『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

友人にハガレン見た方がいいよと言われました。
自分なりに検索してみると、
鋼の錬金術師と鋼の錬金術師FULLMETAL・・があったのですが、
自分の解釈で鋼の錬金術師は第1期、FULLMETAL・・が第2期で続きものかと
思い込んでしまい、まずは鋼の錬金術師を見ました。
見終えたあとに知ったのですが、鋼の錬金術師はオリジナルで
鋼の錬金術師FULLMETAL・・が原作に沿った内容とのこと。
(最初から知っていれば原作に沿ったFULLMETAL・・を見ていました)
これからFULLMETAL・・を見ると同じようなストーリーを
繰り返し見ることにもなるんですよね?
エンディングも違うということですが、
FULLMETAL・・は何話目くらいからオリジナルとの違いが出てくるのでしょうか。
全話見るとなると大変そうだし、鋼の錬金術師で見たのと同じ内容だったら飽きてしまいそうなので、この辺から見たらいいよというのがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 映像」に関するQ&A: 映像編集の資格

A 回答 (4件)

どこから違うかと言えば、冒頭から違います。


ロゼの話が全然違います。

エルリック兄弟の年齢が違うし
国家資格を取得する下りも違うし

ホムンクルスの名前も違うし
FAの方はブラッドレイは総統秘書官なんて置かなかったし

大きく狂うのは
幼少時代の無人島の話くらいからでしょうか
    • good
    • 1

直接の回答にはなりませんが、原作である書籍を読みましょう。


映像化すると、時間などの問題から原作と乖離してしまう事も珍しくありません。
    • good
    • 4

一期は完全オリジナルで、監督が水島精二さんということもあってすごくおもしろかったです^^



二期は原作そのままで、(原作を読んでいればわかると思いますが…)キンブリー達が出てくるらへんから最終話までのストーリー。監督やキャストの変更がありました。

原作の序盤で教祖様とかロゼが出てくる話があって一期の序盤でもそのストーリーは描かれています。しかし、二期は原作の途中から始まっているので一期と二期を比べるなら被っている部分は少なく、逆に原作を読んでいらしたら二期の方は見なくてもいいんじゃないでしょうか(´・ω・`)?
ただ、カラーで見たい、声優さんが好きだ!という理由で見た人もいます(←自分です(/ω\))
    • good
    • 1

 両方見ました。

全く別物として考えても良いです。同じような部分もありますが、全く同じではないです。
 ホムンクルスの扱いが違いますね。ボスも違います。基本的な設定が異なる部分もありますので、十分に楽しめますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師 原作と展開が違ってくるのは何話から?

アニメ版は観ていないのですが、原作とは途中からストーリー展開が違うということ最近知りました。
それでアニメ版のDVDを借りようと思うのですが違ってくるのは何話からでしょうか。
(セリフがちょっと違ったり、小話が挿入されてたりといった違いは、また機会があれば確認したいと思います。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりと何話から違うということは言えないんですよ。
どっから違うって言われれば、全部違うんです(笑)
オリジナルキャラクターがたくさんでてますし、
設定がだいぶ違いますし
ところどころにその違う要素が入ってますから。
まず第1話は原作と同じくリオールのところから始まって、
回想で、第3話~第9話までお母さんの練成に失敗したことから国家錬金術師試験
No2の方がおっしゃるようにタッカーの事件がはさまってます。
で、そのあと
第10話:怪盗サイレーン(オリジナル?)
第11、12話:砂礫の大地(小説版の話)
第13話:焔vs鋼(コミッスクおまけの話)
第14話からはマルコーさんを手がかりに賢者の石の真相に迫ります。
第5研究所の戦い・ラッシュバレー・イズミ先生のとこへ行く・子ども時代の修行の回想と続き、
大体コミックスと同じですが、決定的に違うのはエド・アルが子ども時代に修行した島で男の子を見つけるところの第29話ですね。
その子は原作にはいませんしね。
そこからはその子を巡っての話(最後まで引っ張ります)があって、
グリード一味の話もはさまって
オリジナルのエンディングにむかってオリジナルストーリーが進みます。
あ、第37話に番外編の小話がはさまってます。

ちなみにラスボス?っていうんですかね、黒幕はオリキャラです。
ホムンクルスたちも原作で出てないのはオリキャラです。
ラスト・エンヴィー・グラトニー・グリードは原作どおりですが、
原作でラースとなっている大総統はアニメではプライドに、
スロースとラースはオリキャラです。
あと、ホムンクルスの作り方っていうのも原作とは違いますね。

う~ん・・・だから原作を大体読んでいて、アニメ版のオリジナルだけ見たいのなら、
第27話のイズミ先生のところを訪れるあたりからでいいんじゃないでしょうか。
大体それ以前は一緒だと思うし、他のオリジナルストーリーも本編にはあんまり関係ないし。

参考URLはハガレンアニメの公式HPですので、ON AIRのとこみればちょっとした概略載ってます。
27話から見てわかんないキャラとかいればキャラクターのとこ見てください。

ではでは。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/

はっきりと何話から違うということは言えないんですよ。
どっから違うって言われれば、全部違うんです(笑)
オリジナルキャラクターがたくさんでてますし、
設定がだいぶ違いますし
ところどころにその違う要素が入ってますから。
まず第1話は原作と同じくリオールのところから始まって、
回想で、第3話~第9話までお母さんの練成に失敗したことから国家錬金術師試験
No2の方がおっしゃるようにタッカーの事件がはさまってます。
で、そのあと
第10話:怪盗サイレーン(オリジナル?)
第11、1...続きを読む


人気Q&Aランキング