プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ30代友人の結婚式です。
私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。
この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか?
私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。
披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円~10000円はかかりますよね。
交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。
アドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

流石にそれは…

新郎新婦は何百万も使うんですよ(^_^;)

自分が貧乏なの知ってるでしょ?と言わんばかりの気持ちは少し見てて見苦しいです↓↓

友達の為に何とかしよう!とかそういった気持ち無いんですかね(^_^;)

二次会を参加せずとも3万円は出しましょう。

料理に引き出物に…新郎新婦はアナタに2万円以上は金かけて招待してるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!遅くなりすみません!

結局ひきでものがなんとティファニー!
3万つつんでも足りないくらいでした。

私も質問中の身で失礼とは思いますが…

ご祝儀2万円って、式のみ参加の20代前半の考え方ですよ…(・・;;)
よっぽどの事情…急に連絡をされて1ヵ月しかお金を用意する時間が無い…とかでなければ厳しくても3万円包むか、式か二次会のみにして2万円包む方が新郎新婦に良いのでは無いでしょうか?
祝いたい相手の負担になりそうな事は避けた方が良いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

結局3万包みました!

誘われたらすべて出席しないといけないわけではありません。

お祝いをしたい気持ちで流されて身の丈に合わない結果となり、そのしわ寄せを「ご祝儀をケチる」ことで帳尻を合わせようとするのは一番良くない事です。

>交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい

美容院に行かずに自分でセットするとか、衣装は手持ちの物にするとか借りるとか、そちらでやりくりしてみましょう。
他の方からも出ていますが、二次会はやめたらいかがですか?結婚式と披露宴出席だけで十分お祝いの気持ちは伝わります。

>であまり収入も多くなく、友人もそれを知っています

ということならなおさら、「ごめんね、二次会まで出るのはちょっと無理そう。披露宴で精一杯お祝いさせて頂くね!」と言えばよいかと。

厳しい言い方をしますが、フリーターで収入が少ないのも貯金がないのも、ご祝儀を減らす言い訳にはなりませんよ。お金がないならないなりにお祝いしましょう。ないない尽くしに「常識がない」まで加わらないようにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

髪は何日も練習して自分でやりましたが
ばれませんでした!

私も、お金が厳しいなら一次会だけか、二次会だけにしたほうがいいと思います。

私は披露宴を実際に挙げた側ですが、
友人からのご祝儀は全員おしなべて「30000円」でしたよ。
ここで質問者様が20000円だと、おそらくかなり浮くと思います。
また、経費としては食事代・引き出物で20000円近く出ます。
(もちろん人にもよるとは思いますが)
なのでご祝儀が20000円だと、主役へのお祝い分がほとんどない計算になります。
「やっぱり無理して30000円にしておけばよかった」
と後悔しないためにも、ご祝儀は30000円にしておくのが賢明だと思います。
    • 0

貴方様も30代でしょうか?

それでしたら、披露宴の出席は見送り 二次会だけの参加をされたらどうでしょう。
お祝儀として いくらかお包みになって。

もしかしたら ですよ。
披露宴には料理代などにひとり一万円以上のお金がかかるわけですから、年齢を考えると2万円のお祝儀に 新郎新婦はすこしガッカリするかもしれません。
    • 0