dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで焼けてたのですが、焼けなくなりました。

今までも新しいCD-Rを買って何枚かは認識できない(新しいディスクを入れてください)となる事は

あったのですが、相性とか?

今日全て出来なくなってしまいました。相性なのか、寿命なのか分かりません。

半年前に購入、50枚入ってるディスクで30枚全てできないです。

メーカー:TDK CD-R700MB

違うメーカーの海外製のCD-RWは10枚入りの9枚焼けないです。

1枚は前回使用できた。

同じ時期に購入した DVD-Rは認識でき焼けます。(台湾製)

DVDは焼けるのにCD-Rは焼けないです。

CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?

分かる方いますか?お願いします。

A 回答 (3件)

>CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?



パソコンでしょ?CDとDVDは違うから、CDが焼けなくなったからってDVDに影響はしません。
単にCDドライブのレンズの消耗だと思います。
ビックカメラにいって新しいCD&DVDドライブを買って取り付けましょう。たかが数千円ですし素人でも簡単に治せます。
ブルーレイまでつけちゃうと結構たかくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!消耗だとは知らなかったです。

CDを聞く事はできるんでダメになってるとは思ってなかったです。

パソコン素人なので分からないのですが、ドライブは後付けもありますがつけなおす場合でも簡単ですか?

dellのディスクトップを使ってるのですがメーカーは別でもいいのですか?

お礼日時:2012/05/26 18:23

>ドライブとはどのような物を買えばいいのでしょうか?



僕は取り外したドライブを直接もっていって店員に直接見せて「これがつけれるものください」って言ったらもってきてくれましたよ。


>後付けはUSBで差し込むだけなのでしょうか?

USB差し込むだけですね。USB一つ使っちゃってもったいないから内蔵がいいと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見せるという案がありましたね!

それなら安心ですよね。ありがとうございます。

手軽なのは外付けですが、見ため的にも内蔵型の方がスッキリしますしね。

早速、外し方を調べてみます。

お礼日時:2012/05/29 00:12

>CDを聞く事はできるんでダメになってるとは思ってなかったです。


>パソコン素人なので分からないのですが、ドライブは後付けもありますがつけなおす場合でも簡単ですか?
>dellのディスクトップを使ってるのですがメーカーは別でもいいのですか?

そうですね、CDを再生するのと焼くのは違いますから。ランプは消耗品で遅かれ早かれ全ての物が消耗して使えなくなります。
外付けでもいいならそれでもいいですけど、ちゃんと中にもつけれるはずです。僕も素人でしたが特に何も見ずに中を見ただけで簡単にとりつけられました。説明書を見たのはパソコンのカバーの外し方のみです。コード類は現状のものと同じ場所につければいいですし。
方法を詳しく知りたいなら検索してみて、すぐ出てきますから。

ちなみにDELLの場合は個人で勝手に取替えたりすると以後はサポート対象外になります。他メーカーも大体そうだと思いますけどね。
引き続き保障してもらいたいならDELLに修理依頼するしかないですね、高くつきますし2週間くらい預ける形になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後付けでもいいですが、内臓するのとどちらが安いのでしょうか?

見ため的には内臓がいいのですが、素人でもできるようなので挑戦してみてもいいです。

ドライブとはどのような物を買えばいいのでしょうか?

dellにはこだわってないです。(保障)

後付けはUSBで差し込むだけなのでしょうか?

その場合今の状態のままで使ってかまわないのか?


ディスクトップ vista 

今入ってるドライブの見方が分からないですが

デバイスマネージャーからDVD/CD-ROMドライブの中を見たら

【ELBY CLONEDRIVE SCSI CdROM Device】

【HL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73N ATA Device】

とあります。

お礼日時:2012/05/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!