都道府県穴埋めゲーム

鰻は、絶滅危惧種になっているとはいえ、一定数鰻屋はあるし、一定数は鰻好きもいますよね。

質問者からの補足コメント

• 私もたまに浜松の鰻ボーンを、通販で購入していますが。

A 回答 (3件)

ニホン鰻(うなぎ)は絶滅危惧IB類のようです。

かば焼きにするウナギは、1月~3月頃にかけて大潮前後の干潮が終わって満潮になってきたとき(とくに新月に近い日)に海から川(たとえば四国の吉野川とか四万十川)に遡上してくる稚魚(シラスウナギ)を漁師が集魚灯で見つけて網で掬い取り、それをウナギの養殖業者に1匹で100数10円で売り渡したものなんです。ウナギの養殖業者がそれを養殖して大きくしたものが、かば焼きになって出て来ます。

近年は不漁で、1回漁に出ても1匹しか獲れないケースがあるらしく、状況は深刻です。一定数のウナギ屋があっても、一定数のウナギ好きがいても、稚魚(シラスウナギ)が獲れないと、どうにもなりません。産卵から稚魚(シラスウナギ)まで育てるのは、まだ難しいようです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとう。まあ絶滅危惧種だけど、一定数はあるみたいなイメージですよね。

マイコも絶滅寸前ですが研究機関に厳重に保存されています。

• 1

質問になってませんが?

>一定数鰻屋はあるし、
取っちゃった鰻がそこにいるって事でしょ。で、「今生きてる鰻の数」の心配がないってこと?
どういう理屈?意味わかりませんね

>一定数は鰻好きもいますよね
だから何よホント意味不明
    • 1
この回答へのお礼

お前、質問の意味自体わかってねーか、お前自身が俺の質問事項を真面目に理解してねーだろ!他の人はそれなりの回答をしているぞ!