電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前にk君という犬がカットに来ました。その時に爪は切ったんですがお客さんが1週間後にまたお店に来て爪を見ると2,3mm爪が伸びていたので切ってあげると出血したので止血剤を塗って帰りました。すると2日後に「まだ爪から血がでて虐待じゃないですか!」と言われたのですが・・・ショードックのように根元まで切っていないので私は虐待とはおもわないのですがどうだと思いますか?1週間後に爪を切ってあげて家に帰ったあとにまた飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。もちろん私も悪いのですがみなさんはこのことを虐待とおもいますか?

A 回答 (7件)

皆さんもおっしゃってりる通り、それは業務上のミスです。

でもお客さまにとっては、業務上のミスも虐待も、あまり違いはないです。
それは前提ではないですか?
他の仕事でも、お客さまがわずかなミスを許さないのは普通です。

犬のことはあまり分からないまま、犬を溺愛しているお客さまに、トリマーが提供するものは何か?
平素から考えている方なら、こんな質問はしないだろうなあ・・・そんな感想を持ちました。
    • 0

あなたのしたことは「虐待」ではありません。

しかし、可愛がっているペットが血を流している、という状況に耐え
切れず、そう表現してしまったのだと思います。 以下昔のことで
記憶が曖昧なのですが、飼っていた犬(シェップという名のシェル
ティー)を確かトリミング&シャンプーしてもらった時の事です。 

そこは家族経営のような獣医さんでした。 
シャンプー終了の電話があった時、「お宅のワンちゃんがだいぶ
暴れちゃって、首のとこハサミで切っちゃったのね。 全身麻酔で
縫ってあげたんだけど、今寝てるから」と言われました。 びっくりして
駆けつけると、シェップは舌を出し、ぐったりしてまるで死んでいるか
のようでした。 獣医は神妙な顔をしていましたが、その母親らしき
女性が何故かそこにいて、「大したことない」のようなことを言い、
取繕うためか笑っていました。 変わり果てた姿にショックを受け、
私は声を立て泣き、悲しさのあまり、何も言う気になれず、体重8
キロのシェップを抱いて家に帰りました。 

シェップは神経質な犬ではありましたが、皆さんが仰るように、プロ
なら上手に犬を落ち着かせることができたでしょう。 また、私が気に
なったのはふだんは出てこない獣医師の母親が何故かトリミングに
携わり、怪我をさせたのは彼女だったことです。 免許の有無は確
かめませんでしたが、もし素人であったら、その辺は裁判?や慰謝
料の問題にまで発展させることもできたと思います。 が、それは
しませんでした。  

それよりも私が加害者側に求めたものが一つあります。 
「本当に申し訳ないことをした。」という誠実な態度です。 また翌日や
一週間後にも「その後いかがですか?」といった、フォローです。
”虐待”と言われたことに拘っているのなら、まず誠意を見せてあげて
ください。 
    • 0

故意であったり、k君や飼い主に対してなんらかの悪意やマイナスな感情が無い限り「虐待」と言えないと思います。

ですが、業務上の重大な過失であることは明らかです。
そのことをもっと自覚なされたほうが良いと思います。

あなたが虐待と思おうが思うまいが、出血させた事実を重大に考えてください。

>根元まで切っていないので・・・
>飼い主さんが少し爪を切ったみたいで私はそれも出血の原因の1つだと思います。

あなたの言ってることも、やってること(こんなところで質問)も、自分に対する言い訳にしか過ぎません。
責任や罪の意識を回避したいだけです。
プロではありませんね。

もし相手が人間だったら?
あなたが美容師でヘアカットや顔剃りの際にお子様を出血させたら?
あなたが医者で治療の際に誤って健康な部位を出血させたら?
例えが大袈裟ですか?
いいえ同じですよ。

虐待であろうがなかろうが、いらぬ出血をさせられた時の飼い主(家族)の感情ももっと慮るべきです。
飼い主は、プロの方に全幅の信頼をおいて、料金を払い、家族同様のペットを預け、任せているのです。

虐待でなくてもあなたのプロ意識や、小さい命に対しての考え方や向き合い方があまりにも軽くてぞんざいに思えます。
    • 0

初めまして、プロのトリマーの方ですね。

きつい事を言います。何故なら愛犬が美容室恐怖症になり、その後は全て自分でケアしています。
プロとして爪切りで出血させる事はアマチュアがする事です。虐待以前に資格の問題だと考えます。
飼い主は話が出来ない愛犬の為に怒っているのです。
爪切りの勉強を再度して下さい。人生、常に勉強、学ぶ事が失敗を乗り切る力になります。
    • 0

正直に書きますが、飼い主感情として文句のひとつも言いたくなる気持ちは少し分かります。

ごめんなさい。けれど、本当に止血できなかった程という話ならです。ただ虐待とまでは思いません。まずそう発想しませんのでそんな言い方もしないと思います。特に黒い爪の犬なんかは難しいですよね。以前飼ってた犬がそうでした。ミニチュアピンシャーでしたのでトリミングに連れていくことはなかったので自分でやってましたけど。次から、愛犬(私は今は愛猫)に対し、繰り返してトラウマにならないよう気をつけるだけです。
    • 0

虐待ではなく、業務上のミスだと思います。

爪だけに、切る長さの詰めが甘かったのかと思います。
    • 0

別に虐待じゃないと思うけど?

人間で言う深爪みたいなもんじゃないかな。
ちゃんと止血剤塗って処置してて、なおかつ飼い主にきちんと謝ったんなら何の問題も無し。
犬の爪は人間の爪と違って中身見えにくいから、どーしてもたまにそーゆー事になる。
モンスターオーナーはほっといていいんじゃないの?
今後そいつが来るかどうかはわかんないけど、犬の爪の構造について説明して、毎回切るかどうか聞いてやるとか。
客商売なんでクローズ処理だけは慎重に。特にこの手のやつはね。
    • 0