プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前情報です。

私は24歳、彼は29歳です。
付き合い始めてすぐに私は実家を出て彼と同棲しました。
現在働いている会社は彼の紹介で入社しました。
デスクも隣同士です。

内容です。

最近、彼とちょっとした言葉の相違などで喧嘩が多くなりました。
喧嘩しているときに、私が「出て行ってほしいの?」と尋ねると、
彼が「ほしくはないけど、かな(私)にデメリットになったり、ストレスになっているようだったら
出て行っていいよ」と言ってきます。

どういった真意で彼が発言しているのかわかりません。
本当に出て行ってほしいのか、私のことを察していっているのか・・・

私の気持ちとしては、彼のわがままに最近呆れてきていて、
私の実家が彼の家とは遠いので、会社は辞めることにはなってしまいますが、
実家に戻ってしまってもいいかなって思い始めてしまっています。

ですが、現在の職場にもやっと慣れ始めてきたところなので、出来れば
このまま関係も続けていきたいとは思っています。

ですが、彼の真意が「別れたい」であれば、
すぐにでも出て行こうとおもいます。

こういった曖昧なことを言われてもわからないので、どうすればいいかさえ
わかりません。ご教授お願いします。

A 回答 (10件)

彼の言っていることは明確です。



「口うるさくあれこれ言う女とは一緒にいたくない」

です。一緒にいてもお互い楽しくないのだから仕方ないですね。
一緒にいても彼のわがままにあなたが我慢するか、
口うるさいあなたに彼が我慢するかになってしまいますから。
    • good
    • 2

あなたの彼がどんな人か分かりませんので彼=私で回答しますと


えー・・・そのまんまの意味です(笑)
「ほしくはないけど」が本音
私は自分が相手を束縛することを嫌うので(真剣にお付き合いしている以上最低限の束縛はありますがf^_^;)
後半の言葉は相手のことを考えたフォローになります

別考として
喧嘩中のやりとりなので「勢い余った」可能性も考えてあげてくださいね(^-^)
一時的な感情だけで駄目にする恋愛は非常に虚しいです
後悔無きよう(^-^)
    • good
    • 1

彼の 通常の状態の時の様子は どうですか?



愛情は感じますか?

ケンカしたときには そういうことを言っても いつもは愛情を感じる、というなら 問題なく彼も 別れたいわけではないと思います。

私の彼はkajyu100さんの彼のように 言いますよ。
「○○(私)が 負担なら いつでも 別れるよ」とか 平気な顔で言います。
でもそれは 彼が 別れたい意思があるのとは 違います。

俺がどんなに好きだとしても 相手が違うんじゃ 仕方がない、なんて かなり 割り切れたことは言えても そう割り切れるもんじゃないです。 

たぶん プライドが高い、過去に ちょっとトラウマがある場合が多いと思います。

私の彼は そうでしたので。

自分の気持ちは 出さずに 自分を愛してくれない人と いても意味が無い、とか 嫌な思いをさせて一緒にいさせるわけにはいかない、とか まあ 綺麗事、というか。

ですから たぶん 彼は kajyu100さんが 辛い思いをしながら 自分といるなら 出ていく方が 良い、という意味で 彼が 冷めた、とかではないと思います。

ちゃんと考えているから 仕事も紹介してくれたんでしょうし。

ただ 同棲して どれくらいなのかはわかりませんが 一緒に生活したら マンネリとか つまんない、とか くだらないことで 喧嘩には なりやすいと思います。

いかに それが 日常になっても 良い意味で空気のような存在になれるか、ではないでしょうか。

いつまでも 付き合った当初の様には いきませんよね、kajyu100さんが彼と一緒に居たいと思うなら それを 表に出した方が良いと思います。

kajyu100さんの表情が 最近 彼のそういう言葉から 明るくなくなった、と彼が感じていれば 彼の方こそ kajyu100さんが冷めたんじゃないか、と思っているかもしれません。

kajyu100さんの気持ちを 試してるというと 言葉が悪いですが 確認したい、とか 知りたいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
love-flowerさんのご意見とても参考になりました。
まさにその通りな気がしてきました。
もう一度きちんと話し合い、お互いにメリットになる結果を
求めていこうと思いました。

お礼日時:2012/05/28 16:47

同棲生活経験者です。



その経験上ですが、彼のアナタに対する愛情は冷めてますね。

それでも、同棲は男にとってメリットが多いので、出て行って欲しくはないけど、アナタにデメリットになったりストレスになってるようなら「出て行っていいよ」と容認するような発言なのです。

要するに、彼は自分のワガママな部分を改める気持ちはないです。

アナタに対する愛情があるなら、どのようなところがワガママに思われてるのかアナタと話し合って改善しようと努力します。

しかし、そのような姿勢が全く感じられない発言が「嫌なら出て行っていいよ」に如実に表れてます。

ところで、男というのは愛情を感じなくなった女性でもセックスの対象には出来るのです。
ですから、同棲相手がいるならセックス相手として重宝します。

ところが、女性はセックスの関係が続くなら「愛されてると勘違いする」ものなのです。

この、明確な相違点を女性は理解し難いようですが、同棲とは「男はセックス相手が欲しく」「女性は結婚を夢見る」ものであることを冷静に考えるべきです。
    • good
    • 3

>ですが、現在の職場にもやっと慣れ始めてきたところなので、出来れば


>このまま関係も続けていきたいとは思っています。

とりあえずは、仕事は辞めずに1人暮らしを始めてみては
どうでしょうか?
小栗旬さんが、結婚を決めた理由に一度別れて相手の大事さを再確認できたって
言ってました。
彼の方としては、質問者さんの事を嫌いではないけど、
仕事の世話や家の世話をしてやっているという気持ちが大きくなってきて、
質問者さんに対して、わがままが多くなってきたのではないかと
思います。
彼をかばうわけではありませんが、男女問わず、そういう人は彼だけではなく
結構多いと思います。
結婚しているわけではないので、少し距離を置いてみた方がいいと
思います。お互い相手が大事なのか、必要なのかを再確認してみては
どうでしょうか?
必要だと感じれば、忘れかけてた思いやりの気持ちもまた生まれてくる
と思います。

質問者さんに迷いがあるのであれば、まずは距離を置いてみてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



彼の真意を知るためには、あなたの本音をきれいごと抜きにして、どーんと彼にぶつけることです。
たとえ、修羅場のような罵りあいになろうとも、傷つけあいになろうとも、もし、本当にお互いが大切な存在ならば、最後にはお互いを理解し、歩み寄りながら前に進めるはず。

あなたがどうしたいのか・・・これからどういう人生を歩んで生きたいのか・・・あなたの責任において決断しなくては・・。

本音をぶつけることから、相手の気持ち、人間性を知り、絆が生まれます。
    • good
    • 4

あなたが彼に求められたいと思う様に、彼もあなたに求められたいのです。


彼からしてみれば「お願いして」居てもらっているつもりはないので、
あなたにその気が無いなら別れても良いという意味です。
別れたいと云っている訳ではない。
彼としてはあなたに居て欲しいが、無理に引き止めるつもりは無いだけ。

実にはっきりしています。曖昧ではありません。

ま、分かりますよ。いいから俺についてこい的なものを求める女性の気持ちは。
でも彼にはそういうつもりがない、ということです。
    • good
    • 1

前回答に重複部分もありますが、家でも会社でも顔を合わせてるんですよね?


少し距離をおいて、お互いの時間を作ってみてはいかがですか?
離れてみて(自分だけの時間を増やす)気付く気持ちもあるんじゃないですか?
そして、何より自分の気持ちを優先していいと思います。何かを我慢しながらとか、遠慮しながらなんてこの先続きませんよ。
あなたも先の事を考えながら行動することをお勧めします。
    • good
    • 0

彼の真意なんて考えなくていいですよ。


あなたはどうしたいんですか?

>私の気持ちとしては、彼のわがままに最近呆れてきていて、
>私の実家が彼の家とは遠いので、会社は辞めることにはなってしまいますが、
>実家に戻ってしまってもいいかなって思い始めてしまっています。

そう思うなら別れて実家に戻ってもいいし

>現在の職場にもやっと慣れ始めてきたところなので、出来れば
>このまま関係も続けていきたいとは思っています。

そう思うならそのまま留まればいい。

あなたが決めることで人にきくことではありません。

彼の真意なんて関係ありません。
出て行けと言われたわけではないんですからあなたが決めればいいです。

そのまま会社の近くにアパートを借りて一人暮らしをしながら今の仕事を続ける訳にはいかないんですか?
    • good
    • 2

ちょっと、彼氏の方が窮屈に感じているのかも。


別れるほどじゃないけど、ちょっと飽きてきたのかもしれませんね。
離れて様子を見るのがいいかもしれませんね。追いかけてくるなら、まだ続ける価値有りですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A