プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です

四年くらい前から料理にはまってしまって100均に良く行くようになり、台所グッズを中心に購入しています。
100均で「これは使える!」と思った商品はありますか? あったら教えてください。

私が100均で最初に購入した台所用品は4年前で、25cmの鉄の中華鍋(中国製)でした。600円くらいだったと思います。黒焼きをきちんと行なっていれば、まったくこびりつかないので、鍋肌がきれいなまま20~30年は使えそうです。もうひとつ買っておこうかなと思ったのですが、今は中国での鉄の需要が伸びて鉄板の値段が高騰したり、インフレにあわせて人件費が徐々に上がったりしている影響なのか、たいていの100均ショップから中華鍋は消えてしまい残念です。

コップや茶碗を載せる、丈夫そうな大きめの水切りトレイ(日本製)も外トレイと内トレイをセットで200円で購入。かなり使えました。
あと、最近、初めて行ったとある100均ショップで60Wの電球型蛍光灯が100円で売られていておどろきました。ウォールライトの白熱電球の電気代が気になっていたので結構助かりました。ニッケル水素充電池もいいですよね。

みなさんがご存知の、おすすめの100均商品があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

充電器


充電池
蛍光灯
USBケーブル
ACケーブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまさらですが、電子機器関連の商品は本当に便利ですよね。
私もかなり利用しています。

お礼日時:2012/06/09 13:46

個人的にダイソーのボールペンがお気に入りです


真ん中にプッシュがありそこをプッシュすれば戻せるんです

ミーツ&シルクのマイクロ雑巾は、便利です
手にはめたりできるのもあります
個人的にかごを買うならダイソーですね
風呂道具を入れる時小さめがお好みなんでお目当てが見つかります
それより小さいのは、キャンドゥです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミーツ&シルクは最近知って、行くようになりました。
品質の良いものが多い気がしました。
マイクロ雑巾見てみます。

お礼日時:2012/06/09 13:43

100均 使える!商品



即席めんをレンジでチン!。

煮て作る即席めんを電子レンジで作るのですが優れものです。
形や大きさはラーメンどんぶり位で蓋つきです。
適量のお水またはお湯とラーメンを入れ蓋をします。

500Wレンジで
お湯からの場合「3分」
お水からの場合「7分」その後粉末スープを入れて出来上がりです。

どんぶりになっていますのでそのままで食べられます。
後片付けも楽ですし、出来上がりも美味しいですよ!。
材質はプラスチック?キャンドウで売っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは小腹がすいたときにも便利そうですね。夜食とか。
カップ麺買うよりも経済的ですし。
キャンドウは近所にあるのでさっそく行ってみます。

お礼日時:2012/06/08 18:15

前からあったかもしれませんが最近一番感動した商品です。


黄身と白身を分けるスプーンのような物。(すいません、名前がわかりません)
卵をくぼみに割り落とすと白身だけが下に落ちるようになっている。

今まではお皿の上で殻から殻へ黄身を移しながら白身と分けていましたが黄身に傷がついて割れた・・・
なんてことがよくありました。。
これを買ってからはそんな失敗もなくなり、大好きなお菓子作りもはかどっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。特にお菓子作りには便利そうですね。
失敗がなくなるのはいいですよね。

そういえば学生時代に横浜中華街でバイトをしていたとき、下準備で日に50個くらい白身を取り出したりしてました。例のやりかたで(笑)白身は卵スープなどに使ってました。

お礼日時:2012/06/08 18:24

こんばんは!


お料理の道具でなくて、申し訳ないのですが、
『タイピン』はかなり使えます。今はクールビズで、必要ありませんが、何本あってもいいですから。
ただし、100均の『ネクタイ』だけはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイピン、今度見てみます。
確かに100均のネクタイは手が伸びないですね(笑)

お礼日時:2012/06/08 07:25

ゆで卵をスライスするキッチングッズ、


食器をふくフキン、
調味料を入れてドレッシングを作るシェイカー、
排水口のネット ストッキングタイプ、
菜箸‥‥とかは気に入って使っていますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドレッシングを作るシェイカーは知りませんでした。今度見てみます。
柄がポリプロピレンで先端がシリコンの日本製の菜箸をこのまえ買いました。シリコンは耐熱温度が高く無害で長寿命なのですごく使えますよね。

お礼日時:2012/06/08 07:18

こんばんは。


土鍋も売ってますよ。
一人用の小さいものですが、一人分だけ作りたい時には重宝しています。
他にもコーヒーカップなども利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近は陶器やガラスの食器類が充実してきましたよね。
ポーランド製の薄いガラスを使ったゴブレットはスマートでなかなかよかったですよ。

お礼日時:2012/06/08 07:14

100円ショップの画材は侮れません。


パステルとか水性色鉛筆とかが105円で売られていたのには驚きましたし、普通に売られているものに比べたらちょっと硬い感じはしますが、普通に使う程度には困らないほどの品質でした。
24色入りの水性マーカーでもカラーインク代わりに使えるので愛用しております。
デッサン人形も売られていたので思わず買ってしまいました。

消しゴムはんこ用の消しゴムも大量買いしたり、最近では可愛い柄のマスキングテープも集めています。


昔は確かに安かったですね。
傘も素敵なデザインで丈夫なものが105円。
折りたたみ傘も105円。
どこかに置き忘れたりして無くしてしまいましたが・・・
3千円の傘より気に入っていたので残念です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近の100均は品揃えを色々と工夫しているようですね。
高い安全性が求められる商品では日本製のものも少しづつ増えているようで、客としてはうれしいですね。
そういえば傘はあまり見かけなくなりました。なんでだろう。

お礼日時:2012/06/08 07:33

男の方はどうかなと思いますが、


横40センチ、縦55センチで持ち手とファスナーがつき、
丈夫な布でできたカバン。底はマチありです。
季節替えの時このかばんにニットなどの衣類をたたんで詰め込み、
名札を付けてクローゼットの棚に、しまいます。
肌着なども分類してしまえます。色違い3個ずつ買って、
収納に便利に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんなに大きなバッグが売っているんですね。
使い勝手がよさそうですね。今度見てみます。

お礼日時:2012/06/08 07:03

レトルトのご飯買いました。


スーパーだと200gなのですが、250gで100円でした。

タイラップ(インシュロック)も買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レトルトのご飯、いいですよね。以前よく300gのものを置いているところもありましたよね。

お礼日時:2012/06/08 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!