人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、銀行からよく電話を受けるのですがいつも非通知です。

前に銀行は非通知だときいたことがあるのですが、どうしてなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

銀行だから、ということではなく、PBXを導入しているからではないでしょうか?


大きなオフィスだと、すべての電話を外線直通にすると、お金がかかるので、PBXという交換機を導入して、外線につながる回線は減らし、オフィス内はPBXで内線通話ができるようにして、少ない電話回線をそれより多い実際の電話機で共有するシステムにすることが多いのです。
その場合、電話と電話番号は1対1に対応しないため、PBXの設定として非通知にすることが多いようです(実際意味がないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:28

ナンバーディスプレイが 始まった当初は 電話帳に代表番号で 登録してある所は 大抵否通知でかかってきました。

しかし ここ最近そこからの電話が 代表番号で通知してかかってきますので やれば出来るサービスでは有ると思います。ちなみに 岐阜県庁です。岐阜市役所は 各々 使った回線番号を通知してきますので その都度 違う番号を通知されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 19:17

わたしの勤務先もたぶん数十回線あり、交換手さんもいてPBXかと思われます。

以前、職場から携帯にかけると、その時々で別の番号が通知されていましたが、今は必ず代表番号で表示されます。
回線が複数ありPBXであっても代表番号で通知するというシステムかサービスもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 19:18

#2の補足です。



私の会社もPBXが入っており、「PBXダイヤルイン」という方式で利用しています。

この場合、外からは各部署の専用電話番号に掛かって来るのですが、社内から外部に電話しようとすると、空いている(使っていない)他の部署の電話回線で発信する場合があります。

社内から携帯電話に電話した時に、普通は相手が出ないと、「発信者通知」の場合なら、相手側の携帯に番号付きで着信記録が残りますよね。
ところが、その電話番号に降り返しの電話をすると、同じ会社の他の部署に繋がってしまう場合があります。

携帯から掛けた人は「今,そちらから電話があったけど何?」と聞くのですが、掛けられた部署の人は、社内の他部署から携帯に掛けていた事実を知らないので、「こちらからは掛けていませんが」ということになり、混乱してしまうという事が度々ありました。

結局、お客さんは「おたくの会社からいたずら電話が来る!」と怒る事も少なくなかったのです。これでは顧客満足が下がってしまうことになります。

そのために、あえて「番号非通知」の設定にしてあるのです。

ちょっと分かり辛い説明で申し訳有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルがおきてるんですね。
補足ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:34

#2の回答と同じになりますが、やはりシステム上非通知になるようです。


わが家でも、お歳暮の時期にデパートからかかってきた電話は非通知でした。
それに夫の会社からも。
だから、非通知の電話も仕方なくとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非通知だと受け取るほうはやはり不便ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:30

 私のところにかかってくる銀行からの電話は非通知ではありません。


 おそらくNo.2の方の回答のようにPBX(構内交換機)を通した電話であるためと思われます。
 このPBXは、ナンバー・ディスプレイで非通知になるだけでなく、電話が話中の場合、相手が通話を終えたことを知らせてくれるNTTの「開いたらお知らせ」という有料のサービスでも、「相手の電話番号を確認できませんでした」ということになり、問題点が多いものです。
 NTTも、早急にこれらの問題点を解決すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:31

ナンバーディスプレイを導入されていますか?


そうでなければ、固定電話からの場合はすべて非通知になります。
銀行に限ったことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯にも非通知になりますので、ナンバーディスプレイの問題ではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からの非通知の電話を取れなかった!

就職活動中の大学生です。

昨日、非通知の着信がありました。
留守番につながる前に切れてしまったので、
どこの会社かわかりません。
今日はかかってきませんでした。

でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。
もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、
このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。

2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、
1週間待って、かかってこなければ、
確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか?

もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか?
どういう風に言えばよいですか?




余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」
と考えていらっしゃる方が多いようですが、
就職活動では常識化しているようですので、
そう言ったものはお控えください。お願いします。

Aベストアンサー

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ問い合わせとかのアクションが起こせるからね。

それと、「非通知は非常識だ」は世間一般では当たり前ですが、企業の採用担当者に取っては「非通知は常識だ」なんですか?普通の会社員である私には初耳なので単純に驚いています^^;
私の勤務先(東証2部の企業)は非通知拒否なので非通知だと絶対に電話は繋がりません。名古屋の老舗デパートさんは外線電話で186つけても非通知でしか電話できません。って話を思い出して興味を持った次第で。。。余談の方が長くてすみません。

就職活動、がんがってね、

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。
別に悪質業者とかではなくて、どれも誰でも知っている大企業です。

大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか?
非通知にしている理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相手に表示されますが、これを相手が見て(登録して)この番号に掛けられると会社は「何かと」困る事になります。
詳しく話すとかなり長くなるのでこのくらいで(^^;)。

で、6677-9863の回線で掛けても相手に「6666-3333」と表示する様にする事は出来るのですが、NTTに多額のお金をなければなりません。確か一回線に付き3000円だったと思います。
それが5回線ならまだしも、100回線1000回線・・・となると(^^;)。
だから、都度々「通知しない」操作をしているのでは無く、NTTに依頼して「通知しない」設定にしてある場合が殆どでしょう。

後は、これに加え様々な要素があります。
只、取引相手でも無い人(大企業から見た一般消費者など)に、むやみに各セクション直通の番号を教えないと言う基本姿勢は確かにあります。
これは「不遜」な態度ではなく、混乱を防ぐ手段だと思います。

しかし、もう既に「非通知」の電話には出ないとか相手にしない、若しくは「信用」しないなどと言う風潮になって来ているので、今は少々混乱の時期ですね。

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相...続きを読む

Qたま~にかかってくる、非通知の電話について

いつのころからか、1ヶ月に1度か2度。2ヶ月ほど空くこともありましたが、
定期的に非通知の電話がかかってきます。

非通知の電話は拒否にしているので、電話は鳴ることもなく
すぐに切れます。
今まであまり気にすることはなかったのですが、
ふと気が付くと、もう何年も続いていて
この電話は何なのだろう?と気になりだしました。

いたずらにしても、しょっちゅうかかってくるわけでもないし・・・
(現に何年も気になりませんでした^^;)
同じような経験のあるかたいらっしゃいますか?
また、それはどこからの電話だったか分かった方、
参考までに教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

私も経験あります。

着信に「非通知」が残ってる事がありました。
夜中の3時とかありえない時間でしたね。

ワンギリ詐欺にしたって折り返し電話できなきゃ
詐欺にもならんだろー。馬鹿だねーと思ってました。

んで、ちょっと詳しい友人に話したところ、
「誰かが電話番号の存在自体を調べているんだよ。」と
言われました。

何の為に調べてるのか知りませんが(まぁいい事では
なさそうですが。)、今のところ被害はありません。
かれこれ2年ぐらいですかね。最近はかかってきませんね。

Q銀行から電話

口座を開設している銀行から
電話がくることってありますか?
留守電チェック中、着信記録で取引銀行だとわかったのですが、
今の今まで一度も電話などかかってきたことがないので
びっくりしてしまいまして。(留守電にメッセージは入ってませんでした)
その銀行から住宅ローンや各種引き落としをしていますが
(もう10年目)今まで一度も支払いを滞ったことなどありません。
全く電話が来る理由が見当たらないのですが、
どういった理由が考えられると思いますでしょうか?

Aベストアンサー

先日うちも突然銀行から電話があり、なんだなんだ?と思ってたら
その銀行が新しく出す商品の案内だったり。
クレジット付きの~カードに換えたら時間外手数料が無料ですよ、みたいな案内でした。

あとは、ATMでお金をおろしたときに現金を置き忘れた時(^^;

あとなんたらの制度が変わったご案内を送りましたのでウンタラ~とか。

恐ろしい電話ならきっとまた何度もかかってくるでしょうから
そんなに怖い電話じゃないと思います。

Q【エクセル】1列内に複数ある同項目を、各項目一つずつに絞る方法

お世話になります。

アクセスで各商品コードごとに、「各施設の価格一覧」
集計をとるための下準備(各コード、重複なく一つずつに
絞られたテーブルを作りたいです)として、
エクセルシート内で無秩序に複数ある各商品コードから、
それぞれ一つずつだけ列挙されたシートを作りたいです。

1万行を超えているので、「集計」でまとめても
意味がないだろうし、この場合の対応策について
皆目思い浮かばないのですが、
よろしければアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

Accessを使うのも結構なのですが、Excelでは、フィルタオプションを使います。

メニューから
[データ]-[フィルタ]-[フィルタオプションの設定]

 指定した範囲(O)
 リスト範囲(L) に範囲を入力
 抽出範囲は、適当に1つのセルを選択し、

 □重複するレコードは無視する(R)にチェック

 OK

で、ユニーク・データが取れます。

これは、ユニーク・データを取るためのExcelのデータベース機能です。

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q非通知電話の相手を調べる方法

大事な電話が電話番号非通知でかかって来たのですが、
そのときたまたま電話にでる事が出来ずに、
切れてしまいした。
携帯には非通知の着信履歴だけが残っています。
その相手の電話番号、または、名前を調べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

通信事業者は、通信の秘密について、守秘義務を負っています。

電気通信事業法
第104条 電気通信事業者の取扱中に係る通信(第90条第2項に規定する通信を含む。)の秘密を侵した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
2 電気通信事業に従事する者が前項の行為をしたときは、3年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。
3 前2項の未遂罪は、罰する。

ということなので、捜査機関等が法令の規定に基づいて行う照会など、違法性がなくなるような状況でなければ、通信事業者に訊いても教えてもらえません。

ちなみに、NTTの職員に調べるよう依頼したりすると、頼んだほうも頼まれたほうも捕まってしまいます。

余談ですが、自分が発信した番号であれば教えてもらえます。(秘密ではないので)
また、電話番号から住所や名前を調べることについても、通信の秘密ではありませんが、プライバシーとして保護されているようです。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む


人気Q&Aランキング