エクセルの条件付き書式で質問があります。

現在、エクセルにて様々なタスクの期日管理を行おうと作業をしております。
そこで、以下の様に視覚的に管理する為の条件付き書式を教えていただきたいと考えております。

<状況>
・A1セルに「項目名:期日」、A2セルに「6/1」と入力されています。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」から7日以内に到来する場合は青色にする。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」から3日以内に到来する場合は赤色にする。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」を過ぎてしまった場合は水色にする。

既出の質問かと思いますが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

添付図参照


数式は上からそれぞれ次のようにしています。
=A2<TODAY()
=A2<TODAY()+4
=A2<TODAY()+8
「エクセルの条件付き書式(期間指定)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。
大変助かりました。

お礼日時:2012/06/13 10:04

条件付き書式の機能は、最近のバージョンで大きく拡張されました。



条件付き書式ダイアログにおいて、Excel2003以前では「数式が」を、Excel2007以降ではルールの種類として「数式を使用して…」を選択。その上で次の条件式を入力し、それぞれの「書式」ボタンの「塗りつぶし」タブから対応する色を指定。(1条件1色なので3条件を設定)

=a2<today()
=a2<=today()+3
=a2<=today()+7

※比較演算子「<=」は、「≦」の意味

起算日が本日である場合は「3」と「7」を「2」と「6」にするなど、適当に修正。

なお、このご質問のように、複数の条件を同時に満たす可能性がある場合は、条件を並べる順序に注意。条件付き書式リストの、上に掲載されている条件ほど優先され、適用されます。順番を間違えると、意図しない色になってしまいます。

順序を間違えた場合、2003以前では、間違えた条件を削除して正しく設定し直さなければなりませんでした。しかし2007以降では、「ルールの管理」というダイアログ中の矢印ボタンを押すことで、順序の入れ替えができるようになりました。

条件の個数について、2003以前では、3条件(3色)までしか設定できず、それ以上はVBA(マクロ)を使うしかありませんでした。2007以降では、いくつでも設定できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
条件を並べる順番について、非常に参考になりました。
今後、気を付けながら使っていきたいと思います。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 10:08

今晩は。


条件が3日以内と7日以内重複していますので、どの様な回答をお望みか分かりませんが、参考までに書いておきます。

仮に、C2に本日の日付が入るとします
条件付き書式で数式を選択します。
条件付き書式1として。
『=$A2-$C$2<7』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「青」
条件付き書式2として。
『=$A2-$C$2<3』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「赤」
条件付き書式3として。
『=$A2-$C$2<0』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「水色」
ANDを使えば式を繋ぐ事が出来ますが、これの方がシンプルで分かり易いと思います。
後、3つの条件を使いますので、Excel2003を含む以前のバージョンでは、条件が3項目しか使えないので、その他の条件付き書式は使えません。
Excel2007以降でしたら、他の条件も複数使えます。
「エクセルの条件付き書式(期間指定)」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、条件が重複しているので分かりにくかったですね。
申し訳ありませんでした。
その中で、頂いた回答で対応できました。
大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcel関数(カウントのかつ条件)

初歩的な質問ですがお願いします。
以下のようなexcelデータを計算条件でカウントする時の関数の書式を教えてください。

計算条件
コードが"1"かつ部門が"人事"のカウント
コードが"1"かつ部門が"経理"のカウント
    :
    :

コード  部門  名前  
1    人事  佐藤
1    人事  鈴木
1    経理  本田
2    人事  松田
2    経理  豊田
3    経理  住友

Aベストアンサー

過去に 似たような質問がありました。


=SUM(IF($A$2:$A$7=1,IF($B$2:$B$7="人事",1,0),0))
とやればいいでしょう。
なお、コードが A1から始まることを前提とします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401189

Q一定間隔で離れた複数セルを参照し、指定文字が1つでもあれば「条件付き書式の設定」によりセルの色を変えたい【エクセル2000】

縦方向に一定間隔で離れた複数のセルを以下の5つのセルとして
C20,C30,C40,C50,C60

そこにはプルダウンにより以下の文字のどちらかが入力され
"上記欄に捺印" か "捺印不要"

"上記欄に捺印"の文字が5つのセルのうち1か所でも選択されていれば
C10の捺印欄を黒塗りから白塗りに変えたいと思っています。

書類様式に伴い,C20:C60と選択することが不可能で,
C20,C30,C40,C50,C60と個々に選択する必要があります。

また,"捺印不要"な場合にセルを空白にすることとすれば
=COUNTA(C20,C30,C40,C50,C60)>0
で条件は満たすのですが,客先に提出する書類で,"捺印不要"な場合は"捺印不要"を入力しておかなければ受付けてもらえません。

以上の内容で困っています。
「条件付き書式の設定」で入力する数式をご教示願います。

Aベストアンサー

スマートといえるかわかりませんが条件付き書式
[数式が]
=FIND("上記欄に捺印",CONCATENATE(C10,C20,C30,C40,C50,C60))
または
=FIND("上記欄に捺印",C10&C20&C30&C40&C50&C60)

Qexcelの表を複数条件でカウントして表示したい

EXCELのシート入力した表を、複数条件でカウントして、
別のシートに表示したいと考えています。

データの表をつくってカウントするのですが、

項目1 項目2 項目3
B   1   あ
B   2   う
C   1   う
B   2   き

このような表の場合、
項目1=B
項目2=2
という二つの条件で、
レコードを数をカウントすることは可能でしょうか?
本来は、2がかえってくるはずなのですが・・・。

ご存じの方、アイデアをお教えください。

Aベストアンサー

SUMPRODUCT 関数
 (A1:A6="B")かつ(B1:B6=2)の条件を満たす「行」数を求める。
仮に データーが、1~6行の範囲で入っているなら、
=SUMPRODUCT((A1:A6="B")*(B1:B6=2))

この場合の「*」は論理積演算。

過去にも、同様な質問が出ているので、 SUMPRODUCT  で検索願います。

Q条件付き書式の条件に時刻を指定したい

Excel2003 
条件付き書式に時刻を指定すると「入力した数式は正しくありません」と表示されます。
条件に時刻は指定できないのでしょうか


A1:10:00 B1にA1が10:00のときは、B1セルに色づけするという条件書式を設定したい。

Aベストアンサー

条件付き書式で

「数式が」
=A1="10:00"*1

QExcel2007 複数条件の行数カウントできないでしょうが??

下のような条件の表の中で1の列が、1で始まり2の列がAから始まり、しかも3の列が10以上のような行数をカウントする事は、出来ないでしょうか?
出来れば、これを自動計算で各条件ごとに別シートにカウント表示したいのですが・・・

   1   2   3
A  30  AB   5
B  12  AA   5
C  12  BC   10
D  25  BB   15
E  25  AC   10
F   ・   ・   ・
G   ・   ・   ・
H   ・   ・   ・

Excel初心者なので詳しく説明いただければ助かります。m(__)m

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm

SUMPRODUCT関数を使えばいいかと思います。

なお、文字列がAから始まるということを条件式で表せば、"=A*" となります。この場合の「 * 」はワイルドカードと呼ばれ、何かしらの文字列を意味します。つまり、"=A*" ならば先頭がAで始まる文字列を意味します。

Qエクセル 「条件付き書式」での複数条件

エクセル2000を使っていますが、条件付き書式を駆使して自動で行に色をつけたいとしていて一応は希望通りのことが出来るものの、行を挿入してしまうとその設定が崩れて色が消えてしまうという状態に陥っています。

やりたいことは通常2行おきに色がついている状態でA列に「完」という文字が入力されたらその行を別の色で塗りつぶしたいという内容です。

条件1
=FIND("完",$A20)>0

条件2
=OR(MOD(ROWS($A20:$A20)-1,4)<2)

とりあえず、上記の設定で出来たのですが行を挿入した時点で条件2が

=OR(MOD(ROWS($A$20:$A$1)-1,4)<2)

と変わってしまうのです。

何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

A1 に登録したとすれば、以下のようになりますから、
条件1
=FIND("完",$A1)>0

条件2
=MOD(ROW($A1),3)=0 ....3行目に色が付く


A20 に登録したとすれば、

1 は、$A20
2 は、$A1....ROW() の引数には、実体がありません。行が動くたびに、増減する単なる数値です。ただし、絶対参照ではできません。相対参照設定にしてください。ちなみに、ROWSは、行数を数える関数で、これは別。

OR関数は、OR(●,○) というように使います。

行の挿入をしてもたぶん大丈夫でしょう。

QExcel関数で複数条件のカウント

Excelの関数を使用して、
ふたつの条件を満たしている行をカウントしたいです。
<例>
(1)A列に○がついている
(2)B列に×がない

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配列数式
{=SUM((A1:A100="○")*(B1:B100<>"×"))}

Qエクセル2013 条件付き書式の複数条件について

エクセル2013で、日ごとの実績を集計しています。


実績シートから、集計シートに、実績を引っ張ってきています。
(INDEX関数・MATCH関数・ISERROR関数などを使用)

条件付き書式で、(1)特定の曜日の列の背景を黄色くしています。
(=FIND(TEXT(P$5,"aaa"),$D6)・・・P5の曜日情報が、D6に含まれている場合に、塗りつぶしパターンの色はを黄色くしています。

また、(2)0の値を白にしています。
(セルの値が、0に等しいとき、フォントの色を白、塗りつぶしパターンの色は自動にしています。)


その結果、(1)の曜日で、実績が0の場合は、背景が黄色・値が0で表示されます。

また、(2)の条件を、条件付き書式→ルールの管理で、最も上に持ってくると
0の値が白くなるのは良いのですが、背景も白くなってしまいます。


(1)の条件を満たして、実績が0の場合は、背景を黄色、文字列を黄色にしたいのですが、
条件付き書式で設定が可能でしたら、教えていただけないでしょうか。


ちなみに、引っ張ってきている値が0の場合、空白が表示されるようにしたのですが、「SUMPRODUCT((P20:AT20>0)*((P$4:AT$4=N20)))」で、P20:AT20にその空白が入っていても
実績が計上されてしまいます。


アドバイスいただけないでしょうか。

エクセル2013で、日ごとの実績を集計しています。


実績シートから、集計シートに、実績を引っ張ってきています。
(INDEX関数・MATCH関数・ISERROR関数などを使用)

条件付き書式で、(1)特定の曜日の列の背景を黄色くしています。
(=FIND(TEXT(P$5,"aaa"),$D6)・・・P5の曜日情報が、D6に含まれている場合に、塗りつぶしパターンの色はを黄色くしています。

また、(2)0の値を白にしています。
(セルの値が、0に等しいとき、フォントの色を白、塗りつぶしパターンの色は自動にしています。)


その結果、(1)...続きを読む

Aベストアンサー

> 11数式: =FIND(TEXT(P$5,"aaa"),$D6) 書式: 背景を黄

この適用先がわからないのですが、P6なら
=AND(FIND(TEXT(P$5,"aaa"),$D6),P6=0)

Q【EXCEL】複数の条件でのカウント

EXCELで、複数(2つ)の条件でカウントしたいです。
下記のようなリストから、
「"関東・男"が○名」「"関東・女"が○名」・・・というように
カウントしたいのですが、どのような関数でできますか?
同じような質問がいくつもあるのは承知なのですが、
参考にしても答えが出せなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


所在地 性別
関東  男
関東  男
関東  女
関西  男
関西  女
関西  女
関東  女
関東  男
関東  女
関西  男

Aベストアンサー

1.データのピボットテーブルで所在地と性別を列にして
性別をデータの個数として集計させる。

2.Excel2007であればCOUNTIFS関数を使用
=COUNTIFS(A:A,"関東",B:B,"男")

3.SUMPRODUCT関数を使用
=SUMORODUCT(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男"))

4.配列数式を使用
=SUM(IF(($A$1:$A$100="関東")*($B$1:$B$100="男"),1))
としてCtrl+Shift+Enterで配列数式に変換

5.C列を作業列にして
C2=A2&B2
で下方にコピー
=COUNTIF(C:C,"関東男")

Qエクセルの条件付き書式で、複数の文字列を条件に並べたいのですが

エクセルで、条件付き書式の条件を
  
     文字列AAA 又は 文字列BBB 又は 文字列CCC のいずれかだったら

としたいのですが、
ボックスにどのようにそれらの文字列を書いたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

A1に 条件付き書式を設定する場合

=OR(A1="AAA",A1="BBB",A1="CCC")


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報