【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Windows8RP版をインストールしようとしたら、「使用のPCのCPUは非対応、アップグレードせよ」との
メッセがでました。
PCはCore2DuoE8400にRAM4GでWindows7UtLをインストールしてあります。
HDDはテスト使用のため50G程度のスペースになっています。
週アスなどのサイトによるWindows8インストール前の注意事項等には対応CPUのことなど出ていませんが、なにか制限があるのでしょうか

A 回答 (8件)

NO2です



一応32bit版なら入りました
64bit版はドライバーが無いとけられましたので
ドライバー(windows7 64bit用)を入れてみましたが
どれもNGでした
詳しい説明が無いままドライバーとしか表示が無くNGでした
私とは違う状態でNGなのであまり参考にはならないかもしれませんが
今度はwindows7を入れてから8を入れてテストしてみます

HDDの領域は50GだそうですがHDDの全体容量はいくらでしょうか
ちなみに私のは2.5 S-ATA 40G(日立)でテストしています

Windows7 64bitからアップでインストール可能かやってみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストしていただいてすみません。
メッセージは
「このPCはシステムの要件を満たしていません。
Windows8をインストールする場合は、このコンピュータのハードウェアの一部をアップグレードする必要があります。
×お使いのPCのCPUはWindows8と互換性がありません。」
とあるのでたぶん個人の環境の違いかもしれません。

HDDは150Gですがパーティーションは80Gにしてあります。(うち使用20G)
再度Win7からインストールしてトライしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 08:55

ANo.5 です


>どのように見直すのか教えていただけるとありがたいです。
私の場合は Advanced>Chipset>Memory Remap Feature ですが、マザーボードによって異なりますのでマニュアルを参照すると確実ですね。
    • good
    • 0

E8400+G41マザーで問題なくインストールできます。


Windows8 RP 64bit
CPU E8400(Estep)
マザー Intel DG41RQ
グラフィックス オンボード
メモリ DDR2 4GB
HDD 80GB
ですので、マザーボードのCPU関係か何かの設定の問題ではないかと思うのですが。
Intelのマザーは設定項目が少ないので、項目については検証できないです。
いちどBIOSを開いてみて、項目などを眺めてみてください。
Disabledになっている項目を書き出してみて、ググってみれば、
何かしらの発見があるかもしれません。
No.5の方が書いている、メモリ空間の設定についても、確認してください。

なお、バグだの評価版だからだの書いている方がおりますが、
このあとRTM版が出来てそのまま製品となります。
ですから、かなり完成度の高い状態ではあるし、もともとVista、7の改良ですから、
Vista初期のように、基幹部分にバグなどが多いわけではありません。

違う環境での実験も、E8400+G41環境でインストールできるので、
インストールできなかったというのは、その方の個別環境の問題でしょう。
マザー等は秘密ですから、どのあたりに問題があるのかも推測すら出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境はほぼ似ているので問題ないはずだとは思うのですが、再度Win7からインストールしなおしてみたいと思います。
Isoからやりたいのですが、DLにかなり時間を要するようなのでWin7からのトライをしてみます。
たしかに製品版間近なのでインストール段階でのバグは考えられないと思いますので個人環境だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/03 08:59

>なにか制限があるのでしょうか


仕様が変わっているのでConsumer PreviewがインストールできたハードウェアでもRelease Previewはインストールできないことがあります、バグではありません
私はテスト用のE8400マシンにインストールできているので、BIOS設定のPAE(物理アドレス拡張)の項目を見直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Consumer Previewはインストールしていなかったのでためしにやってみようと思います。
それと「PAE(物理アドレス拡張)の項目を見直し」というのは、当方組み立て程度の素人なので、どのように見直すのか教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2012/06/02 20:15

NO2です



consumer preview 64bitは入ったのですが
同じようにインストールできませんので
バグかもしれません
只今32bitをDL中ですので
これでもNGな場合はあきらめてください

所詮テスト版です
    • good
    • 0

一応このように言われている。



「システム要件はWindows 7とほぼ同等で、1GHz以上のプロセッサ、1GB(32bit版)または2GB(64bit版)のメモリ、16GB(32bit版)または20GB(64bit版)以上のシステムディスク空き領域、およびDirectX 9準拠(WDDMドライバ付き)のグラフィックス機能となっている。 」

出典:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601 …

まあ、Release Previewだからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win7も入っているし、一応この基準にはパスしているんですけどねぇ。
Xpの方ででもやって見ましょうか…。

お礼日時:2012/06/02 19:22

こんにちわ



私のパソコンはもっと古いですがwindows8がインストールできましたが
おかしいですね

core2duoですので対応してるはずです
グラフィックカードが対応していない場合はだめなようですので
それと勘違いしておられませんか

2007年以前のグラフィックカードはダメなようでしたので
これがネックになるのは分かるのですが

E6750に入れて実験して見ましたがrelease preview版でなく
consumer preview版ですので一概に言えません
そのうちに入れて(ダウンロードは済んでいます)みますが
多分入るのではないかと思いますので
どのような表示だったのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラフィックボードはオンボードを使っていますが、メッセージは「CPUが対応していない」と出ているんですよ。
最初にWindows8の四角いタイトルが出て、そのあとこのメッセージになります。
microsoftの説明にはインストールの際PCの環境をチェックしてそれにあわせてインストールするとはなっているのですが。
ちなみにMBはASRockのG41MH/USB3R2.0でGBはintelのX4500です。
RP版で試したら結果を教えてください。

お礼日時:2012/06/02 19:08

とーぜんふるすぎるものはひたいおうでしょー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
CPUはちょっと前だけど一応coreだし、MBは最新のものでもあり、Win7を入れている環境なんで、ふるすぎるとも思えないんですけどね…。

お礼日時:2012/06/02 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!