プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構高い画素数で写真を撮り、それを200×40のバナーにするとき、どうしても画像がボヤっとしたかんじになってしまいます。

いつもは、解像度72の200×40の新規画像を用意して、撮った写真を貼り付けて、それを「自由変形」でサイズに合わせています。

「シャープ」でどうにかなるかな、と思ってシャープフィルタをかけたのですが、なんだかガビガビなかんじになってしまいます。

何か解決方法をご存知の方、よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

ちょっと違うかな?って感じです。

最終サイズが200×40dpi(→70.5mm×14.1mm)だからといって新規画像を200×40に設定する必要は無いと思います。

(私のやり方)
photoshopで加工すると仮定します
1.「メニュー」→「開く」
これで元画像を開きます

2.比率固定でトリミングします
最終画像が200×40(→5:1)なので5:1の固定比率にしてトリミングします。

「長方形選択ツール」を選ぶ→上部のメニューバーで縦、横の比率を5:1に固定する

この状態で必要な部分を選択し、トリミングを行います

3.最終的なサイズ合わせ
画像は1:5の比率で切り取られましたが、物理的な縦×横サイズはまだ指定していませんので「画像解像度」で200×40dpiに変更します。

人によってやり方はいろいろあるでしょうが、「自由変形」なんか使ったら画像がガタガタになるだけでぼやけてしまうのも当たり前です。

せっかく高解像度の画像があるのですからそれを必要なサイズに切り取ればいいだけの話だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!200×40は5:1なのですね!お教えくださったやり方で、バナー以外もトリミングしてみましたが、うまくいきました。デジカメの画像は、ピクセルを計算したら8:6だったので(今まで知りませんでした…)、切り取って好きなサイズにしたら、今まではサイズ変更するとボケてしまったものが、とてもスッキリした画像になりました。
聞いてよかったです。ありがとうございました!

>いつもは、解像度72の200×40の新規画像を用意して、

>撮った写真を貼り付けて、それを「自由変形」で
>サイズに合わせています。

どんなソフトを使っているのかの情報が無いので、当方が使っているフォトショップでの使い方で、説明します。
多分、解像度72という事なので、Macかなと思われますが・・・。

「自由変形」で画像サイズを決めるのでは無く、画像解像度の中にあるサイズ変更で、画像サイズを使っています。
また、縦横の大きさをリンクするに、設定しています。
デジカメなどの写真は、「自由変形」で画像サイズを決めると、どうしてもピンボケになり易いので、私は使用しません。
バナーを作る場合でも、「自由変形」を使った事がありません。
縮小として使うなら問題はありませんが、拡大として使う分には、ピンボケが出来る可能性が、大です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分の描いたイラストなどしか加工してこなかったので、最近デジカメ画像を加工してみたら全然勝手が違って困っていました。
自由変形ではやはりダメなのですね。私はWinXPでフォトショップを使用しているのですが、解像度というのはデジカメから画像を落とすとなんだか自動的にその数字になっているからです^_^;なんだかよくわからないのですが基本の解像度だと思ってました。

自由変形ばっかり使っていたけど、これからは安易に使わないようにします。ありがとうございました!