プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC2でブログをやっている者です。
ブロともの申請が来たのですが普通にブロとも申請が
来たのではなくメッセージでブロとも申請をされました。

その方は数度訪問してくださっています。
ブロともさんは数十人でしたのでかたっぱしから申請してるわけでは
ないのかなとおもったのですが個人的に何度もコメントしあったり
してから申請が来ていたりしない場合基本的にブロともをそんなに
増やそうと思っていません。
なのでお断りしたいなと思っているのですが…

通常のように申請してくださっていれば返信しなくてもいいのでしょうが
メッセージですのでなにか返信しないといけないのかなと思うのですが
どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (1件)

これまで、お付き合いされているのであれば、書かれていらっしゃるように、「基本的にブロともを、これ以上増やす方針ではないので、申し訳ありませんが、ブロとも申請を辞退させてください。

」みたいな返答をされてはいかがでしょうか?

あまり慣れていない頃、数える程度、コメントでやり取りした方からの申請でブロともになったのですが、数日後、私の動画を転載されてしまいました(私のブログへのリンクではなく、動画そのものの転載です。)。しかも「私のブロともさんの動画を紹介します。」と書かれました。即刻、削除を依頼し、ブロともも解消、禁止IPに登録しました。自分が関心を持ち、つながりを持てば、OKと考えられる方もいるようなので、慎重なご対応は賛同します。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、ブログは楽しいですがやはりネットは怖いので
慎重にお断りさせてもらうことにします…

貴重なご意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。