電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フケ症です。
お風呂上がりにすぐフケが出てきます。
以前皮膚科に行ったとき脂漏性皮膚炎と診断されて、ニゾラールなど処方されたのですが、全くよくなりませんでした。
皮膚は脂漏性乾燥肌?だと思います。要は混合肌です。
今までにいろいろなシャンプーを試したのですが(もちろんコラージュフルフルも)よくなる気配がなかったです。
何かよい方法ありませんか。

A 回答 (4件)

理容師たちの間では,フケの原因はすすぎ不足だと言われています。

まぁ,もっとも,最近ではそれを知らない理容師も増えてきていますけどね。(美容師に関しては知りませんよ)
すすぎ不足と言ってもいろいろとありまして,すすぎそのものが短すぎることもそうですが,シャンプー剤の使用量が多すぎることもすすぎ不足になりやすい要因の1つですね。
また,シャワーを使用しないこともすすぎ不足になりやすいですし,すすぎ方が間違っている場合もすすぎ不足になりやすいですよ。
と言うことで,シャンプーの仕方のポイントを書いておきますから,それを参考にシャンプーするようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,最大量は肩につくくらい以上のロングヘアに対するものですから,それよりも短い場合はシャンプー剤の使用量を髪の毛の長さに合わせて減らすようにしてください。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上がシャンプーの仕方のポイントです。

コラージュフルフルを使用しても良くなる気配がないというとですから,たぶん,シャンプー剤の使用量が多すぎているのだと思いますよ。
ですから,シャンプー剤の使用量には充分留意するようにしてみてくださいね。

そうそう,もし出来るようでしたら,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度として,シャンプー剤を使用しない火はシャワーを使って頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてみても良いでしょう。
    • 0

ニゾラールを処方されたということですが、それはカビを殺菌する薬です。

簡単にいうと頭が水虫のようになっているということです。
従いまして、シャンプーの量を減らし、すすぎをしつこいくらい行なうことで菌を洗い流すことが肝心です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2655709 …
    • 0

シャンプーで良化する可能性があります。

私も子供の頃からフケが多いたちですが、いろいろ調べていくうちにシャンプーが悪影響を及ぼしている可能性があると知り、それ以来、ずっと石鹸シャンプーにしています。
実はシャンプーの成分については2通りの表記があり、一般的なものは表示成分と書かれています。もう一つは全成分です。
全成分というのは使われている全ての成分が表示されているものを言い、対する表示成分は体に害を及ぼす可能性があるもののみ表示すること、となっています。

さて、一般のシャンプー、例えばフケ予防に効果があるとされるメリットなどの成分を見てみると、実にたくさんの成分が書かれています。それ全部が害があるかも知れない成分です。一方、石鹸シャンプーはというと、全成分で水、カリ石鹸素地、たったこれだけです。つまり皮膚の弱い人にすれば、一般のシャンプーでは刺激が強すぎる場合があるのです。

フケですから完全には止められませんが、石鹸シャンプーに変えてからは、それほど気にはならない程度まで改善しました。一度試してみてはいかがでしょう?種類は少ないですが、大き目の店なら結構置いてます。
    • 0

毎日頭を洗わない事が良いとおもいます

二日、三日に一度
    • 0