プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの2010でBに出勤時間 Cに退勤時間 Dに勤務時間を出せて 

D3からD36を選択して オートSUM 合計のボタンを押して設定しましたが

3日目あたりから合計ではなく-計算をするものが出てくるのですが

何がおかしいのでしょうか?      

これがD36の内容です =SUM(D3:D35)

パソコンはhpノートでOSはxpです 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

NO2です。


時刻の表示形式が24時間以上を表示しない設定になっているからです。
現在の合計セルの表示形式がH:MMとなっているのでこれを[h]:mmに変更すれば24時間以上を表示できます。

「計算をするものが出てくるのですが」というご質問だったのでてっきり数式が表示されていると勘違しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 質問の仕方気をつけます

お礼日時:2012/06/13 11:20

>ただ合計が3:00となります



やっと意味がわかった。
もう少しわかりやすく質問を書いてくださいね。

表示形式を普通に時刻にしておくと、23:59を超えるとまた0:00からのスタートになります。
3日目までの勤務時間の累計は27時間ですね。
27-24で3時間となるのです。

24時間を超えて表示したいのでしたら

合計セル→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義

で「[h]:mm」と入れてください。


>これがD36の内容です =SUM(D3:D35)

とか書くから、みなさん結果でなくて数式自体が表示されるようになったと思って回答されてるんです。
質問の際には、状況を正確に書いてください。
どういう内容を入力していて、期待する内容はこれなのに、結果はこうなる
というプロセスがないと回答側も困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 

[h]:mmは入れてみたのですがうまくいきませんでした
なにか違っていたんですね コピペしたら直りました
質問の仕方に気をつけます

お礼日時:2012/06/13 11:20

>計算をするものが出てくるのですが


 ⇒結果表示が数式に切り替わっているのではないでしょうか。
  CTrl+Shift+@ で、数式/計算結果表示の切り替えができますのでお試しください。

この回答への補足

CTrl+Shift+@ で見てみたのですがここでどう確認すればいいかわかりません
表示は日付 出勤時間 退勤時間はよくわからない数字が出ています
勤務時間は数式が表示されています見た目数式はあってるようですが
現状です
なぜか合計をするとこうなります
1日目 10:00 19:00で勤務時間が9:00 2日目10:00 19:00で9:00
この時点では合計18:00と表示が出ています
次3日目10:00 19:00と入れて勤務時間表示は9:00と出て
ただ合計が3:00となります
これセルを変えても同じ結果になりますから
何か設定が間違っているのだとは思うのですが
普段は2010ではないバージョンで作っても何の問題もないのですが
今回初めて2010で作ったらこうなっております
ほんとに困った状態です

補足日時:2012/06/12 12:24
    • good
    • 0

Excelのファイルメニューのオプションを選びます。


左側のメニューから詳細設定を選び
次のシートで作業するときの表示設定の項目で
計算結果の代わりに数式をセルに表示するにチェックが付いていたらチェックを外してください。

この回答への補足

即答ありがとうございます
確認しましたらチェックは付いていませんでした

補足日時:2012/06/12 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!