dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Office365を使っています。

Excelのピボットテーブルで作った表に

表の構成が、
A列が、北海道エリア、東北エリア、関東エリア・・・・
B列が札幌支店、苫小牧支店、函館支店・・・
C列が、すすきの営業所、青森営業所、水戸営業所・・・
D列が金額のようになっています。
※上記はあくまで例です。

A,B,C列はグループ化してあり、折りたたんだり、展開して、
自分の担当まで掘り下げられるようになっています。

ここに条件付き書式を使って、上位30%を青色に、下位30%を赤色に塗りたいと思いますが、
どのように設定すれば、表示している階層内での上位下位が色で分かるのでしょうか?
試しにいじってみましたがうまくいかないのです。
よく分かっていないながらの質問なので察していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

No1のesupuresso です。

既定のピボットテーブルでも、金額がピボットテーブルフィールドの「値」のところに入っていれば
同様に条件付き書式が設定できますのでお試しください。
「【Excel】ピボットテーブル内で条件付」の回答画像2
    • 0

Office365Excelでピボットテーブルより条件付き書式の設定方法です。

>A列が、北海道エリア、東北エリア、関東エリア・・・・
>B列が札幌支店、苫小牧支店、函館支店・・・
>C列が、すすきの営業所、青森営業所、水戸営業所・・・
>D列が金額のようになっています。

一応レイアウトに沿ってピボットを作ってみました。(添付画像参照)
テーブルレイアウトは、「従来のピボットテーブルレイアウトを使用」しております。

条件付き書式にて、上位30%を青色に、下位30%を赤色に塗る方法は次の手順で設定します。

一つ目の条件を設定
① 添付画像より、黒枠の範囲全体(合計/金額の部分で合計の列以外)をドラッグ
② 「条件付き書式」→「新しいルール」→「上位または下位に入る値だけを書式設定」を選択
③ 「次に入る値を書式設定」→「上位」→「30」を入力して「%」にチェックを入れ
  「書式」→塗りつぶしの色を設定して「OK→「OK」で一つ目の条件を終了。

二つ目の条件を設定
①「条件付き書式」→「新しいルール」→「上位または下位に入る値だけを書式設定」を選択
②「次に入る値を書式設定」→「下位」→「30」を入力して「%」にチェックを入れ
 「書式」→塗りつぶしの色を設定して「OK→「OK」で一つ目の条件を終了。

添付画像のピボットでは、上位30%に青の塗りつぶしを設定
            下位30%に赤の塗りつぶしを設定しています。
「【Excel】ピボットテーブル内で条件付」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどうもありがとうございます。

すでに作ってしまったピボットテーブルから上記の操作でも実現できますか?
初めから作り直す必要がありますか?