アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路を直進中に、ホンの少しづつハンドルが左に曲がって行きます。
ですが、駐車場や真っ平らな場所で手を離して走ると、真っ直ぐ走ります。
これは、ただ単に道路が斜めになってるからなのでしょうか?
それとも、車が悪いのでしょうか?
車が悪いとしたら、どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (8件)

たぶん正常です。



一般に道路は、雨を速やかに側溝に排出するためにかまぼこ形の断面をしています。
左側通行の日本では、左下がりの面を走っていることになるので、自然に左に曲がるのは正常です。
真っ平らな場所でまっすぐに進むのならなおさらでしょう。

気にしないでよいですよ。
    • good
    • 1

道路は雨水がたまらないように、中央部から路端へ向けて傾斜がついています。

日本は左側通行ですから、車から見ると左側が低くなっているのです。
    • good
    • 0

道路では雨水が溜まらないように、両端へ緩く傾斜してはいます。


そのせいかもしれません。

あと車輪とハンドルにずれがあって左に寄ってしまう場合は、車検場へ持って行って検査すればすぐに分かります。
わずかなズレも検知してくれます。
    • good
    • 0

国道などは


水はけを良くするために、中央分離帯あたりが盛り上がって居ます
手を離せば自然と左に曲がりますね(^-^)
駐車場等でも曲がるのでしたらタイヤの片減り空気圧の関係が考えられます
    • good
    • 0

はじめまして。



走行中に左に曲がっていくとの事ですが、それはどの道を通ってもでしょうか?
道によっては、排水溝のある左側に傾斜があるところもあります。

どこを走ってもなるという事でしたら、まずは、タイヤの空気圧を確認してください。
空気圧は、運転席側のドアを開けた手元付近に書いてあります。
4本とも同じ空気圧でしたら、タイヤの減り具合の確認。
溝が浅くなったタイヤは路面の凹凸を拾いやすいです。

それでも気になるようでしたら、デーラー、修理工場にて前輪のトーイン(向き)の点検をしてもらってください。
車検時には点検項目なので新車や車検受けて間もない車でしたら問題ないはずですが・・・。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている通りだと思いますが、ほかに考えられる原因として、


左側タイヤの空気圧が低いと左に曲がります。
あと、路面上にある轍の左寄りを走ると、左にハンドルが取られます。敷設されて数年たった道路はたいてい微妙な凹みがあるものです。
    • good
    • 0

グアムなどで車に乗ると、右側通行ですから


あっという間に右にハンドルを取られます。
スコール等があるので排水のため、道路がまさにかまぼこ型なのです。
ですから常に左手でハンドルを引き下げるか、右手のひじを立て続ける必要があります。
日本は左側通行ですからその逆のツッパリなり、引下げが必要です。
アライメントで若干右に行くように設定していますが、
フラットだと右に流されれるので、あまり極端なことはできません。
ある程度は仕方がないとして理解するしかないと思われます。
    • good
    • 0

道路には縦断勾配と横断勾配というのが設定されています(縦断勾配は要するに坂です)。


横断勾配というのは排水の為に道路中心から路肩に向けてつけられた1.5-5.0%の勾配のことです。

横断勾配は、道路構造令第24条に規定されていますので、同令第23条第2項に規定された道路及び、第24条3項で規定された緩和条件を充たす道路を除いた全ての道路に設置されていることになります。

横断勾配に起因する以外だと、空気圧の不整合、サスペンションの調整不良、ハンドルのズレなどがあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!