柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今まで焼けてたのですが、焼けなくなりました。

今までも新しいCD-Rを買って何枚かは認識できない(新しいディスクを入れてください)となる事は

あったのですが、相性とか?

今日全て出来なくなってしまいました。相性なのか、寿命なのか分かりません。

半年前に購入、50枚入ってるディスクで30枚全てできないです。

メーカー:TDK CD-R700MB

違うメーカーの海外製のCD-RWは10枚入りの9枚焼けないです。

1枚は前回使用できた。

同じ時期に購入した DVD-Rは認識でき焼けます。(台湾製)

DVDは焼けるのにCD-Rは焼けないです。

CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?

分かる方いますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?



パソコンでしょ?CDとDVDは違うから、CDが焼けなくなったからってDVDに影響はしません。
単にCDドライブのレンズの消耗だと思います。
ビックカメラにいって新しいCD&DVDドライブを買って取り付けましょう。たかが数千円ですし素人でも簡単に治せます。
ブルーレイまでつけちゃうと結構たかくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!消耗だとは知らなかったです。

CDを聞く事はできるんでダメになってるとは思ってなかったです。

パソコン素人なので分からないのですが、ドライブは後付けもありますがつけなおす場合でも簡単ですか?

dellのディスクトップを使ってるのですがメーカーは別でもいいのですか?

お礼日時:2012/05/26 18:23

>ドライブとはどのような物を買えばいいのでしょうか?



僕は取り外したドライブを直接もっていって店員に直接見せて「これがつけれるものください」って言ったらもってきてくれましたよ。


>後付けはUSBで差し込むだけなのでしょうか?

USB差し込むだけですね。USB一つ使っちゃってもったいないから内蔵がいいと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見せるという案がありましたね!

それなら安心ですよね。ありがとうございます。

手軽なのは外付けですが、見ため的にも内蔵型の方がスッキリしますしね。

早速、外し方を調べてみます。

お礼日時:2012/05/29 00:12

>CDを聞く事はできるんでダメになってるとは思ってなかったです。


>パソコン素人なので分からないのですが、ドライブは後付けもありますがつけなおす場合でも簡単ですか?
>dellのディスクトップを使ってるのですがメーカーは別でもいいのですか?

そうですね、CDを再生するのと焼くのは違いますから。ランプは消耗品で遅かれ早かれ全ての物が消耗して使えなくなります。
外付けでもいいならそれでもいいですけど、ちゃんと中にもつけれるはずです。僕も素人でしたが特に何も見ずに中を見ただけで簡単にとりつけられました。説明書を見たのはパソコンのカバーの外し方のみです。コード類は現状のものと同じ場所につければいいですし。
方法を詳しく知りたいなら検索してみて、すぐ出てきますから。

ちなみにDELLの場合は個人で勝手に取替えたりすると以後はサポート対象外になります。他メーカーも大体そうだと思いますけどね。
引き続き保障してもらいたいならDELLに修理依頼するしかないですね、高くつきますし2週間くらい預ける形になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後付けでもいいですが、内臓するのとどちらが安いのでしょうか?

見ため的には内臓がいいのですが、素人でもできるようなので挑戦してみてもいいです。

ドライブとはどのような物を買えばいいのでしょうか?

dellにはこだわってないです。(保障)

後付けはUSBで差し込むだけなのでしょうか?

その場合今の状態のままで使ってかまわないのか?


ディスクトップ vista 

今入ってるドライブの見方が分からないですが

デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブの中を見たら

【ELBY CLONEDRIVE SCSI CdROM Device】

【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】

とあります。

お礼日時:2012/05/27 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください

QPCからCDに音楽を焼く方法

Windows7からCDに音楽を焼く方法を教えて下さい。マイコンピューターから書き込むってところをクリックして書き込んだんですが車で聞けませんでした。PC買ったばかりで何もわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

1.ウインドウズメデイアプレイヤーを開く
2.CDに入れたい曲をドラッグし書き込みリスト作成
3.同期の下にある▼クリックしオーデイオCDを指定
4.書き込みタグをクリックする。

です。

QダウンロードしたMP3はCDに焼けない?

あるサイトからMP3をダウンロードしてCDに焼こうとしたのですが
なぜかコピーできません。
何かガードがかかっているのでしょうか?
そうじゃなかったらどうやって焼くのでしょうか?
(CDからとったMP3は焼けます)

Aベストアンサー

ddd22さんへ、
自信はありませんが、CDRのソフトのバージョンによっては、MPEG3のデータが44.1Khz/Stereo/128kbitの一つでも違うとCDデータに変換が出来ない場合があります。CDRソフトの確認をして下さい。
MPEG3データの詳細は、「ふりっぽ」などの無料ソフトでMPEG Audioをダウンロードして再生すれば、データ詳細が表示されます。オーディオプレイヤーの中に、エンコードやデコードも出来るのがあり、これでデータの変換が可能です。
MPEG3にコピーガードが掛かったのは、見たことがありませんから、たぶんOKだと思うのですが。

参考URL:http://software.wakusei.ne.jp/free/

QiTunes

iTunesでディスクの作成をしようとしたら
「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というのが出てCDを作成することができません。
パソコンはemachinesのj2920です。
CD-Rは http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb39000.htm
これを使ってます。。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、次に言うフォルダに、『CD Configuration』と言うフォルダがあるかどうかを確認してください。
フォルダ:C:\Program Files\iTunes

フォルダがある場合は、iTunesを起動。
→(上記タスクの右端の方の)ヘルプ
→診断を実行
→(真ん中の)DVD/CDの診断。あとは指示通りに。

フォルダがない場合は、残念ですが、再インストールしてみてください。

参考になれば幸いです。

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Q空CDを「空」と認識してくれず、書き込みができない

音楽CDのバックアップで書き込みをする段階で、書き込み先のCD(新品の空CD)を挿入した際、「空ではない」とコメントが出てしまいます。データ用及び音楽用の新品のCDをそれぞれ何枚か試したのですが、同じコメントです。また、iTunesのソフトを使ってプレイリストの曲をCDに移す際も同様のコメントが出てしまい、実行できません。どうしたら、CDを受け付けてくれるのでしょうか? 教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

お使いのPCのメーカー、型番は何でしょう?どのくらいの期間お使いですか?
レンズクリーナーなどを利用しても、改善されませんか?

これまでにご自分で作成されたCDは、正常に再生できますか?

うまく認識、再生できないようなら、ドライブのレンズの劣化やレーザーの出力低下が考えられます。いわゆる、ドライブの寿命でしょう。
市販やレンタルのCDが再生できて、CD-Rなどのディスクが認識、再生できないようなら、この可能性が高いです。
市販やレンタルのものは、プレス製造されていて、CD-Rで作成したものに比べ、レーザーの反射率が違い、かなり読み取りやすくなっています。

もしそうなら、対策は、外付けのドライブを購入なさるか修理、買い替えとなってしまうと思います。

QCDドライブが空のCDを読み込まない。

タイトルの通りなんですけど、音楽が入っているCDを入れると読み込むのですが、音楽を録音しようとCD-Rを入れても「空のCD-Rを入れてください」とでます。イロイロな会社のCD-Rを使ってみましたができませんでした。
使用しているのはWMPです。
他のライティングソフトを使ってもできませんでした。

Aベストアンサー

まず頭に浮かぶのは、ピックアップレンズの汚れですね。
クリーニングCDなどは試されましたか?
あと、コントロールパネルのシステムでデバイスマネージャーを起動させてみてください。
ドライブのアイコンに×マークがついていたりしませんか?

QCD-Rで音楽が焼けない

タイトルの通りですが、
保存用の為にMac内に入れてある音楽をCD-Rに焼こうと思っても、エラーが出てしまい、CD-Rを焼くことができません、

方法としては、

空CD-Rを入れる

Fiderに表示されているCD-Rに入れたい音楽をドラッグします

Fiderに表示されているCD-Rの「名称未設定」の横にあるボタンをクリック

『ディスクを作成しています...』というメッセージ

『エラーが発生しました』というメッセージで作業中断


同じCD-Rを入れても、もう読み込んでくれず、無駄になったCD-Rがたくさんでてきてしまっている状況です、
そもそも自分のMACでCD-Rを焼くことができるのか、っていうのもわからないので、もし、できないというのであれば、それまでだと思うのですが汗
もし、なんとかなりそうな方法があれば教えて頂きたいです、(ちなみに使用しているのは音楽用のCD-Rです)

使用OS;eMac 1.25GHz PowerPC G4
製品番号;M8891J/A

Aベストアンサー

ちょっと質問なんですが、焼きたい音楽はオーデイオCDをまるごと、またはのトラック単位で、MP3形式の著作権フリーの楽曲ファイル、iTuneなどで購入された著作権プロテクトのかかった楽曲ファイルのどれなんでしょうか?
オーデイオCDのつもりでお返事していましたが、心配になってきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報