【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

数年前ブリトニー・スピアーズが来日した際
「ブリトニーにブリ照り(ブリの照り焼き)を見せてみよう」
といった番組をテレビで観ました

そこでブリの照り焼きを見たブリトニー・スピアーズが
「何これ?チキンなの?フィッシュなの?食べてもいいの?」
「美味しい、ほんとに美味しいわ、もっとないの?」

と、ブリの照り焼きをバクバク食べていました

ああいった甘い味付けの醤油味はアメリカ人好みなんでしょうか?
欧州方面では好まれるのでしょうか?
またソース味は欧米ではどうなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TERIYAKI(照り焼き)は好きな人多いですよ。

興味深いのは、日本食レストランだけでなく、カリフォルニアキュイズィーンや、ハワイアンキュイズィーンのメニューにも必ずと言っていいほど出てくる、人気のレシピです。

ただ厳密に言うと、日本食の場合はBeef Teriyaki(牛肉の照り焼き)とそのままですが、他のレストランだとTeriyaki-style(照り焼きスタイル)という表示の方が多いです。本来、照り焼きはフライパンで焼いてそれにみりん、醤油、酒、砂糖をまぜたものをかけて煮詰めたものですけど、アメリカ人の好きなTeriyaki-styleは、照り焼きソースを肉とか魚とかに塗って、オーブンで焼くので、それっぽいという言い方の方が正直かもしれません。おっと、話が横にそれてすみません。ご推察の通り、甘めの醤油味はアメリカのBBQソースの甘いのに似ているので受け入れやすいのではと私も思います。

ソース味は、既回答にあるように日本のトンカツソースにあたるものはなくて、ソース=ウスターソースですね。でもこれもアメリカ在住時、濃厚トンカツソース、おたふくソース、そして日本のマヨネーズをアメリカ人の友人に試食させたらどれも大好評でしたよ。少なくとも私の友人のアメリカ人の旦那様5名は、日本のソースとマヨネーズを食べたらアメリカのは食べられないと断言していらっしゃいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/17 13:45

テリヤキをアメリカにはやらせたのはキッコーマンのようです。


もう50年も前の話ですが、当時キッコーマンがアメリカに進出して醤油を売ろうとしたところさっぱり売れなくて、その販売促進でテリヤキを実演販売しながら宣伝して歩いたようです。

これが今では定番になって、アメリカのバーベキューには不可欠のものになったようです。
これは今年春に聞いたキッコーマンの会長さんの講演でも出た話です。

ヨーロッパでは現在徐々に浸透中というところのようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 21:43

欧州在住です。



好きみたいですね。
その証拠に私の住んでいる街は日本人のあまりいない地域ですが普通のスーパーに醤油とならんでキッコーマンの照り焼きソースが売っています。

ソース味・・・は、もともとウスターソースってイギリスのものなんですよね。だから、当然、ウスターソース味は一般的なものです。
とんかつソースや中濃ソースは普通には手に入らないんですが、日本食のレストランでとんかつなどを食べたことがある人の中にはとんかつソースをこよなく愛している人がいます。
あとソース焼そばも好まれています。

アメリカに照り焼きソースを持ち込んだのは吉田さん(アメリカでソース会社を経営してるひと・・・のはず。すみません記憶があいまい)じゃなかったでしたっけ?
若い時に単身渡米してBBQソースとて照り焼きソースを試食販売して爆発的に売れたって聞いたような気がするんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 21:43

照り焼き味TERIYAKIは米国ではポピュラーなようです。


日系人が伝えたのでしょう。
ファミリーレストランのようなところで照り焼き味のチキンなどがありました。
外国人は妙な甘い味が好みのようです。
ハワイの日系人が食べている日本風料理は妙に甘いです。

英国のもののようですが照り焼きソースのレシピです
http://www.hub-uk.com/cooking/tipsteriyaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ人にうける日本料理は?

現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!!

・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。

それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

在米12年目。夫はアメリカ人(白人)です。

アメリカ人に受ける日本食といっても、アメリカ人によっても違ってきます。ひとによってはカレー、肉じゃが、ちらし寿司などがアメリカ人にはいいとはいいますけど、でも、完全な白人の方ですと、そういった物は食べれません。大体、本当に白人のひとですと、まず、ご飯が食べれません。また、発展途上国のスパイスなども好みません(だから、カレーはそういう意味でだめです)。ですので、そういう人に日本の料理を食べさせてあげたい場合は、天ぷらとかとんかつとかが無難です。で、ご飯は一緒につけないことです。後、冬でしたら、すき焼きです。

けど、ご飯が食べれるひとでしたら、ちらし寿司とかは好評です。ただ、おしんこなどが入っている太巻き寿司とかはあまり好評ではありません。後は、カリフォルニアロールとか、かなりアメリカナイズされたお寿司は、アメリカ人には受けます。私は大体パーティーがあると、そういったお寿司を持っていきます。でも、もちろん、お寿司が好きなアメリカ人がいた場合です。それから、焼き鳥は大体好評です。ただ、家にグリルがない場合は、あまりお勧めしませんけど、でも、焼き鳥は結構食べてくれます。

後、肉じゃがは、ひとによりますね。私の夫は好きではありません。それから、肉じゃがは、日本人にとっては、煮物ですが、アメリカ人にとっては、シチューです。

ただ、私が一番無難で、簡単に出来る料理だというと、とんかつです。それから、天ぷらですね。揚げることで出来るのであれば、簡単に出来ますしね。

それから、私の経験からいいますと、天ぷらは、日本食を今まで一度も食べたくなかったひとでも、食べてくれます(笑)ただ、大根おろしを天ぷらのつゆにいれて食べてはくれませんでしたけど、でも、天ぷらのつゆとかがかなりおいしいことにはびっくりしてました。それと、天ぷらで一番おいしいといわれたのが、実はブロッコリーとカリフラワーとマッシュルームの天ぷらでした(笑)しいたけはあまり好きじゃないひとがいますので、しいたけがだめなひとには、しいたけはよすほうがいいかもしれません。

でも、お寿司が好きなひとには、お寿司をつくってあげてみてください。お寿司が巻けないという場合は手まり寿司とかでもいいと思いますよ。

それから、典型的な白人のアメリカ人は、生ものはだめです。それと、海藻類もだめです。ですから、アメリカで生で食べられていないものを生でだすことは嫌がります。後、のりもだめなひともいますし、それから、シーフードも食べれないひともいますので、日本食を作る前にきいておくといいです。

後、私の知っているアメリカ人のひとは、日本食は味がないといいます。ですので、clubman5jpさんの知り合いのアメリカ人が塩辛いとかっていってるのには、正直、驚きました。もしかしたら、clubman5jpさんの住んでいる市内の日本食レストランとかででている日本食とかが塩辛いのかもしれません????日本食は、あまり味が濃くなく、そして、健康にいいことは、アメリカやヨーロッパのセレブの間でも有名ですので、ちょっとclubman5jpさんの知っているアメリカ人の意見をきいてびっくりしました。それとも、私の知っているアメリカ人が味が濃すぎるのかもしれませんね。。。(でも、本当にそうなんですけど:笑)

それから、私がよくとんかつとあわせて出すのが、キャベツの千切りです。ちょっと栄養を多くしたい場合は、にんじんの千切りとかもいれますけど、面倒なときはきゃべつの千切りにトマトをあわせます。ドレッシングは、和風ドレッシングではなく、マヨネーズ、レモン汁、砂糖を混ぜたものをつくり、それを千切りにかけます。和風ドレッシングは、あまり、アメリカ人にうけないことが多いので、そういったちょっと甘いものをかけると結構大丈夫です。アメリカ人は、味が濃くて、甘めが好きなひとが多いですので、それで、そういう感じのドレッシングをだすと大丈夫です。

とにかく、とんかつ、天ぷらが一番無難で、お寿司が好きなひとには、ちらし寿司やカリフォルニアロールなどのそういったお寿司だと安全みたいです(笑)

*カリフォルニアロール以外のお寿司は以下のサイトを参考にどうぞ:http://plaza.rakuten.co.jp/plumstarca/4003

こんにちは。

在米12年目。夫はアメリカ人(白人)です。

アメリカ人に受ける日本食といっても、アメリカ人によっても違ってきます。ひとによってはカレー、肉じゃが、ちらし寿司などがアメリカ人にはいいとはいいますけど、でも、完全な白人の方ですと、そういった物は食べれません。大体、本当に白人のひとですと、まず、ご飯が食べれません。また、発展途上国のスパイスなども好みません(だから、カレーはそういう意味でだめです)。ですので、そういう人に日本の料理を食べさせてあげたい場合は、天...続きを読む


人気Q&Aランキング