アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の鍵をラクマで買ったんですが、普通郵便での発送通知が来てから6日ほど経っても届かなかったので出品者に問い合わせると、「配送業者にお問合せさせていただいたところ、商品の状況が不明な状態となっております。誠に申し訳ございませんが、キャンセル申請させていただいてもよろしいでしょうか?」と返信が来て、キャンセル同意の返信もしないまま
「出品者の同意あり」としてキャンセル申請をされていました。
早急にキャンセル申請する時点でかなり不快感があり、そもそも商品の状況が不明というケースが初めてなんですが、どうすれば良いでしょうか?一度追跡番号聞いてみるといいですか?

A 回答 (4件)

同じような理由でキャンセルになった事例がメルカリでありました。


商品到着前に誤って「到着確認」をしてしまうことを期待しての詐欺ではないかと推測しています。一般的にこの商品に対してこの理由はあり得ないものだからです。
事務局に相談を開始したら、事務局が出品者に連絡を取る前にキャンセル申請がされましたからね。
私はキャンセル申請を事務局からの意向と誤認して迂闊にも同意してしまいました。なお、同商品はキャンセル後も引き続き出品されていました。
    • good
    • 0

定形外郵便だから、事故があったとしての対応をしたのではないでしょうか


キャンセルを行うなら、キャンセルに同意してください。
まぁ、あえて、しばらく待つってのも方法ですが・・・

最低でも1週間はみるべきですからね・・・


普通の定形外郵便ってものは、追跡できない。
配送事故の調査ぐらいしかできません。

追跡番号で追跡できるのは、特定記録+160円、簡易書留、一般書留ってオプションをつけなければ追跡できません。

レターパックは追跡できますが・・・

手紙・定形外郵便
最短で発送で2営業日
遠方だと、4営業日
土日休日(元旦除く)の配送を行わない
特定記録は、最短は翌日ですが、土日休日は配送を行いません。
書留・速達は、最短で翌日です。遠方でも翌々日には届きます。

5月29日の昼間までに出していたなら、ギリギリ届くこともありえるでしょうね・・・


高知、和歌山、三重、静岡なら、洪水も発生していますから、遅延は覚悟してください。
沖縄県は、台風の影響で遅延しているでしょう。
    • good
    • 0

それなりの理由があるのでは?


品物が手配できなかったとか、こんな小さい商売は辞めたとか、本人は行方不明とか
    • good
    • 1

お金など特に損はしてないんだったらどうもしなくていいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!