dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は71歳の男性ですが、小さいころから睾丸が普通よりも大きかったのでズボンの上からでもわかるので、人前にでるのが恥ずかしい思いをしてきました.30歳頃に一度病院で診察して頂いたことがありますが、それ程大きいこともないし、今睾丸をとると、セックスができなくなるので、どうしても手術したいのなら、ずっと高齢になってからの方が良いというようなことをいわれました.私はもうセックスは、出来ませんので、その心配はありませんが、芸能人の方で睾丸を手術で除去された方がおられるそうですが、簡単にできるのなら、私も手術して頂きたいと思っています.以前なにかの本で読んだことがありますが、睾丸をとると、女性ホルモンが増えるので体がふっくらしてくるというようなことが書かれていましたが、他にも副作用とかあるのでしょうか.色々教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

本当に睾丸が大きいのか、陰のう水腫があるのか、あるいは陰嚢の皮膚の伸展性が大きいだけなのか。

色々考えられると思います。睾丸摘除自体は簡単な手術ですが、70歳代ですと、すでにかなり委縮しいて取るまでもないと思うのですが、本当に大きいのであればかなり不自然ですので、やはり一度泌尿器科を受診される事をお勧めします。睾丸を取ると男性ホルモンは減少しますが、女性ホルモンが増える訳ではありません。現在どれくらい睾丸が男性ホルモンを分泌しているかにもよりますが、急に男性ホルモンが減少すると、ほてったり、体力が無くなったり、体に脂肪がつきやすくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答を頂き有難うございました.PCのトラブルでお礼を述べるのが遅くなり申し訳ありませんでした.
お答えいただいたように、体力がなくなったり脂肪がつきやすくなる等リスクがありそうで、私もどうしても
やりたいということもないので、このままにしておくことにしました

病院でご相談ください。

• 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました.PCのトラブルでお礼を言うのが遅くなり申し訳ありませんでした