムロス
ポルナレフ トムハンクス
アブドゥル エディマーフィ
ジョセフ  ハリソンフォード
イギー 犬
花京院 キアヌリーブス
DIO ブラッドピット
何億かかるんだこの映画

Qジョジョで○○はともかく理由を言えーー!という台詞

ジョジョの奇妙な冒険で
○○はともかく理由を言えーー!
という台詞があるんですが、誰がどのシーンで言ってたんでしたっけ?
分かる方お願いします

Aベストアンサー

久々にこのサイトで回答します。懐かしくなって危うく第1部から読み返すところでした。

そのセリフはスティールボールランの13話(単行本でいうと第3巻の70ページ辺り)で、水場を無視して最短ルートを走ろうと飛び出したジャイロに対してジョニィが叫んだセリフですね。

「スピードはともかく理由を言えーーーッ」

Q映画化したいコミック(ハリウッド版)

オリコンだったと思いますが、映画化したいアニメやコミックの
男女別と総合の順位が発表されたそうですね。
ドラゴンボール、DEATH NOTE、ジョジョの奇妙な冒険などがトップを占めています。

そこで、質問なのですが、コミックやアニメで、実写化して欲しい作品を教えてください。

Aベストアンサー

趣味の違いもありましょうが、海外では、まだまだ少年系のコミックスが主流なのが残念です。少女マンガの多くがとても映画的なのに。

古いと言われそうですが、吉田秋生さんの『カリフォルニア物語』は読んだ瞬間から私の中でハリウッド映画になっていて、英語のスクリプトも頭の中でおおかたできあがっています。

最近では、矢沢あいさんの『NANA』が映画的だと思っています。既に各国語に訳されているようですが、ハリウッドでも十分に通用するストーリーだと思います(厳密にはニューヨークやロンドンという感じですが)。

あとは、青年マンガですが浦澤直樹さんの『MASTER KEATON』ですね。かつて映画化の話が持ち上がったと聞いていますが、たち切れになって残念です。

Q○○とか○○とか○○とか、という表現

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美子、長谷川祐一、竹本泉あたりが頭に浮かぶのですが、全く検証できていません。意外と、マイナーな少女マンガあたりが発祥かもしれません。

※ふつうに、違うものを“とか”で並立する表現「○○とか△△とか××とか~」という使い方自体、比較的新しいもののようです。戦後くらい?


何か手がかりになる情報がありましたら、教えてください。
多少おぼろげでもかまいませんが、誰の何年の作品に使われているというのがわかれば、よりありがたいです。
よろしくお願いします。

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美...続きを読む

Aベストアンサー

おくまで個人的な主観なのですが、こういった言い回しは竹本泉が初めてのような気がします。
それまでこのような表現は見たことがなかったので、驚いた記憶があります。

Q◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。
主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて…

『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で
悪を倒すようなパターンが好きです。
見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』
と思わせるぐらいの作品がいいです。

そんな作品、ご存知ないですか?

マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うえきの法則」:JOJOと同じく異能力バトルもの。主人公が「ゴミを木に変える」能力で、並み居る能力者たち(皆、「○○を××に変える」能力。例えば「理想を現実に変える」「ビーズを爆弾に変える」など)を倒していく漫画。雑誌連載も単行本も既に終了しているが、続編である「うえきの法則+」は休載のまま。
アニメ化もしていて、DVDも発売中。アニメの場合は逆転のときに主題歌がBGMとして流れるなどの演出がカッコイイです。


ファンタスティック・フォー 超能力ユニット:元はアメリカン・コミックの実写映画化。宇宙船のクルーが放射線?の影響で妙な超能力を授かり、悪に立ち向かうという、割とよくあるお話(笑)。
4人がそれぞれの能力を活かして、無敵に近い敵を倒すラストバトルが見応え十分。


絶対可憐チルドレン:エスパーが増加し、非エスパー(ノーマル)との争いが問題となっている時代。最強クラスのエスパーである3人の10歳の少女たちの活躍を描いたギャグアクション漫画。
どっちかといえば、最強の力を持つ3人の少女たちを追い詰める敵の奇抜さ(正面からの力押しでは確実に負けるので)が面白い。現在連載中。
同じ作者で「GS美神 極楽大作戦!!」もなかなか。こちらは霊能者と悪霊や悪魔との戦いを描いたギャグアクション漫画。中盤から戦闘力を発揮するもう一人の主人公の能力が「漢字一文字を思い浮かべる事でその漢字のちからを発揮する(例:柔→柔らかくなって落下を受け止める。防→防御の壁を作り出すなど。「時」「間」「移」「動」でタイムスリップしたりも可)」なので、それを応用したりする。


金色のガッシュ・ベル:様々な術を使う魔物の子供たちの戦いを描いたギャグアクション漫画。
序盤から中盤にかけて、圧倒的な力を持つ敵をチームワークや知恵で倒す展開が面白い(ただし、最近は主人公らも力押しが多い)。連載中。アニメ化、アニメ映画化も果たしている。


web小説でも宜しければ、私が現在連載中のweb小説が「異能力者バトル」「ドタバタコメディー」をジャンルとしているのですが……。ここは自粛しておきます。

「うえきの法則」:JOJOと同じく異能力バトルもの。主人公が「ゴミを木に変える」能力で、並み居る能力者たち(皆、「○○を××に変える」能力。例えば「理想を現実に変える」「ビーズを爆弾に変える」など)を倒していく漫画。雑誌連載も単行本も既に終了しているが、続編である「うえきの法則+」は休載のまま。
アニメ化もしていて、DVDも発売中。アニメの場合は逆転のときに主題歌がBGMとして流れるなどの演出がカッコイイです。


ファンタスティック・フォー 超能力ユニット:元はアメリカン・コミッ...続きを読む

Q絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください

絵が綺麗で話の面白い漫画教えてください

私の好きな絵柄は例えば

パンドラハーツ
いぬぼくシークレットサービス
青のエクソシスト
テガミバチ
魔界王子
ローゼンメイデン

あたりの絵が好みです

有名無名は問いません
少女マンガは除きます
少年系なら出版等も問いません


話の内容で言えば
戦闘系かなり好みます
ホモレズ関係は好みません
【黒執事は絵は好きですが話がホモではないですがホモっぽくて苦手でした】
恋愛だけがテーマの漫画も好みません


以上のことを踏まえた漫画さがしてます

お心当たりがありましたら回答願います。

Aベストアンサー

こんばんわ

ジャンプS,Qは読んでらっしゃるようなので、
他から紹介させていただきます。

・紅
・隠の王
・バクマン。
・ベルセルク
・CLOTH ROAD
・境界線上のリンボ
・家庭教師ヒットマンREBORN!
といったところでしょうか。

では、参考までに。

Qジョジョ×乙一、読まれた方にお聞きします

質問お願い致します。

乙一さんが好きで、出ているものはほとんど読んでいるのですが
新しく出た、ジョジョのノベルは、ジョジョを読んだことがない私でも読めますでしょうか?
とりあえずジョジョ全部読めばいいじゃん。というのは重々承知です。。
少年漫画は好きなんですけど、、、ジョジョは巻が結構出ているので
今更手が出しづらいなぁと思っていまして。。。

ジョジョ×乙一を読まれた方に質問です
Q1 ジョジョを読んでいなくてもこの小説は楽しめますか?
Q2 読んでないとちょっとムリ。そしたらなに編を読めばついていけますか?

すみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はジョジョが好きで買ったのですが、
(乙一さんは初期の頃に少し読んだ程度)
やはり、ジョジョが判らないと面白くないと思います。
逆にジョジョを読んでた人は非常に楽しめる内容かと。

小説の舞台はジョジョ第4部の杜王町です。
で、この第4部は短編が集まったような作りになってるので、
ジョジョが初めての方でも読みやすいと思います。
なのでどうぞジャンプコミックス29巻から47巻だけでも
読んでみて下さい(^^)

Qジョジョ4部 杖助の過去のあれは?

文庫版かって読んでます。
4部全部読み終わったのですが

杖助が高熱を出したときに助けた人
って何か説明があったのでしょうか?

結構流し読みしてたので見落としてるのかもしれませんが何かVS岸辺露伴以外で説明とかされていたのでしょうか?

スタンド能力で過去に飛ばされる的なことがあるのかと思いましたがいつの間にか吉良倒されていたので・・・

あとジョセフが引き取ったスタンド使いの赤ちゃん
彼女はどうなったのでしょうか?

リアルで6部は読んだのですが
出てませんよね?

以上2点わかる方お願いします。

Aベストアンサー

・杖助が高熱を出したときに助けた人
ナゾのままです。
杖助自身だろう、と予想してましたが結局出てきませんでした。

・あとジョセフが引き取ったスタンド使いの赤ちゃん
引き取って養子にして・・・そのまんまじゃないかな。名前は静・ジョースター。
ホリィ、杖助、静の3人は兄弟ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報