プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「化物語」の第11話で、ゴールデンウィークにブラック羽川が出てきたときに白いワンピースを着ていましたが、よく見ると裸足でしたのであれはネグリジェのような寝巻きなのでしょうか?
当方、原作を読んでいないので、あれがどのような状況なのか把握しておりません(汗)
ネタバレでも構いませんので、なぜあのような格好の羽川と暦が夜の路地裏にいたのかお教え願います。

あと、暦を公園に呼び出したときの羽川はパジャマを着ていたので、日によって変えていると解釈すればよろしいのでしょうか?

余談ですが、西尾維新さん書き下ろしのドラマCD「佰物語」の中で、暦が真宵に向かって「羽川の私服姿が見たい」と言っていましたが、寝巻きも立派な私服ですよね?

A 回答 (2件)

アニメは全て見られたんですよね?


でしたら,どうしてブラック羽川になるかご存じたと思います。
寝ている間に,ストレスの発散のためブラック羽川が現れる。それは着替えるという事をしない。
よって,羽川が寝ていたままの姿で徘徊する事となる。
当然,全裸で寝ていれば全裸で徘徊する事となるが,几帳面な羽川は全裸では寝ない。

 ここからがネタバレ
何故,ゴールデンウィークには下着姿かと言えば,小説版では,仲の悪い筈の義父母が自分をのけ者にして仲良くなっている事に気づき,ストレスが爆発したのでパジャマに着替える事無く,ブラック羽川になってしまい義父母を襲う。
それでもストレスが解消しないので見知らぬ人を襲い続けた。
(これは推測)ゴールデンウィークの間,家には1人しかいなかったし,学校にも行く必要が無かったのでブラック羽川として居続けた。ブラック羽川は着替える事はしないので,下着姿のまま徘徊する事となった。
公園に呼び出したときは,義父母と同居しているので,パジャマを着ていた。
と言う事でしょう。

彼が見たい私服は,日常生活で町を歩ける服装。という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧にご回答下さり大変ありがとうございます。

あの白いワンピースのような格好は下着だったんですね!

ただ、それでもまだ1つ納得出来ない部分があるのですが、ゴールデンウィークの夜に暦と一緒にいた下着姿の羽川はブラックになる前で、暦の見ている前で頭痛に苦しみブラックに変身しました(第11話16分20秒あたり)。
質問での書き方が紛らわしくて申し訳ありません。

彼が見たい私服は、日常生活で町を歩ける服装>暦の気持ちを考えるとその通りですね、私も見たいです!

お礼日時:2012/06/03 00:40

11話についての補足です。


テレビ上の都合で制作されたシーンです。
小説「猫物語」には出て来ません。化物語りが商業的に成功したので,後からゴールデンウィークの事を書いています。
アニメになった段階では,明確なストーリーは出来ていなかったんだと思います。
時折出て来る格闘シーンも,小説版とは違っています。
とりあえず、目の前で変身すれば,視聴者にも分りやすくなる。羽川ファンも付いているので,テレビで下着姿を見せるのは抵抗が有ったのかも。
小説版の暦が見た最初のブラック羽川は,ブラジャーにショーツ姿で,既に真っ白。
しかも襲った義父母(半死状態)を抱えているのを感じさせていない。ほど自然に振る舞っていました。
その後,呼び止めた暦の腕を一瞬で噛みちぎってますからね・・・
アニメ化に当たって,かなり表現を押さえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(汗)
補足ありがとうございます。

あのシーンは小説版には無いんですね。
おそらくアニメスタッフも、下着姿の羽川が外にいた理由までは深く考えていないでしょうね(笑)
物語シリーズは原作のセリフはそのまま使っていると聞きましたが、さすがにビジュアルシーンでは致し方ない部分は出てきますよね。
どの作品にも言えることですが、アニメ化するにあたっての制約は厄介ですね。

親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!