プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人Aさんに、文書(文字のみ・ワード1ページ分位)をメールに添付して送りたいのですが、理由があって、別の人Bさんを通さなくてはなりません(直接は送ることができません)。

Bさんに中身をけっして見られない形で、Aさんに文章を送りたいのですが、そのようなことが可能な方法がありますか?
(なお、Aさんに電話などで事前に連絡を取ることは全くできない状況です)
(ワードを用いなくてもかまいません。Bさんにけして見られない形で文章を送れればいいのです)

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

zipやlhaなどのファイル圧縮ソフトを使い、鍵付きで、書庫を作り、それをメールに添付すればいい、でも、その番号をどう送るかは、ご自分で考えてください。

郵便で送れば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。
とてもさんこうになりました。

暗号化して送り、復号化のキーをBさんを経由しない方法で送れば可能です

質問者からみて AさんBさんを識別できる情報があり、また 質問者の手を離れた状態でAさんBさんを識別できる処理ができなければなりません
Aさんが公開暗号キーを公開しているなら、そのキーで暗号化すれば Aさんは秘密キーで復号化できる
秘密キーを知らないものは、簡単には復号化できない
    • 0
この回答へのお礼

Bさん経由でしかも見られずAさんに送るには

暗号の鍵とか、パスワードとか
事前にAさんと取り決めが必要でしょう。

事前に連絡を取ることは全くできない
のであれば・・・無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…。

「全く」連絡を取れないのだとすると、不可能な気がしますね…。質問者さんは連絡を取ることができず、Bさんのみ連絡できるのだとしたら、論理的に考えても、質問者さんがAさんに何らかの情報を伝える方法は存在せず、Bさんだけが影響力を行使し得るということになるはず。

bccで宛先を隠して(Aさんに連絡を取っていることを隠して)送ることはできますが、それが多数の人に送られるようなメールではないのだとしたら、bccに指定されているアドレスがAさんであるとバレバレかもしれませんしね。

Wordファイルに対して「名前を付けて保存」ダイアログの「ツール」ボタンの「全般オプション」で「読み取りパスワード」を設定しておくことはできますが。ただ、別途Aさんに、こっそりパスワードを教える必要がありますね。それに、Bさんに「この開けないファイルは何?」と聞かれても、答えようがないし。また、こっそりbccで送るんだとしたら、普通にAさん宛てメールして、そのことはBさんには秘密、としても同じですね。

この回答への補足

やりかたわかりました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Wordファイルに対して「名前を付けて保存」ダイアログの「ツール」ボタンの「全般オプション」で「読み取りパスワード」を設定しておくことはできますが。

ツールボタンなるものが見つかりませんでした。
また、読み取りパスワードを設定するということは、どういうことになるのでしょうか?
初心者なもので・・

後からでもいいのでAさんに直接連絡がとれなければ不可能です。

とれるのであれば、zip形式で圧縮する時のオプションでパスワードを掛けて圧縮し、出来上がったファイルをBさん経由でAさんに送信。
Wordの読み取りパスワードでも構いません。
そのパスワードをBさんに知られないようにAさんに連絡、という方法でしょうか。
あなたとAさんしか知らない事柄(共通で持ってる本の指定したページの一節だとか、Aさんかあなたの個人情報とか)をパスワードにして添付ファイルと一緒に「パスは○○の○○を英字で入力してください」とか直接送ってもいいかもしれませんが、もしBさんが知っていた場合は見られますね。

オンラインストレージでパスをかけてもいいですが、やはり上記と同様な感じになるでしょう。
また、それが誰でもアクセス出来るところだと、運悪くパスワードが一致すれば誰でも手に入れてしまうことが可能になりますのでおすすめはしません。
Bさんが知らない、Aさんとあなただけがアクセスできるオンラインストレージであるならば別ですが。

この回答への補足

どれをベストアンサーにするか迷いましたが、

>あなたとAさんしか知らない事柄(共通で持ってる本の指定したページの一節だとか

がとても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お知恵をお貸しくださった皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>あなたとAさんしか知らない事柄(共通で持ってる本の指定したページの一節だとか

そういう方法もあるのですね。さんこうになりました。

>ツールボタンなるものが見つかりませんでした。

え~っと、Wordがぶっ壊れてなければ、添付図のとおりあるはずです。ダイアログは開けましたか?

>また、読み取りパスワードを設定するということは、どういうことになるのでしょうか?

ファイルを開くときに、パスワードの入力を求められます。パスワードを忘れてしまうと作成者といえど読めなくなるので、ご注意。
「ワードの文書をメールに添付して送りたいの」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
お手数掛けました。