プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年26歳になる男(独身:社会人3年目)です。

私が想いを寄せているのは22歳の女性(大学4年生:3年前のバイト時代に出会った。以下「彼女」と呼びます。)です。現在、友達関係です。
友達から恋人にしたいという相談です。

彼女は教員になろうとしており、先日まで小学校での実習(5/28~6/8)がありました。
実習から遡ること1か月半の4月中旬、2年ぶりに食事に行きました。(この期間については後述します。)
その際に実習のことを聞いたということと、実習期間中に彼女が誕生日を迎えるということで、4月下旬に6月9日(土)を提案し、誕生日祝いと実習お疲れ、という名目で遊びに誘いました。
「たぶん大丈夫!」という回答に不安を抱きながらも、結果過ごすことができました。

内容を説明しますと、午後に迎えに行き、さっそくロクシタンのプレゼントを渡しました。お菓子の城へ行き、ドレスの試着(コスプレ)をして写真を撮ったりして過ごしました。ディナーは少々高級な名駅のイタリアンに連れて行きました。
事前にサプライズケーキの相談をしていたので、店側の協力の甲斐あって無事成功しました。
そして彼女を家に送り届ける最中、プレゼントでプリザーブドフラワーを渡しました。
私としては、友達として祝っていると思われたくないので、「○○のこと好きだから祝っているんだからね。友達として好きという意味じゃなくてちゃんとした意味で。」と伝えました。(付き合ってと言わなかった理由も後述します。)

家(の周辺)に着き、彼女が車を降りようとする手前、軽く抱きしめてしまいました・・・誕生日おめでとうって言葉と一緒に(手厳しいご意見してくださって結構です。)。彼女はいつもと同じ感じで「ありがとう」って言いました。

以下、補足説明です。

<彼女のプロフィール>
・大学の授業は週4(女子大、サークル無所属)
※・彼氏がいるか聞いたことがない。正直男の影は感じないが、「もしかしたら」を恐れて聞きたくないというのが私の本音。
・高校時代か大学の頭には付き合っている人はいたと思われる(25くらいでママになりたいとは言っているが、もう無理だわとデート中に話した。以上の理由から、彼氏いないと推測、半分期待。)
・土日は基本的にコンビニバイト(朝~夕:勤続3年)、バイト先への気遣いと一定の収入の確保のため。親にお金は借りたくないとのこと。
・メールはマメでなく、返信に数日かかること多数、またよく途切れるタイプ。
・10月に最後の実習あり
・門限は22時(厳守ではないが、23時過ぎると問題。)
・基本的に心の内が読めない
・彼女は母親に私のことを何度か話している

<2年ぶりに会った理由>
上記の大学・バイトの理由から、なかなか予定が合いませんでした。定期的(3か月~半年)に誘っていたところ、4月の件はOKが出ました。
ちなみに、2年前までは、1度の食事と、1度の遊び(なばなの里)をした程度です。その2つは、間髪いれずというものではなく、期間けっこう空いています。

<付き合ってと言わなかった理由(保守的な理由かもしれません。)>
近況を聞いているかぎり、大学・実習・バイトの考え方からも「付き合う」という余裕はなさそう。土日はバイトしなきゃってところが特に。
今回は実習の時期の都合上、その土日は休みやすかったようです。
さらにいえば、ハッキリとして手応えがなかったからというのもあります。

<デート中にヤバいかもと思ったこと>
・○○のことが好きだから祝っている、友達としてじゃなくちゃんとした意味で。って伝えたときに、「友達というより先輩後輩って感じだよね」っていう、人の話を聞いていたのか、と思う発言。
・サプライズケーキの際、店員が店のカメラで2人の写真を撮ったので、あの写真ってどっかで使われるのかなぁと掲出を懸念する発言あり。(用途は、ただの写真のプレゼントでしたが。)

<デート中にちょっと進展?と思ったこと>
4月の食事の際は、解散後のお礼メール(おごっているので)や、下車後の見送りがなかったが、今回はどちらもあった。

以上が本件の相談です。(大変長文で恐縮です。)
今後どうしていく方がよいか、もうすでに「脈なし」と読み取れるか、客観的な意見をお願いします。手厳しい意見もお受けします。ちなみに、プレゼント自体は重くならないようあまり高いものにしていません、(総額5000円もしない程度)

私としては、現状を維持し、実習が終わってor授業が忙しそうなら卒業前に「付き合ってください」と言おうかなと思ってます。

A 回答 (3件)

教員を志した人間として回答します。

まずいまの時期に教育実習を行っているということは、
教育大学ではない学部での教員志望ということになりますよね?
なので、けっこうこの時期はハードだと思います。
しかも教員採用試験が7月~8月に行われるので、
これから試験に向けて超忙しい日々になると予想しています。
しかも10月からは実習。
きっとその後は卒業論文の制作に没頭することが予想されます。
で、その間に教員採用試験の結果が発表になるのです。

次に仮に教員に採用された場合(恐らく現役での合格というのは難関です)、
いきなり学校現場に入っていくため、これまた超多忙です。
採用されなくても講師の口があった場合、これもまた同じです。
なので、いちばん余裕があるのは、試験が終わり、授業も実習もない、
8月下旬から9月あたりに告白するのはいいかも知れません。

ここまでが、時期的な問題。

さて、次に脈があるかどうかですが、難しいところですね。
相手は学生ですから、ちょっと大人の世界を見せ過ぎた演出ですよね。
完全に相手は「非日常の世界」としてのあなたとの時間を過ごしています。
4月下旬に6月の予定というのも、ディズニーランドレベルですからねえ。
相手にしてみればこういうことに「慣れっこ」に見えるあなたに対して、
「誰にでもやっている」という感じに受け取ってしまうかも知れませんね。

文章からも伝わってくるのが、計画性が強すぎるということです。
これでは何かがひとつうまく運ばなければすぐ計画をいちから練り直すということ。
たぶん2年会わなかったのも、そういうことなんじゃないでしょうか?

もし交際するとして、彼女はいつもスケジュールを決められる、
いわゆるマネージャーみたいなあなたでは疲れてしまうでしょう。
特に学校現場なんかは、常に臨機応変が求められる職場ですから、
突然土日に仕事になることなんか日常茶飯事。
それでドタキャンを食うと、思い悩んでしまうあなたが想像できます。

結論を言うと、まだあなたの人生と彼女の人生は遠すぎる訳です。
彼女はあなたの仕事に興味をもってくれていますか?
あなたの趣味を知っていますか?
あなたの輝いている部分を知っていますか?

あなたはあなたの分野を精一杯生きていて、
彼女も自分の分野を精一杯生きていて、
お互いの栄養補給に寄り添うような関係でないと
多分無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計画しすぎることや、ドタキャンで落ち込む性格など、完全に私という人間を見透かされていて驚いています。また、ご推察のとおり教育学部でもなく、ご回答のとおりです。
ちなみに、彼女は「教員ではなく講師の方がいいかな」、って感じです。

たとえ付き合ったとしても、お互いのためにという関係になっている姿は現在想像つきません。きっと私も彼女も疲れてしまうでしょうね。
いろいろ身に染みました、ありがとうございmす。

正直、、相手女性には相当迷惑だったと思います。

今しばらく(3ヶ月)は、アプローチも、メールや電話も一切何も無しで過ごすべきです。

そして、ほとぼりが冷めた頃、
全くの友達から再スタートが良いでしょう。

そうすれば、ほんのわずかでも光明がさすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それこそ中途半端になりませんかね。
どちらにせよ現時点では可能性は限りなく0なんでしょうね…
冷静な回答ありがとうございます。

50才、既婚男性です。

なんか、質問文だけ見ると、君の一方的な気持ちだけだよね。
2年間も会ってなくて、誕生日のサプライズってのも、微妙だと思います。
なんとなく中途半端ですよ。
女性によっては、気持ちはわかるけどって感じなんじゃないかな?
ロクシタンで5,000円程度って事は、ハンドクリームのセットかな?
ちょっと、バースデープレゼントには、軽すぎるような気もしますよ。
ロクシタンなら、1万円~1万5千円程度にしないと駄目ですよ。
ブリザードフラワーの方が高かったりしない?
なんとなくバランスが悪いような気がするし、女性によっては、はっきりした気持ちを伝えられてないので、物で吊ろうとしてるように感じるかもしれないね。
気持ちだけ伝えて、これからどうしたいかを言わないのは、相手の女性も困ります。
もちろん、好意を持って無い男性から、付き合って欲しいといわれても困るとは思うけどね。
一応、デートしてるわけでしょう?
向こうが、かわしてないのに、何も言わないのはおかしいよ。
それなら、気持ちなんか言わない方がまだましだと思うよ。
純粋に、その女性の誕生日を祝った方が良いと思う。
ただ、正直な感想を言うと、ケーキの写真の事を気にしてる事や、ある程度はかわしてる感じだからね。
あまり期待しない方が良いと思うよ。
もっと、時間をかけないと駄目だと思う。
まずは、会う機会を増やす事ですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分本位だったかもしれません。
言ってしまったこと、やってしまったことは取り返しがつかないので、今後あせらずじっくり深めていきたいと思います。

ある程度かわしてるんですよね、そこはやっぱり気になりますよね。