プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリがわからなかったので、その他に投稿させていただきます。

プレイステーションの悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲をプレイして
想像以上におもしろかったです。

アクションっていうだけじゃなくて、
+RPGでレベルアップもするし装備もいっぱいあるし、
ボス戦はたくさんあるし、アイテム集めはあるし・・・

そして何よりマップを埋めていくのが楽しかったです。
マップを見れば、まだ言ってないところがある、というのが目に見えてわかり
そこを探索するのがワクワクするのです。

そこで質問です。
こういった探索するゲーム(探索ゲーム?)でおすすめなものを
どうか教えていただきたいと思います。
(上記のアクション、RPG、レベルアップ・・などを全て満たす必要はありません)

私が持っている本体は以下になります。
1,ファミパチ(ファミコンができます)
2,スーパーファミコン
3、プレイステーション2(プレイステーションとプレイステーション2ができます)
4,パソコン(ウインドウズXP)
5、Xbox360

探索といっても、不思議なダンジョンというシリーズは
条件にほとんど合っているのですが
私個人的にはおもしろくありませんでした。
どうもダンジョンが固定でなく、同じマップを繰り返してるだけ、
ターン制というのがつまらなかった理由です。
わくわく感がまったくなかったのです。
なので、不思議なダンジョンの系列は除外させてください。

複数回答OKです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

お持ちの機種だと既に回答に出てる「スーパーメトロイド」が一番合うと感じます。

対象の機種ではありませんが「悪魔上ドラキュラ 蒼月の十字架」をプレイしていただきたい。
システム面ストーリー面ともに月下の夜想曲の正等な続編ですからシステムもほぼそのままに進化してます。特定の装備や能力がないとBADエンディングになってしまうのも一緒です。アルカードも出てきます。ハードがお持ちでないニンテンドーDSなのが残念です。
DSにはこのシリーズのほかにも月下の夜想曲のシステムを踏襲した「ギャラリーオブラビリンス」「奪われた刻印」というタイトルがあります。

XBOX360にもアルカードや蒼月の十字架の主人公などが登場する「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」というタイトルがあります。一応2D横スクロールの探索アクションでキャラクタの成長などのシステムは酷似しているのですが、エリア内を探索し30分以内にゴールを見つけるというステージクリア型のアクションなので条件には合いませんね。
    • 0

Xbox 360をお持ちということですので、Xboxライブアーケードタイトルの

悪魔城ドラキュラHD
シャドウコンプレックス

をおすすめします。
ドラキュラHDはまぁドラキュラです。月下とはやや違いがありますが、探索して装備を集めたりという要素はあります。シャドウコンプレックスも同種のゲームで、RPG要素は薄いですが良くできています。

ライブアーケードは全て体験版がありますので一度プレイしてみると良いかと思います。Xbox Liveにつないでなかったらすみません。
    • 0

月下の夜想曲は大体「メトロイドっぽいやつ」に分類されます。

なのでまずスーパーファミコンに「スーパーメトロイド」があります。

個人的にそのジャンルで好きだったのは「へべれけ」です。
ファミコン用ソフトですが、今はたぶんプレミアがついてて高いです。
が、「メモリアル☆シリーズ SUNSOFT Vol.5」というタイトルで
プレステ1用に移植されてます。
ただ、5,6時間で終わります。

PC用のフリーゲームでは「洞窟物語」がそのジャンルで有名です。

無料ブラウザゲームの中にもそういうジャンルのものがあります。
http://armorgames.com/play/7446/kolm
↑これなどは1時間くらいで終わると思います。

横スクロールアクションじゃなくていいなら「昔のゼルダっぽいやつ」も
「メトロイドっぽいやつ」と似たゲーム性です。
なのでまずファミコンに「ゼルダの伝説1」があります。

(ランダム生成ではない)マップを埋めていくのが楽しいなら
「ウィザードリィっぽいやつ」があります。
方眼用紙を自前で用意して自力でマップを作っていきます。
「ウィザードリィ」とタイトルにつくものだけでも山ほどあります。
    • 0

個人的意見です…もし見当違いならすみせん。

その時は他の回答者さまの名回答をぜひとも参考にして下さいませ…(笑)

個人的オススメ作品は…
(1)メトロイド・シリーズ
(2)バイオハザード・シリーズ
(3)トゥームレイダー・シリーズ
(4)トワイライトシンドローム・シリーズ
等ですね…(笑)

それと超オススメなソフトがあります…それは『慟哭 そして…』と『Revive ~蘇生~』です。ただハードがセガ・サターンとドリームキャストなもので、質問者さまが所持されていないのが残念なのですが…(笑)
    • 0