電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップ6で正方形の画像を加工したとします。
それをDPEに出してL版でプリントするとします。

近所のDPEにそのまま出すと適当に上下左右トリムされてしまいます。
そこで画像全体が入るように余白部分をつけてプリントしてもらっています。
しかしこの指定をするとトリム料金をとられてしまいます。

そこでソフト上でL版の縦横比で、真ん中に四角い画像がきちんと収まるようにしたいと思います。
「画像サイズ」で広げると余白部分を作れるのですが、数値の計算が面倒です。
簡単にできる方法ありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.4のyayopix です。

やはり意味が違うようですね。

今回も違うかもしれませんが・・

1.まず、画像を開いて【イメージ】→【解像度】で比率ではみ出す方のピクセル寸法を調べます。
(たとえば横長で幅が500ピクセルだったとします)

2.【ファイル】→【新規】で600ピクセル×600ピクセル(大きめに)の新規ファイルを作ります。
(一度最後まで作業してみると意味が分かると思いますが、このファイルは大きすぎる分には問題ありません)

3.【移動ツール】で写真をドロップします。

4.【矩形選択ツール】を選んで【オプションバー】の『スタイル』を[縦横比を固定]にして『幅』を[127]、『高さ』を[89]にします。

5.横幅がちょうど収まるようにドラッグして選択します。
L版サイズで選択範囲を作ることが出来ます。

*選択が上手く写真の端に合わせられないときは、そのままマウスボタンを離さずに【スペースキー】を押しながら動かしてみて下さい。もしご存知なかったら便利な機能ですよ。

*それから高さ側が中心に出来ないですが、ここでは気にしません。

6.【イメージ】→【切り抜き】します。

7.ドロップした写真を一度削除します。

8.改めて【Shiftキー】を押しながらドロップすれば中心に挿入できます。

でも手順が多いので計算の方が早いかな?

これも違ってるかなぁ~・・・
    • 0

こんにちは!

質問の意味を間違えて取っているかもしれませんのでその場合は無視してください・・。

写真のファイルからL版のサイズに変更しようとすると不足分を計算しなくてはならないので逆にしてみてはどうでしょうか。

まず、【ファイル】→【新規】でL版の大きさの新規ファイルを作ります。

【移動ツール】でその中に写真をドラッグ&ドロップします。
確か、【Shift】キーを押しながら(離す前だったかも)ドロップすると中心にコピーされます。
    • 0

例えば、10cm角の画像があったとします。

これに余白(とりあえず5mmということにしときます)を付けたら、11cmになりますよね。
これを10cmにしたい、ということでしょうか?
これでいいのなら、
まず画像サイズで余白を作っておいて、解像度で、サイズを10cmにすればOKです。何の計算もいりません。
または、先に解像度で画像のサイズを9cmにしておいて、画像サイズで10cmにして余白をつけるか、です。
プリント自体の規格が良くわかりませんが、プリント時に一定のサイズ(例の場合は5mm)をトリミングする、というのなら、後者のほうが有っているかも、です。
質問内容とちがっていたら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

お住まいの環境もあろうかとは思いますが

そんな手間をかけるくらいなら店を変えてみてはどうでしょうか。

「カメラのキタムラ」でしたら発注時に「内接で」と指定すれば
規格サイズの中に画像の全画面を入れて、残りは白い余白にしてプリントしてくれます。
料金は通常プリントと同じです。

ただ、受付ける従業員がアルバイトや新人だったりすると話が伝わらない場合もありますので
最初はかなりしつこく「内接だよ。分かるよね?」くらい言わないといけませんが
プリントメニューにちゃんとありますから、オペレーターに伝わればできます。

他の店鋪ではどうなのか分かりませんが
同じような機械を使っていますから、可能だと思います。

ご質問者の出されている店でも出来るのだと思いますが
料金が違うというのはちょっと?ですね。
いちど「他の店では同じ料金だった」くらい言ってみてもいいかもしれません。

なお、キタムラの場合ですと
テストプリントした結果では、断ち切り(画像が切れる)側で
ほんの僅かだけ画像がプリントされない部分があります。
それも気になるようでしたら、
画像の周囲(厳密には短辺側のみ)に僅かの余白を付けるだけで大丈夫です。
それなら面倒な計算もしなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「内接」と指定してみます。

一般的なデジカメだと4:3、対してLサイズは3:2ですので、その比率にトリミングしてプリント依頼すれば問題ないと思います。

トリミングしないで出すのであれば、DSCサイズ(89x119mm)などでプリント注文すればよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメのような決まったサイズの画像ではないのです。
細部はばらばらです。
細長いものもあります。

3:2にするだけでなく、トリムされるであろう余白を作成しないといけないので大変です。

そのお店にDSCサイズというのはなかったと思います。