公式アカウントからの投稿が始まります

赤ちゃんのボタン電池の誤飲で
胃に穴が開き
最悪の場合死に至る。
と聞いたのですが

大人の場合も
おなじなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ボタン電池の電解液は「強アルカリ性」の水酸化カリウム水溶液が使われてますから、ボタン電池の電極が胃液(胃酸)によって腐蝕して電解液が漏れると、胃壁を損傷(アルカリ水溶液で溶ける)する恐れがありますが、同時に胃酸の主成分である塩酸と中和されてしまうので、死に至るほどではないでしょう。

そもそも、ボタン電池の容積から考えても大量のアルカリ水溶液は入ってません。

それよりは、コイン電池(リチウム電池)に使われてるリチウム塩が漏れて胃壁に付着すると短時間で潰瘍を作り出すことがあるので怖いです。

しかし、電池の電極を短時間で腐蝕させるほど胃液は強い酸性ではないので、消化器官を通過して「排便される」ことになります。

ちなみに、我が家の隣に住む5歳の男の子が10円玉を飲み込んでしまい大騒ぎしたことがありましたが、数日後に便と一緒に出てきて、10円玉は消化液によってピカピカになってたそうですから、ボタン電池&コイン電池も腐蝕する前に排便されてしまうのではないでしょうか?

いずれにしても、誤ってボタン電池やコイン電池を飲み込んでしまった場合は内科医に診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

ありがとうございますm(__)m

大人の場合は、胃自体も胃の入り口も出口も赤ちゃんよりも遥かに大きいので、胃の中に滞留する事が殆どありません。

内部が酸性である胃を超えて、小腸まで行ってしまえば、あとは下剤の投与で解決します。

稀に胃の内部に滞留してしまう事がるので、その場合は胃の壁に穴があく事もあるでしょうが、それでも死に至るまでは行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
参考になりました。