プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このコーナーで教えていただいたエクセルがとてもためになっています。今回は一定期間の血圧測定記録のうち上の血圧が一番高かったところに赤い色をつけ、その日の下の血圧にも同じ赤い色をできればXLOOKUPを使って条件付き書式に取り込んでみたいのです。添付したシートの一部に12月19日
上の血圧が126で赤い色がついています。その下のセル66のところにも赤い色をつけたいのです。どなたかご教示よろしくお願いいたします。

「エクセルについての質問です 条件付き書式」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こんにちは 早速のご回答をありがとうございました。説明が下手ですみません。主治医が知りたがっているのはその月の最高血圧がいくつだったのかその日の最低血圧がいくつだったのかを知りたいということでした。見えている表だけで式を作ると$M$4=MAX(M4:S4)で答えを求めましたがこれで最高血圧がいつだったのか知ることができると思うのです。從って赤く強調したいのはその下にある66です。あとから手動で赤く染めるのは芸がなさすぎるのでXLOOKUPやHLOOKUPを使えないのかなと思って質問いたしました。よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 09:46
  • うーん・・・

    こんにちは 早速のご回答をありがとうございました。説明が下手ですみません。主治医が知りたがっているのはその月の最高血圧がいくつだったのかその日の最低血圧がいくつだったのかを知りたいということでした。見えている表だけで式を作ると$M$4=MAX(M4:S4)で答えを求めましたがこれで最高血圧がいつだったのか知ることができると思うのです。從って赤く強調したいのはその下にある66です。あとから手動で赤く染めるのは芸がなさすぎるのでXLOOKUPやHLOOKUPを使えないのかなと思って質問いたしました。よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/23 09:47

A 回答 (6件)

No4 No5です、再度訂正します。


1.式 =M$1=MAX($M$1:$R$2) を入力
    • good
    • 2

No4です。

添付図訂正します。
「エクセルについての質問です 条件付き書式」の回答画像5
    • good
    • 1

126の着色した条件適用範囲を拡げてみてはいかがですか


参考までに例を添付します
    • good
    • 1

No.1の者です。



Maxで色が塗られているセルのすぐ下のセルに色を塗りたいですよね?
例えば、下記の様な絶対参照で記載すれば、どこにコピーしてもM列のMax値
を求めますので、その下の5行にも、下記の様な式を入れれば、良いかと。
$M$4=MAX($M$4:$S$4)
    • good
    • 1

こんばんは



>その日の下の血圧にも同じ赤い色をできればXLOOKUPを使って
>条件付き書式に取り込んでみたいのです。
えぇ~っと・・
数値の大小ではなく、条件付き書式で赤になっている直下のセルにも色を付けたいという事で良いのでしょうか?

ご質問文が抽象的で、現状がどのような範囲にどのような条件式で設定しているか不明なので、回答も抽象的になってしまいますが・・・

条件式として、
 = (直上のセル値 = 現在設定している条件式)
のような意味合いの式にしておけば、「直上のセルが赤になっていれば」と同等の意味になるはずですので、これで条件を設定すれば良いはずです。

条件を新しく追加して2つにしても良いですし、まったく同じ色を付けるのであれば、
 =(現在設定している条件式)又は(新しい条件式)
というものを条件にして書式を設定すれば、条件を一つにまとめることも可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは。



4行目?に、条件付き書式が設定されているのでしょうか?
5行目も、4行目と全く同じ式で、設定すれば可能では?と思いますが。

因みに、条件付き書式は、どの様に設定されているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!