電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンのヘリコプターを購入したいと思っています。素人でして、ラジコンは子供の頃、ランチャーストラトスを持っていた位でして、本格的なラジコンは経験がありません。どうせなら、より遠くまで飛ばしてみたいのですが、どこを見れば?どの辺りを注意して購入すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

前回答のリンクの一部を訂正します。
ヒロボーのリンクが、HPリニューアル前のもので県検索が無効になって
いました。
http://model.hirobo.co.jp/japanese/category/shop
↑正しくは現在これになります。またヒロボーHPトップはここです。
http://model.hirobo.co.jp/japanese/
ヒロボーの室内ヘリ(SRB・XRB)は現在からすると高価ですが、国内
生産品質で、多くのコピーを生んだ元になった優秀な設計です。

京都寄りならこうしたショップもあるようです。
http://model.hirobo.co.jp/japanese/shop/%e4%ba%a …
http://model.hirobo.co.jp/japanese/shop/%e4%ba%a …
共にクラブ運営、飛行指導が受けられるとあります。ラジコンショップ/クラブ
というのは県下に数件しかないのも普通で、購入や飛行には数十キロ程度範囲外
に移動が必要というのもザラです。飛行場所となると人里離れる場合も多くあり
ます。これは空物ラジコンの性格上、多少は妥協して頂くしかありません。

付け加えておけば、現在の屋外ヘリは最低6ch要るのが普通です。
内訳を書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6409100.html
メインローター固定ピッチで4chというのは主に室内ヘリです。屋外ヘリ
の大半は可変ピッチで、6chで5サーボ+ジャイロ感度切り替えというのが
定番です。(電動はスロットルサーボが不要なのでサーボ数は1個減る)
現在ch数、サーボ数が少ないヘリという選択はありません。これに引込み脚
や他のギミック、多軸ジャイロ用を必要とすればさらに多くのchが要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。現在、出先でして、帰り次第リンクを拝見させて頂きます。雄琴近郊ですが、この辺りは、田んぼの区画整備がありまして、現在かなり広いです。さすがに今の時期は、稲も植わってますので、墜落させると、救出出来ませんし、怒られる事と思いますが、冬は大丈夫です。が、操縦は出来ませんので、教えて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 09:30

>ラジコンのヘリコプターを購入したいと思っています。


一口に「ラジコンヘリ」と言っても現在様々あります。「>どうせなら、
より遠くまで飛ばしてみたい」ということなら、やはり本格的に屋外で
飛ばす重さ数kg、ローター径で1~2m程度あるサイズということに
なるでしょう。「遠く」と言っても人間の視認範囲なので数百m圏内です。
例えばこの動画でも随分遠く小さく写りますが、正面通過時で100m以内
(競技ではこれ以上離れると減点になります。審査出来ないからです。)、
両端でも操縦者からはせいぜい150m程度を飛んでいます。

(これはF3Cというパターン競技で、世界標準の最高峰です。ここで飛行させて
いるのは4回、通算8年連続優勝しているJR所属の伊藤選手です)

いきなりこうは無理なので、入門に適した機体から指導を受けながら始めて
頂くことになります。現在はパソコン上のシミュレーターや4ch室内ヘリ
といった練習手段がありますので、屋外ヘリを壊す頻度も少なく効率的な
練習が可能です。

機種選択等々を全てをここでご説明する訳にはいかないので、お勧めはまず
お近くのラジコンショップに相談されることです。クラブ運営しているところ
なら、実際に飛行現場を見せてもらいましょう。保険もクラブ等では義務付け
で、入っていないとローカルな大会・競技会も参加不能です。
ショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

>ラジコンは子供の頃、ランチャーストラトスを持っていた位で
タミヤか京商あたりのラジコンカーをお持ちだったようなので、ラジコンの
基本的なことはお解かりだと思います。多分電動カーと思いますが、ヘリも
急速に電動化が進み、屋外ヘリも現在エンジンと電動があります。
「どんな」ものを望むか、維持も含め予算はいくら用意するおつもりか等で
選択は変わりますので、やはり専門店で聞いて下さい。

>どこを見れば?どの辺りを注意して購入すれば良いのでしょうか?
「どこ」がウェブサイトのことなら、各メーカーページで価格や概要は
解ると思います。基礎知識としてご覧下さい。
若干内容は古くなっていますが、ラジコンヘリの概要はここをご覧下さい。
http://www.ks-j.net/yattemiyou/
メーカー(機体、送受信機)の例です。
http://quest-co.jp/rc/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html
http://www.rc.futaba.co.jp/index.html
http://www.t-rex-jp.com/

練習用に室内ヘリも有用と書きましたが、逆に「お勧めしない」のは
トイラジコンという部類です。解って選ぶならいいのですが、操作配列
(送信機のモード)すら違うものもあり、また3chでは操作原理も
違います。初めからトイラジコンを買ってみる、という場合は否定しま
せんが、本格的な屋外ラジコンヘリが念頭にある場合は少なくとも
こうした4ch室内ヘリをお勧めします。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html
尚、このタイプは新型(バーレス仕様、3軸ジャイロ機)も出ています。

過去に類似のご質問にした回答、参照して頂きたい回答の例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7417285.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7370013.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7334101.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7135043.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7091998.html

決して屋外ヘリを経験者の指導無く、単独で行おうとは考えないで下さい。
トイラジコン/室内ヘリと違って、小型でも破壊力はありますので危険が
伴う上、不具合解消・調整でいずれ壁に当たってどうにもならなくなります。
これはこうしたネット上の相談でも散見出来ますし、実際に独力では前に
進めなくなって指導を請うためにクラブに入門してくる人を何人も見てきま
した。「>どの辺りを注意して購入すれば」と言われれば、こういった事情
もあり、安易に屋外ヘリを通販で購入して一人で始めることは避けて頂きたい、
とお願いしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク拝見致しました。滋賀県なんですが、ほとんどのショップが琵琶湖の反対側、しかも湖北というか、岐阜県よりでして、当方は大津市で湖西の雄琴になります。しかしながら中に【向陽】(大津市際川)がありました。一度エアガンを見にいった記憶があります。一度行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 20:50

昔、飛行機とヘリのRCにハマっていた者です。



>どの辺りを注意して購入すれば良いのでしょうか?

まずは「実機と同じプロポ型のコントローラーを使って、画面内でRCヘリを飛ばせる、シミュレーターソフト」での練習をお薦めします。

当方の時代は、こういう便利なシミュレーターが無かったので「買う⇒組み立てる⇒練習飛行⇒一発で落とす⇒バラバラに破壊⇒買う」の繰り返しでした(なのでRCヘリは「金持ちの趣味」だった)

ヘリを飛ばして無傷で着陸させられるのは「3~4機くらい落として壊したあと」です。4機目辺りだと「あちこちに墜落の痕跡があってツギハギ状態」です。

1機目は、初心者用の、チャンネル数(サーボ数)が少ない機体にすると良いでしょう。

プロポ(コントローラー)は壊す事が少ないので、上級ヘリにも使える、チャンネル数(プロポ数)が多い物にしておきましょう。

ヘリは「1回飛ばすして落として壊す」の繰り返しで、プロポまで買い換える余裕なんかありませんから、最初に高いプロポを買って、ずっ~~~~と使い続ける事になります。

あと、RCヘリ、RC飛行機は、必ず「対物対人保険」に入ってから飛ばしましょう(出来れば無制限保障の保険で)

たいてい、模型屋さんで借りれる飛行場は、飛ばしに行くと必ず誰か居るので、落ちた場所に他の飛行機やヘリが止めてあったり人が居たりすると、大惨事になります。

昔、駐機場に止まってるRC飛行機の列に突っ込んで、5~6機巻き込んで総額数百万円の被害を出した人が居ます。保険に入ってたので全額保険で弁償しましたが、もし保険に入ってなかったら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。4chのプロポを購入しようと思ってはいるのですが、難しいでしょうかね。

お礼日時:2012/06/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!