プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方のみに質問です。私も男性です。
迷惑行為防止のための電車の乗り分け、女性専用車両と言うのがありますが、
男性専用車両もあってほしいと思いませんか?
車両ですよ、1~2両だけとか。
何年も前から思っていたことですが、今思い出したので質問させて頂きます。

理由は、
そんな目で見られるのなら、男性側も安心して電車に乗りたい、
女性のいない車両で、堂々と乗っていたい、
誤解や、以前、ニュースで見た、冤罪(えんざい)のでっち上げに合わないためにも。
女性がそばに来たら、両手でつり革を持って自己防衛している男性は、
少なからずいるようです。この気の使いよう。
男性専用車両があっても良いと思いませんか?どうでしょうか?

A 回答 (5件)

賛成です。


ラッシュのときはどう足掻いても密着してしまうため女性とそうなることも不可避。
これではいつ冤罪にあってもおかしくありません。

もっとも、自称被害者の言い分だけでこれといった証拠がなくても有罪が決まってしまう司法こそが問題なのですが。
怒ってる人を大人しくさせるため適当な人を生贄にして仕事終わらせようとしてるとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間がやる以上、理不尽な点は必ずあるんですかね。
本当にこの世は終わってますね。
事務的だったり、処理のための仕事だったり。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:21

私は"無くてもよい"、つまり反対。



例えば通勤時間帯では、乗客の比は、「男性>女性」。
「痴漢冤罪防止」が目的ならある程度の達成は可能ですが、
「混雑緩和」の観点だと、それほど変わりはありません。

仮に、
「女性=弱者」と考えて、混雑を回避させる目的もあるとしたら、
「男性=強者」となり、専用車両は不要になるでしょう。

迷惑行為防止のために専用車両を設けてないと思います。

迷惑行為をする輩を警察と連携して取り締まり、
専用車両を設ける必要の無い社会になることを願うばかりですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑緩和の観点は考慮してなかったのですが、
いろいろな面で検討すべきですね。
必要ないと考える方のご意見も聞けて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:38

こんばんは。



賛成ですね。
女性専用車両を設けても、
痴漢も痴漢冤罪も無くならない以上、
議題に上がって然るべきだと思います。

おそらく鉄道会社側も、
男性専用車両を設けた場合の
乗車率のシュミレーション程度は行っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性専用車両を設けた場合の乗車率のシュミレーションをしてると予想されるんですね。
考えたこと無かったです。まだ普及してないと言うことは
問題点があるんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:16

私も賛成です。


女性専用車両を導入するなら同じ数の男性専用車両を導入するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同数だと対等ですね。
私だけが思っていたことじゃないと確信して来ました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 23:46

大賛成です。


特にガキ(女子高生、女子大生)に囲まれて、圧死しにそうになる状況は耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲まれると辛いですね。
賛成票ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!