電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今メダカの卵を孵化させようとしていて、1週間と少したったのでそろそろ産まれるかなーと思い、もし稚魚が生まれたら何に気をつけたらいいのか、何かいるものがないかなど教えていただきたいと思って質問しました。
何か知っている方がいたら教えてください!

回答待ってます!

A 回答 (2件)

メダカの場合は25℃以上で1週間以下が外での孵化温度ですから15℃以下の場合は2週間以上になります。

仔魚(産まれたばかりの稚魚)は3日位は餌を与えなくて問題はありませんが、孵化は必ずしも一定でありませんのでそれ以上になりますと共食いをしますから危険です。水草は多めに入れて隠れやすい環境にして置くと共食いは減りますし、繁殖を考えているならば実行してください。

メダカを毎年1000匹単位で孵化をさせている者からの体験を書きましたので参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あの、もう1つ質問したいことがあるのですが・・・。

今日、私の母がぽそりと「稚魚もカビによわいのかなー?」といっていたのですが、やはりカビによわいですか?

• 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました!

補足について回答します。

カビや細菌は親よりも稚魚の方が危険ですし、飼育環境や販売店等での管理の仕方により様々な疾患がでます。これらは腐敗症と纏めて呼びますが尾、鰭、鰓に罹患してそれぞれの部位に因り呼び名が変わります。泥被り病はこれらが全身に拡がった疾患でシンデレラ症と呼ばれ、薄汚い衣装を着ていたシンデレラになぞって呼ばれます。

これらは初期ですと処方は店舗で販売される薬剤で治りますが、無菌飼育をした個体は抗体がありませんので餌用として販売されていたメダカの場合はこの可能性がありますから危険です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!

詳しい説明、とってもわかりやすくて勉強になりました!!

ありがとうございました!