【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

スポーツ自転車に興味をもち、ワ○○ロー○の店舗に足を運びました。

入り口から覗くと店員も客も男性ばかりで躊躇しましたがエイヤッと入店、レディース向けのクロスバイクやロードバイクを見ていましたが、初心者でよくわからないので店員さん(男性)に2,3質問してみたら冷たい対応をされてロクに答えてもらえませんでした。
客は3人ほどしかいなかったので多忙というわけでもなさそう。

スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか?
かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと思い、モヤモヤしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

自転車販売に携わる人達がここ数年の市場の変化や顧客のニーズになかなかキャッチアップできていないことが大きな原因だと思います。



ちょっと乱暴な説明ですが、極論すると数年前までは自転車の知識をすでにかなり持っている人しか出入りしないような場所だったんです。スポーツ自転車店は(それだけ市場が限られていたんですね)。

ですから、b-one2151さんが何を望み、それを踏まえて何を薦めるべきなのか、などという接客態度を含めたノウハウがない店舗が多いのが現状です。良く言えば、職人気質の人が多かったりします。その一方、昨今のブームを受け、接客が丁寧でも、物が売れれば後はどうでも良いという態度の店があったりもします。
そういった店が今後そのままで良いとも思いませんが、いろいろな意味で大切な過渡期にあるとは思います。

自転車店選びは大切です。安ければ良いというものでもなく、かといって横柄な店主にへつらう義務もないわけです。時間をかけて自分と波長の合う自転車店を探してみてください。

で、最初に買う自転車をどこで買うのかが問題なのですが、いわゆるママチャリを販売しつつ、それなりの数のスポーツ自転車を展示している店が近所にないか探してみてください。保証はありませんが一定の技術をもちつつ、ママチャリからスポーツ自転車にシフトしようとしている客の気持ちを汲んでくれることをある程度期待できます。
そうやって何店か回っているうちに、店の御主人との波長の適不適とか、店は古びているけど、信頼できそうな職人さんだなぁとか、いろいろ見えてくるものがあると思います。

こういうの、彼氏選びに似ているのでしょうかね??
買った後もメンテナンスなどで自転車店とは付き合うと思うので、自分にあった自転車店を気長に楽しみながら探してくれたら嬉しいです。

自転車を買った後も、ふらっと「ごめんない、ひやかしなんですけど」と言いつついろんな自転車店を巡ってみて下さい。もっと波長の合う自転車店が見つかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツバイクの世界は知識があって当然の人たちが出入りするところだったのですね。
ならばその人たちはどこで知識を身に着けたんだろう・・。

ママチャリの店とは敷居の高さが違うことは実感しました。

ママチャリを置きつつスポーツバイクも仕入れているお店・・はい、そういうところを探してみます。

お礼日時:2012/05/26 23:23

No.8ですが、先ほどあげた店は質問者様が行かれた系列の店ではありません。


誤解を受けそうだったんで補足しました^^;

今ではよっぽどのことがない限り特定の店にしか行きませんが、愛想のいい店は他にもたくさんあります。
    • good
    • 1

誰でも最初は初心者なはずですし、初心者だから女性だからといって関係ないと思います。


以下、私が何店舗か入ったときの体験談です。ちなみに、若くもない女性です。

●A店:店に入り特定車種の在庫を確認したところ、奥の作業場から出てきもせず、顔だけこっち見て「ないね~」で終了。
私も「そうですか~どうも~」で退散。
古くからの職人気質の店って感じで、受け入れられる人も、ダメな人もいるでしょうが、実際その店は成功しています。
ま、私とは縁がありませんでしたが…。

●B店 : カタログを見てるように言われ放っておかれ、後から来た常連と延々と盛り上がっていた。
技術は高い店らしく、「店長ほんと無愛想だよな!(笑)」と言いながらも、慕っている常連さんもたくさん要るようで繁盛している。

●C店 : 「このグッズ、他のメーカーのありますか?」という質問に半笑いで「たいして変わりませんよ」と一蹴。
他の店員さんは、こちらが恐縮してしまうくらい親切に説明してくれた。歴史ある有名店。

●D店 : 特定分野ではキャリアのある、マニア受けな店。お釣りを受け取る時カウンターの他のものに気を取られていたら「ん!!」と怒られた(笑)

と、まぁ~いろんな店があります(笑)
私も、「この店はやめとこ」と思うこともあれば、「別に気にならないな」ってこともあります。

個人的には、店員の愛想が悪かったのは店の落ち度かもしれませんが、相手が反論できない状況で店名を明らかにするのはちょっとやりすぎかな~とも思いました。
結局、私は、表面的な愛想の良さでなく親切な対応をしてくれて技術も信頼できると感じた店で信頼関係を結んでいます。
でも、中には私が「やめとこ」と思った店で、「愛想は悪いけど店主の技術に惚れた!」という人が居てもいいと思います。

社員教育が徹底されていて愛想がめちゃくちゃよくて、値引きもしまくりで、無理難題も全て引き受けてくれる…そんな店が求めらる時代だとしても、それが成功するとは限らないと最近思っています。
何がいいと感じるかは人それぞれで…何10年も街に愛されている技術の高い「親切で愛想もいい」自転車店でも、時には接客で叩かれることもありますし…。

具体的な会話や状況がわからないのでなんともいえませんが、質問者様を接客した冷たい店員は「ハズレ」だったのかもしれません。
でも、もしかしたら人によっては「あり」なのかもしれません。

質問者様に合う、信頼してサポートを頼める店がみつかるといいですね。
出鼻をくじかれガッカリしたかもしれませんが、あきらめずにお店探ししてほしいです。

楽しい自転車ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
沢山の例を挙げてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 20:47

そもそもそうした業種に最初から入ろうという意識のある人でもなければ、普通の会社では絶対面接で落とされるような人ばかりが結果的に集まってしまう、そうした趣味の世界のショップというのは採用に相当な意識がある会社でもなければ、接客業としての人当たりやコミュニケーションという面で失格の人が集まってしまうだろう。


スポーツサイクル店に限らず、趣味の世界の専門店というのはだいたいそんなもんです。
1995年あたりは、お客様第一主義の家電量販店でもpc担当なんてそんな連中ばかりだったろ?
(´・ω・`)y-~ 田舎ひさしぶりに帰ると、そいつら今では殆ど辞めさせられてるんだけどw
今のpcレベルで普及する世界だったなら、そんなの雇うこともないだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

PCみたく全員が乗る(使う)ようになれば、もっとましなお店も出てくるんでしょうかね。。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 20:48

>スポーツバイク店は素人でかつ女性には冷淡なものなんでしょうか?


そんなこと絶対ないですよ。

>かわいい客だったらまた対応が違ったのかなーと
確かにあるかも。いやいや・・・。

スポーツバイク店は、素人の女性には親切だと思いますよ。
ただ、ママチャリと同じ価格だと思ってる人には冷たいかもしれませんね。
なんといっても、素人の女性は、「かも」ですからね。
店からすれば、自転車本体より、用品の方が高くなる人もいるからね。

どんどん足を踏み入れてください。
小さな店だと、ひょっとしたら店員でなく常連客が説明してくれるかも。
常連の人のアドバイスは、利益なんか考えないから本音で話してくれるかもしれませんしね。
常連の人と仲良くしていれば、買った後、サイクリングに連れて行ってくれるかもしれませんよ。
不器用な店もありますが、そんな店の方が信頼できるかもしれませんよ。

ワ○○ロー○は、ドンキホーテの自転車屋版かもしれませんね。
メンテナンスを自分で出来る人には、いいかもしれませんがね。

b-one2151 さんも、話が進むように、
予算と自転車で何をしたいかは言えるようにした方がいいかな。
店員さんも手探りではアドバイスしにくいからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンキホーテの自転車版・・そういう位置づけですか。
予備知識がありませんでした。

チェーン店ではなくてもっと個人店にいってみたいと思います!

お礼日時:2012/05/31 20:50

その店、僕も行きます。


一度同じ思いしているので、
今では、行っても話しかけない、
話しかけられても断る。
でも、品ぞろえがいいから、そこで欲しいパーツを確認して、
地元の信頼している小さなショップに取り寄せてもらってます。

ワ○○ロー○では一切買い物はしません。

欲しい物の確認・触らせてもらうだけ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう利用の方法も・・ありますね。

もう少し小さな店を探してみようと思います。

お礼日時:2012/05/31 20:51

ワ○○ロー○評判とgoogle検索してみてください。

あなた以外にも大勢いますから・・・
随分前からあんまり良い評判聞いていないので私は選択肢にその店はありません。
他の方も仰っておられますが昔ながらの街の自転車屋さんと違ってスポーツバイクの専門店って職業だけではなく熱心に趣味としているマニアの方が殆どなのでドが付く素人が行くとそういう目で見る人多いと思います。勿論、親切丁寧に説明してくれる親切なお店もありますけどね。これは自転車屋さんに限った事じゃなくて昔からブランドショップやデパートの洋品店とかにそれなりの格好をして入らないと足蹴にされるような態度を取られることってありますけどあんな感じですよね(^。^;)
行かれた店もそうですが基本的にこの手の店は他所で買った車両の面倒をみるのを嫌がります。みてくれても工賃が倍だったり、下手するとみる事すら断られます・・・・高価なパーツを少しでも安くとネットで仕入れて自分で組み込んでもあんまり良い顔されません。持ちつ持たれつと言うか、店と客ってドライな関係じゃなく大袈裟に言うと密な人間関係が必要と言いますか・・・・
私が行ってる店は比較的親切なお店ですが常連ってわけでもないしお店のイベントとかにも出ないので、いつも店に集まっている常連さんと比べると店員さんの態度の違いはありますけど、ド素人の時から嫌な顔された事もないし、冷たくあしらわれた事もありません。ですが「いらっしゃいませ」も言わないし、こっちから話しかけないと何も言ってきません。これは気を使わないでゆっくり見ていってくださいって店側の配慮なんですけど知らないと冷たいなと思う人もいますよね。
購入後のメンテナンスなどお世話になるし買いっぱなしでは済まないので色々店を回って話してみて気に入った店で買いましょう!行かれた店より酷い所はそうそう無いはずです。良いお店が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さん自身がものすごく自転車大好きで、ろくに知らないで買いにくる客が許せないのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/31 20:53

人によりますが、自分の世界に閉じこもりがちな、少し擁護して言えば内気な人が多いのが自転車業界です。


※そういう人もハンドルを握ると大胆になったりしますが、話すと印象が違ったりします。
基本的に自分との闘い、という側面が無視できない種類のスポーツだから仕方ないのかもしれませんが。
趣味性も強いためか、客側に対してある程度の知識を要求する人間もいますね。
いずれにしても一般のサービス業基準で言えば、失格レベルなのですが。
そういう人が多いのが実情です。

そういうものだと思って、そういった店員に当たった際はさっさと切り捨て、別の人に声をかけてください。
ちなみに女性相手だろうと男性相手だろうと、あまり変わりません。
高級バイクを買う客くらいでしょうか、例外なのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある程度下調べしてからお店に行くべきだったのかもしれません。

かなり悩んでやっと足を運んだ自転車屋で冷たい対応だったのがトラウマですが、もう少し知識を身につけてからリベンジします。

お礼日時:2012/05/26 23:20

そういう店を利用したわけではないので憶測ですが、偶然悪い店員に当たってしまったのではないかと思います。


どんな商売をしていたって、お客の裾野を広げなければ、これから先商売だって続かなくなります。
今は詳しい常連客も最初は素人のはずです。
今素人の、しかも女性にまで客層を広げることができるなら、こんな良いことはないはずです。
ですから、最初にも書きましたが、店員が悪いかおかしい。あるいはその店全体がそんなものなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえて言うと、その自転車の店員さんは病院で患者に接する横柄な医師、みたいな雰囲気でした。患者は自分の病気のことなのにとても病状について詳しく聞けない雰囲気のお医者さんっていますよね。そんな感じ。
ワイズロードは(あ、書いてもうた!)はもう行きません。

お礼日時:2012/05/26 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応の悪い自転車屋

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持っていって教えてもらおうとしたときのこと。
私「メンテナンススタンドがうまくはまらないのですが」
自転車屋「それじゃ困るなあ」
と行って、外に出て、私の自転車で無言で見本を見せた後、「はい」と言ってそのままさっさと店内に入っていきました。残された私は1人で黙々と装着の練習をしました。

2.タイヤチューブの交換の仕方を教えてくださいと言ったときのこと。
自転車屋「じゃあこれでやってみて」と言って、タイヤレバーを渡されました。2本だけ自転車屋がタイヤに突っ込み、その後自分でやってみてといわれました。初めてでコツがつかめないので、悪戦苦闘していたら、「そんなのじゃ、いつまでたってもできないよ」と言われました。

3.「ハブダイナモにしたいのですが」と言った時、カタログを持ってきて「これです」と言われました。それがかっこ悪かったので「他に無いのですか」と言ったら、即座に「ない」と言われたのでそれを買いました。しかし、後で自分で調べたら、700Cのタイヤにあうものは他にあることが判明し、後日「本当に他にないのですか」と聞いたら再びないと言ったので、「自分で調べたら他にもあることがわかったのですが」と言ったら「でも明るさは変わらない」と発言を変えてきました。自分としてはデザインも気に入らなかったのですが。

4.ある日、頼んでいた品物が届いたというので取りに行ったときのこと。
「こんばんはー。○○取りに来ました」と言いながら店に入ったら自転車屋はパンク修理中だったのですが、一度こっちをチラッと見たまま無言でした。

5.購入後300k走行しリヤのギヤの変則が悪くなったので、ワイヤーの初期伸びではないかと店で聞いたところ、「そんなことは無いと思うけど」と言って、点検もしようとしなかったので、一度見てもらえませんかと頼んで、何とか見てもらいました。するとやっぱりワイヤーの初期伸びでした。

ざっとまあ、いつもこんな感じです。
唯一いいなあと思ったのは、購入したサイクルコンピュータ等を無料で取り付けてくれたこと。

そこで、質問です
1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

3.千葉県四街道市在住ですが、近辺で対応のいい自転車屋はありますか。

以上よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつ時もお世話様でございます。先月クロスバイクを購入したのですが、その店の対応が悪くて困っています。
こちらとしては生涯お付き合いするつもりで丁寧に接し、かつ、車体以外の小物類(サイクルコンピュータ、ライト、手袋等、空気入れ、その他メンテナンス用品等多数)も全てそこから購入するようにしています(信頼関係を築くため)。しかし、自転車屋の対応は悪いです。

これまでの事例
1.メンテナンススタンドを買って、家で装着しようとしたらうまくいかないので、自転車屋に持って...続きを読む

Aベストアンサー

>1.自転車屋は職人みたいなものなので、こんな感じは普通でしょうか。

普通ではないと思います。
他の回答者様の9割と言うのは極端すぎる数字だと感じます。


>2.他の自転車屋に変えたいのですが(定期的にオーバーホールもする予定なので長い付き合いにしたい)、購入した自転車屋以外で快く面倒見てもらえますか

快く対応してくれる自転車屋も多いです。

自転車本体を買った客には購入後に必要になるメンテナンスを無料にするところを、他店購入の客には有料にするなど、料金の面で差別化をしている店はあります。この辺りは当然のことと思っていた方がよいと思います。
ですが、相談や作業の質は一切区別しない店の方が普通です。

どのような店なのかということは、実際に何かを購入しなくても話の対応などで分かると思います。いくつかの店をしばらく観察してみてはどうでしょうか。

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Qロードバイクで車道を走るのが恐い

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
い...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング