アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでCATV,BS,CS対応となっています。
壁にアンテナ差口が2つあります。
どちらに刺しても地デジ、BSは見れますが、CSはどちらを指しても受信強度0のままです。

ブースターとか必要なんでしょうか?

A 回答 (5件)

地デジ、BS(の中間周波)、CATVが配送されているように思います。


地デジ、BS、CATVは使うチャネルが異なっているので、一本の線で一緒に送ることができますが、CATVとCSは同じチャネルを使うので、どちらか一方になります。
ご質問のところでは、アンテナ線に地デジ、BS、CATVの信号を載せているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、CATV対応っていうのが気になってたんです。
CSとCATVが同じチャネルって事であれば納得いきますね。

そういう事ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/31 14:03

パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を接続せずに、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)で、BS/CSを視聴すですね?。


その場合は、STB(セットトップボックス)という機器を、CATVからレンタル/購入して設置・接続しないと、BSデジタルやCSは視聴出来ません。
CATVの場合は、STBがなくても、「地デジとBSアナログ」は視聴が可能です。


> ・・・BSは見れますが、・・・・・

onoyoshi さんが、もし、STBを設置・接続していないなら、BSは「デジタル」でなくて、「アナログ」で視聴していませんか?

BSデジタルで視聴していれば、テレビのリモコン数字の1と3がNHKBSデジタルで、リモコン数字の3~8と11と12が民放のBSデジタルが視聴できるはずです。つまり、数字ボタン2を除く全数字でBSデジタルが視聴可能のはずです。
(9と10が有料チャンネルですが、BSが視聴可能になった当初の1週間ほどが無料で見れるが、無料期間を過ぎると契約が必要の画面)
また、BSデジタルで視聴していれば、地デジと同様にリモコンのデータボタン(dのマークのボタン)を押すと、文字データ等が表示されるはずです。

リモコンの数字ボタン1~12(2を除く)に全チャンネルが出ないとか、データボタンを押しても文字データ等が出ないとか、有料チャンネルが視聴可能でない(または、契約が必要の画面)とかだったら、質問のBSが見れるというのはアナログですね。
BSのアナログは、CATVの場合、3年後くらいまで市長が可能です(たいてい、画面の右上に「デジアナ変換」と表示している)
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html

したがって、CATVの場合に、BSのデジタルが視聴出来ないならSTBが未設置・接続していません.


> ・・・CSはどちらを指しても受信強度0のままです。

CATVであり、STBが未設置・接続していないなら、BSデジタルも視聴出来ないし(ただし、BSアナログは視聴可能)、そのほかにもCSも視聴出来ません(CSもデジタルです)。
もし、CSも視聴可能になってから、有料の全チャンネルが約1週間程度は視聴可能ですが、無料期間を過ぎると契約が必要との画面になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、CATV経由かと思ったのですが、BSデジタルが受信できております。
CSだけはCATV経由とも思えず、信号が弱いのか?と思った次第です。

TVの信号チェックを行うとBSのチャネルはすべて強だったのですが、CSのチャネルはすべて0でした。

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 10:13

CATV/BA/CS対応」とありますが、どれの表示を見ているのかによります。


壁のTV端子を見ているのなら、その監視自体がCATVでもBS/CSでも使える端子だということだけです。

従って、お住まいのマンションに、BS/CSの受信設備(アンテナ、ブースター等)が無ければ視聴は不可能です。

マンションそのものが受信可能な場合(管理会社または理事会に問い合わせる)は、管理会社経由で、調査修理してもらってください。
とても一般人の手に負える物でないばかりか、他の住民に迷惑をかける場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションのスペック(不動産屋さんで公開している情報)を見て対応と認識しております。
CATVが対応されているのか、共同アンテナでBS/CS110度があるのかを、管理会社に改めて問い合わす事にいたします。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/31 10:16

こんにちは。



この場合の対応とは、CATVが見ることの環境が整っている、
そう言う意味です。
あなたがCS番組を視聴したいのなら、CATVとの契約が必要です。

CATV対応となっているようですから、
改めての工事は必要ありません。

契約されると受信機が設置されますので、それから視聴が可能になります。
オプションの番組が必要ないようでしたら、
ベーシックプランは4~5000円でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCATV経由でBS/CSの番組が見れるのかと思ったのですが、BSデジタルがCATVの受信機なく見れたので、CATVとは別にBS/CS共同アンテナがあるのかな?と思ったしだいです。

管理者に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 10:20

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った放送です。



日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションがCATVだけ対応なのか、BS/CS共同アンテナ設置されているのか、がわからなくなってきました(汗
管理者に問い合わせしてみます。
スカパーと契約するかCATVと契約するか?って事ですよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!