プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは,よろしくお願いします。

職場のネットワークは,各コンピュータにIPアドレスが割り振られています。それが,いくつかのハブを介して,モデム?ルーター?に接続されています。
私のコンピュータからは,インターネットに接続することができますし,メールなども普通にやり取りすることができます。

職場では,1台XPパソコンがあって,それに共有フォルダを設定して,みんなで使うテンプレートなどのファイルをそこに保存しておいて,各自,そのフォルダにアクセスして,コピーしてきたりして,仕事しています。
しかし,なんかの加減で,いつからか,私のパソコンからは,職場のパソコンが全然見えなくなりました。(表示されなくなりました。)

たぶん,私のパソコンの共有の設定が変わったのです。そこで質問です。共有の設定の仕方を教えてください。もちろん,自分のパソコンのデータを公開しないように設定する方法を教えてください。
よろしくお願いします。
MIcrosoftのサイトに行っても,共有できることはわかるのですが,自分のハードディスクのデータが守られるのかどうか,いまひとつはっきりしません。そのあたりのことを,明確に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

設定の仕方はOSによって異なるので、共有フォルダを設定したいパソコンのOSを明記して下さい。

• 0

職場内の各パソコンが個別IPアドレスで振り分けられているのなら、

その職場内で共有設定が統一されているはずです。
特にセキュリティの関係上、ネットワーク上の各パソコンの設定は
職場内(または会社内)で同一の設定にする必要が有ります。

ここで質問すべき内容では無く、質問者さんの会社(職場)の
パソコン管理者かセキュリティ管理者に問合せすべき内容と思われますが
如何でしょうか。
    • 0

>たぶん,私のパソコンの共有の設定が変わったのです。

そこで質問です。共有の設定の仕方を教えてください。
「たぶん」などという不確実な根拠で設定の仕方を教えることは不可能です。
現状の設定がわからないのでは特に。

こういうトラブルの場合、パソコンがどのようにネットワーク化されているかを知るためのネットワーク構成図が無いと原因の特定はかなり困難です。
何台のコンピューターが接続されていて、それぞれのIPアドレスが何で、L3スイッチングが使用されているのならどんな設定をしているかとか、知る必要がある情報は山のようにあります。

パソコンやネットワークを管理している人はいないのですか?
前述したような必要な情報を社外の第三者に知らせることは情報漏洩につながりかねませんから、社内もしくは契約した業者に管理者を設けるようにしましょう。

貴方がハブと思っているのは、実はFirewallかもしれませんからね。
どのような機器が使用されているかすらわからない素人の説明をいくら聞いてもなんの解決にもなりません。

取り敢えず、貴方のパソコンからファイルサーバーにしているWindowsXPのパソコンに対してPINGを実行してください。
Time Outになるようなら貴方のパソコンは他のパソコンのネットワークから切り離されている可能性があります。

他の方のパソコンでインターネットが利用できないというのであれば、セキュリティの関係でインターネットが利用できるパソコンと社内業務で使用するパソコンを切り離した可能性があります。
社内の誰かが。
テンプレートなどをどうしても使用したいのなら、そういう設定をした部署とか担当者に相談しなさい。

インターネットのこういうところに相談する前に社内の上司などに相談や指示を仰ぐのが常識です。
    • 0