プロが教えるわが家の防犯対策術!

昆虫の写真が撮りたいと思い、やってみたのですが蚊に刺される靴はドロドロ、ピントが合わない上に何とか収めたと思ったら悲惨なフレーミングで拡大して現像したらディテール全滅というひどい目にあったのですが、↓のような写真が撮りたいのです。よくあるブログに載っている「虫の写真撮っちゃいました」「私の自慢の昆虫写真です」、どころの物をはるかに超えた、息を呑むようなディテールが鮮明に写っている写真が撮りたいのです。
http://www.indiancinemafans.com/board/upload/sto …

今持っているのは5年くらい前のパナソニックのマイクロフォーサーズ機と標準ズームレンズ、F3.6-5.6、14-45mm(35mm換算で28-90mm)です。この組み合わせで気合を入れるとこのような写真は撮れるものなのでしょうか。それとも、レンズとかカメラを専用のものを用意しないといけないのでしょうか。教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

本格的に昆虫写真を撮ってみようと言うことでしょうか

お手持ちのカメラでは気合いを入れて撮っても労途に終わる様な気がします
お手持ちのレンズでは数十センチまでしか近づけずアップした物が撮れません

相手は小さいのでフレームで切り取る様なことでは画面のアラが目立つだけになります
初めから画面一杯にアップが出来るだけの機材が必要となります(一眼レフ機で無くとも良い)

絶対に必要なレンズは「マクロレンズ」です、ズームやそれなりのマクロではそれなりの写りになるので
35ミリ換算で50~200ミリぐらいの単焦点マクロで良いです、これらのマクロレンズは切手大から普通の景色や人物も撮れるので
常用する場合はあまり望遠系ですと使い勝手が悪く100ミリ辺りが無難(室内では35ミリなど広角系がよい)
上記の様に昆虫写真では被写体にあまり近づけないので(近づくと逃げられる)出来るだけ望遠系のマクロがよいです
望遠系のマクロは被写体から離れてもアップした画像が得られます(広角系マクロでは近づかなければアップ出来ない)

また、近接撮影になるため被写界深度が非常に浅く前後のボケた写真になります
参考写真の様なパンフォーカスの様な(全体にピントの合った)ものを撮ろうとすればかなり絞り込まなければダメです
絞り込むと露出が不足するので、シャッター速度を遅くすればブレるので三脚とレリーズが必要となります(被写体が比較的制止している物になる)

以上のことを考慮され、機材選びをして下さい、メーカーは三大メーカーなら何処でも良いです(キヤノン、ニコン、ペンタックス)
まずこの状態から始められればよいかと思います、慣れてくれば更にステップアップした機材で腕を磨かれることを
    • 0
この回答へのお礼

単焦点マクロレンズが必要なんですね。そしてマクロレンズとは近づいて撮るだけではなく望遠マクロというのがあると。被写界深度と絞り、露出とシャッタースピードの関係、三脚やレリーズの必要性も理解できました。
いきなり無理だと思いますが、教えていただいたことを参考にトライしてみたいと思います。ありがとうございます。

URL先の写真は、等倍或いは、等倍以上のマクロ撮影ですから、正直、お手持ちの機材では厳しいと言わざるを得ません。

大体が、専用のマクロレンズは等倍。フォーサーズだと1/2倍マクロですね。
等倍と言うのは、イメージセンサー上で、実像が実物が同じ大きさで投影されると言う事ですから、35mm判なら、24×36mm。APS-Cなら16×24mm弱の範囲が写せると言う事になります。
等倍以上となると、専用レンズもありますが、一般には、リバース撮影と言って、ベローズと言う器具を使いレンズを逆向きに付けます。勿論、フォーカスはマニュアルです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Form …

何れにしろ、昆虫に近寄れませんので、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)を確保する必要があり、180mmぐらいの望遠マクロと呼ばれるレンズが必要。ピント合わせの詰めも、三脚にカメラを前後できる微動装置を据えて行います。
また、ライティング用のリングストロボも必要。

何れにしろ、機材だけ揃えても、誰もが、このように簡単に撮れるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

イメージセンサーと撮れる物体の大きさの関係がやっと分かりました。いままで風景写真を撮っていたのであまりきにしていなかったのですが、昆虫写真では大きなファクターなのですね。ベローズという機材も初めて知りました。特殊な三脚も必要なんですね。とりあえず私が買ってみた2000円くらいの安物三脚と全く違うもののようです。
そして機材だけ揃えてはい撮れた、というものではないと。今までは取り回しが良いのでマイクロフォーサーズを気に入っていたのですが、こういう世界に足を踏み入れたくなって来ました。本当にありがとうございました。