「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。

登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。
登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。
登山開始予定時刻は11時~12時くらい。
山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。

横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、
この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を
色々と考慮した場合、
横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか?

・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない)
・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ
・横浜駅から電車とバスで行く
・横浜駅から高速バスなど使う

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吉田口でないといけない理由がなければ須走口を薦めます。

吉田口より1時間以上早く着きます。吉田口と須走口は途中で合流しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど須走口ルートも考えているところでした。
登山客数も吉田ルートの三分の一くらいとのことなので良さそうです。

お礼日時:2012/06/16 15:42

車があるのであれば車が一番ではないですか。


時間も自由だし、荷物も沢山持っていって、その日の状況で装備も変えられます。

横浜からならば東名経由で御殿場で降り、富士吉田まで走ってからスバルラインへ。このルートはほとんど渋滞がありません。2時間から2時間半程度でしょう。
土曜日は早めに出て午前中に5合目に着けば、ご来光を見て帰宅する登山者が多いので駐車場は駐められると思います。ただシーズン中はかなり混むので、その場合は駐車位置がかなり下になり何キロか歩く覚悟が必要ですが、駐められないことはないでしょう。
ドライブも2時間程度ですから疲れることはないでしょう。

駐車場からすぐに登り始めると高山病になる危険があるので、5合目で2,3時間ゆっくりし、身体を慣らします。
12時か13時頃から登り始めれば非常にゆっくりでも18時までには8合目に着くでしょう。
早く着けばそこでゆっくりすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自由度の大きい、車移動が良さそうですね。

詳しいタイムスケジュールなども参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 09:34

すごく良く調べていらっしゃいますね。



小屋泊するのであれば、体力的にも多少、余裕がでると思いますので、いいとおもいます。

渋滞を考えると、8合目小屋11時~12時発は余裕があっていいとおもいます。

山頂は、基本的に風が強く体感温度が下がるので、しっかりと防寒着を持っていくと良いと思います。

http://fujisan.rash.jp/motimono/wear.html

>横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか?

個人的には、車がおすすめです。

富士山に限らず、さまざまなアクセス方法で登山した経験がありますが、電車やバスは楽ですが、行動が時刻表に制限されるのと、あまり余分な荷物(着替え、代えの靴など)がもっていけないのが×です。

まあ、駅のコインロッカーなどを利用すれば解決できるかもしれませんが、荷物が増えて、電車の乗り換えや、そもそもデカイ荷物を電車内に持ち込むのに個人的に抵抗感があります。


運転者に負担はでるものの、自由に行動でき、着替えや風呂道具などの荷物も置ける車移動が楽でおすすめです。

・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない)
・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ

この2つについては、その日にならないと五合目駐車場の状況がわかりませんが、どちらでもいい気がします。

五合目駐車場が満車なら、河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり車だと荷物や帰りの着替えも載せておけるのでいいんですよね~。
非常に悩んでいるところです。

また、防寒の件も参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/01 11:59

「土曜日。

小屋1泊で富士登山」ですと帰りは日曜日ですね。
日曜日の中央道は小仏トンネルで渋滞することで有名です。
まして8月下旬だと観光で富士五湖周辺に長期滞在していた観光客も一斉に帰京しますので大月JCT手前から渋滞すると考えて間違いないでしょう。

富士登山のあと、そのような渋滞で帰るのはばかげてますから、公共交通を利用した方がはるかに良いと思われます。
ルートは
横浜駅[横浜線]→八王子[中央本線]→大月[富士急行線]→河口湖[シャトルバス]→五合目。
ですね。

登山のあとは時間があれば「ふじやま温泉」をお勧めします。
ひとっぷろ浴びて帰れば気分もリフレッシュです。
富士山駅(旧富士吉田駅)から無料シャトルバスあり。
http://www.fujiyamaonsen.jp/access.php#train
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下山後の温泉は良さそうでね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 08:58

渋滞と体力を考えると自力で運転は止した方がいいですね。


高速の渋滞を避けたいのなら電車バスの併用、渋滞は覚悟の上楽したいのならバスが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/01 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山五合目の気温と服装について

来月富士山五合目までバスツアーで行きます
8月の富士山は気温、天候は如何でしょうか?
初めて五合目まで行きますが、観光する様な所は有りますか?
ご存知の方お教え頂きたいのですが...
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しました。なお、5合目付近の方は長袖、長ズボンジャンパーを羽織っている人ばかりでしたので、自分は浮いているなぁ~~~^^って感じたことを今でも覚えています。従って、行くときは『長ズボン、長袖のシャツやトレーナー』であれば、ジャンパーを持参しておけば少々風が強くても調節ができるのでは?と思いますよ。時間的にもバスで制限されるので十分に時間に余裕を持っていかれることをオススメします。♪
観光地は富士山頂神社くらいですね・・。馬引きをやってますが、う~~ん?!って感じです。後は土産物屋とビジターセンターですかね・・・。べたですが、、下場では河口湖や富士急ハイランド、富士樹海の氷穴でしょうか?http://blog.drecom.jp/negozio/archive/102尚、道路沿いで売られているとうもろこしは是非食べてみて下さい!美味しかったです。とうもろこしの産地らしいですよ^^

参考URL:http://www.geocities.jp/lilium19999/sub4-5.html

鹿児島県在住です。
去年の8月下旬に家族旅行でいきました。8月末までは5合目まで自家用車の乗り入れが出来ない為、下場の大駐車場からバスでの送迎(有料)のみでした。
http://www.fujisanchou.com/

その駐車場では半袖、短パンでチョット暑い(普通の気温)でしたので何も考えず5合目へ向かいました。当日は晴天だったのですが、5合目はかなり霧も出ており風が強かったです。恐らく体感気温では10~15度位だったと思います。(冬くらい)自然の厳しさを身を持って体験し、次のバスで早々と下山しま...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷って

近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷っています。ためらう理由としては、一万円の出費、いままで登山をしていて必要性を感じていないこと(7時間程の日帰りが主)、ちょっと恥ずかしい、があります。ただ残雪期に山に挑戦できること、ひざへの負担軽減を考えると持ってもいいのかな、という気もしていて、なかなか決断できません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

知人5人と富士登山をしましたが1人だけポールを使用してました。それ以外の登山(日帰りや縦走)でも私を含む4人はポールを使いません。
私(30代後半女)の場合持たないのですが、手がいつでも使える状態が良いのと、膝の負担が感じられないからです。また、残雪期にはピッケルを使います。使わない時はザックと背中の間に収めるのですぐに手が空きます。
登山中の膝の故障は多いみたいですから、不安があれば折り畳みのポールを購入されては如何でしょうか?

Q3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、
この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。

メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。
日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで
    原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。
経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山)

以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。
今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期なら梅が綺麗ですね♪
蝋梅は少なめかもですが、運が良ければ同時に見れると思います。
ロープウェイありますので、
なんかあった時に色々フォローがききます。
バスは止めた事ないので確認お願いします。

(2)幕山(箱根)

ハイキングコースに梅林が見事に咲き誇っており、
最初から最後まで気持ちよく悪く事が可能。
確か入園料を支払うのが珠に傷・・・


(3)金冠山~達磨山縦走(西伊豆)

ここから駿河湾越しに見える富士山は圧巻の一言です。
両山とも展望が良く、
綺麗な登山道なので気持ち良いハイキングが可能♪
3月後半なら桜も見え始めると思います。




後は何時でも登れてコースタイム短めな場所記載しておきます。
アイゼンある、10年以上で100山以上登っていると予想の元記載しているものもあります。
西上州はお勧めですが、確実に雪あるので、
気をつけて下さい。

箱根辺り
箱根山、明神ヶ岳、金時山

奥多摩辺り
御岳山~日の出山、浅間嶺

大月辺り
岩殿山、扇山、百蔵山、九鬼山、御前山(奥多摩のじゃないです)、
高川山

高尾辺り
城山~高尾山、景信山 、陣馬山、石老山、
生藤山

奥多摩辺り
日和田山~物見山、棒ノ折山、関八州見晴台

丹沢辺り
大山、大山三峰山、大野山

秩父辺り
秩父御岳山、四阿屋山、両神山(有料コース)

西上州
荒船山、立岩、鹿岳、黒滝山、烏帽子岳、三ツ岩岳

気をつけていってらっしゃい!!

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期...続きを読む


人気Q&Aランキング