プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。
彼とは遠距離恋愛です。
結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。

付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。
結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど…


しかし、プロポーズはまだされていません。
結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。

彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。

しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに

『ご婚約されたのですか?』と聞かれて
『いえ、まだです』と彼は答えました。

いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!!
確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが…
私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。

私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。
結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、
本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。


どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか?

結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。
結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。
もっと早くして、と私は言いましたが…

遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。

彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

A 回答 (8件)

40代既婚者男です。



お気持ちはよく分かりますが、ちょっと走りすぎでは
ないでしょうか。
あなたのお母さんに、結婚の意志はあるのかと聞かれて、
あると答えた彼の言葉は、プロポーズとは違うと思います。
まだ結婚には踏み切れないけども、ちゃんと将来を見据えた
お付き合いであることは間違いないという事です。

今あなたが先走ることで、彼はかなり戸惑っている可能性は
高いです。
彼には、彼なりに、あなたとの将来設計があると思うのです。
あなたの結婚したいタイミングと、彼の結婚したいタイミングの
ズレが生じている為に、お互い辛い思いをしてしまうのです。
結婚とは、二人の向かう方向が一致して、同じタイミングで
進まなくては出来ません。

そこでですが、少しここで一呼吸置いて、結婚についてもっと
彼と腹を割って話し合う必要があります。
彼に本音を吐き出させてあげるのです。
彼が結婚に踏み切れない理由が必ずあるはずです。
それは、今の仕事のことや、結婚式費用についてなど様々な
問題があるはずです。
貯金が無くて結婚に踏み切れない男性はとても多いので、そうした
言いにくい事を言えるように、持っていくことが大切です。

あまり彼を追い込むようなことになると、彼はあなたから離れて
いく恐れが出てきますので、彼のペースに合わせてみて、出来る
限り電話やメールでは無く、会って話をしたほうがいいと思います。
人生というのは、ある程度流れに身を任せた方が上手くいきやすい
ものです。
強引に無理にあがいて、行動すれば、良くない流れになってしまい
ますから。
男と女では、結婚に対しての考え方や思いが違いますので、ここは
受け容れながら、二人の未来を見つめてみてくださいね。
良い方向へと進まれることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、今の仕事のことや、結婚式費用についてなど様々な
>問題があるはずです。
>貯金が無くて結婚に踏み切れない男性はとても多いので、そうした
>言いにくい事を言えるように、持っていくことが大切です。


彼は十分な貯金はありますが、仕事のことで色々頭がいっぱいなのは事実です。
あまり私が先走りすぎてはだめですね。



>人生というのは、ある程度流れに身を任せた方が上手くいきやすい
>ものです。

そうですか。
なんかすごく納得してしまいました。


彼の方から、いつ結婚したいか、いつ仕事を辞めるか等色々話してきてくれた割には
なかなか具体的に事が進まないのでヤキモキしていましたが、
わたしが焦りすぎるとよくないのだなと思いました。

なるべく自分の気持ちを抑えて、少し様子をみてみようという気持ちになりました。
大変ためになる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:29

彼も「プロポーズ=婚約」と思ってるんでしょうか?


私は結納はしてませんが、両家の顔合わせをしてからが「婚約」と考えていました。
両家の顔合わせさえしない予定なんでしょうか?
もし私と同じ考えなら、「プロポーズはしたけど双方の親に挨拶(または顔合わせ)が済んでいないから婚約はしていない」と思っているのかも。
確認してみてはどうでしょう?

彼が積極的なのはわかりましたが、行動自体は何一つしていないんですよね?
彼のご両親はご存じなのでしょうか?
ご両親がご存じなら、ただ単に忙しいだけかもしれませんね。
もしまだ話していないのなら…どうなんでしょう。
いくら話題に出たとしても行動してなければゼロだと思います。

私なら将来の話をしようものなら、「婚約もしてないのにそんな話しないよ~」って言っちゃうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズもはっきりされたわけではないので、彼がどう思っているかよく分かりません。

ご両親とはもともと疎遠なので、話しているかはわかりませんが、
2か月ほど前に、僕の両親にも結婚のこと言わないとね、と言っていたのは確かです。
まだ言ってなさそうですが。

さすがに宙ぶらりんの状態はつらいので、今度会ったときに少しでも進展できるようにしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 01:14

お母さんから聞かれて、「そんなつもりはありません」って言える男性はいないような気がします・・・。



彼のことが好きなのか
結婚がしたいのか。

彼のことが好きだから、結婚がしたいんだ、
とおっしゃると思いますが、

彼のことが好きで、一緒にいたいのであれば
結婚という形だけがすべてではありません。
また、彼があなたのことを大切に思っているのであれば
あなたの結婚願望も含めて、二人の将来を考えてくれているかもしれません。

私も彼からの「プロポーズ待ち」です。
一緒に暮らす話や、将来の話ばかりして気を持たせては、プロポーズは未だ。
でも、きっと彼なりの理由とかタイミングがあるはずだと思って待っています。
もうすぐ四十路なんで、早くしてほしいけど、それは私の都合だし、
一緒にいれることや互いがパートナーであると感じられていることのほうが大切だと信じています。

遠距離だから、と思えるところをメリットにしてみては?
すぐ近くにいるのに、結婚話が停滞してるより理由があっていいじゃない?

ふざけているんじゃないですよ。

ほんとに、男の人って・・・。だから。

彼のことが大好きだからこそ、男の人のなんだか分からない理屈や順序やタイミングを待つしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>また、彼があなたのことを大切に思っているのであれば
>あなたの結婚願望も含めて、二人の将来を考えてくれているかもしれません。

彼と話したところ、結婚に関する私の夢の中で叶えてあげられそうにないものがあって
それでなかなかプロポーズに踏み出せずにいたみたいでした。
そんなに彼を悩ませていた私にも責任があったのだと反省しました。

お礼日時:2012/06/28 11:31

自分からすればいいじゃん。



待ってたって何も進まないなら、自分から動くだけ…じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロポーズは男性からされたいという女心があるのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:33

40代既婚母親です。



プロポーズと言うよりも、貴方の母親に結婚の意志があるか?と聞かれたので「ある」と答えたのを貴方が「婚約」と決めつけてしまったのかと見えます。

貴方が婚約したと思っているなら、彼のご両親に挨拶はしましたか?
婚約者の親兄弟に、紹介されているでしょうか?
正式に婚約をととのえたいなら、貴方が彼の親兄弟に挨拶に行ったり、彼の住まいを見に行ったり、彼の収入やローンの有無位は聞きましょう。

まだ交際9か月、遠距離でなかなか会えないのなら余計に、相手を知る為に貴方が彼の住まいや家族に挨拶に行き交際の了解を得るところからきちんとしないと、彼にはエンジンかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のことだけで婚約と決めつけたわけではなかったのですが・・・
いつも彼がプロポーズはもうしたと言っていたので、
いつもと言っていることが違うと思ってしまったんですね。


彼の実家は私の家からも彼の住まいからも遠いので行っていませんが、
彼から行こうとは言われました。

また、彼の収入、貯金、ローン、住まい等はすべて知っています。
彼から教えてくれました。

ただ、彼の仕事が忙しいせいか?なかなか前に進まないのです。


大変悩みますね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:32

既婚、二児の母です。



あなたの今のその素直な気持ちを、彼にぶつけたらどうですか??
本当に結婚を考えるほどの相手なら、どんなことも本音でぶつけていかなくてはいけないはず。
彼にとって、あなたが本当に大切な、絶対に失いたくない相手なら、あなたの気持ちを受け止め、誠実な対応をしてくれ、二人で一歩ずつ前に進む努力ができるはずです。

結婚って、煩わししいがらみの中を、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて背負って生きていくという強い覚悟と責任が必要です。

彼には、まだそれが備わっていないのかも・・・。
あなたのことは好きだし、いずれ結婚もありだと思っているけれど、まだ具体的に進められる時期じゃないと感じているのかも。

あなたと彼の年齢を考えれば、結婚には十分な年齢です。
でも、遠距離恋愛で、9ヶ月しかお付き合いしていない・・・となれば、彼が、結婚に一歩踏み出すのは少し不安を感じていてもおかしくないと思うのです。

あなたのお母さんの前で言った言葉は、嘘ではないでしょう。
でも、あくまでも、彼の中では「今すぐ」ではなかったのかも。
また、お母さんがいる席で、お母さんからそのようなことを聞かれれば、お互いの年齢や付き合いを踏まえて、そう答えるしかなかったと思います。

プロポーズをしてほしい・・・とかではなく、まず、二人だけで今後のことをきちんと話し合ってください。
お互いの年齢的なことやお互いの気持ち、考えを、きれいごと抜きにして、きちんと理解しあってください。

今の状況は、お互いにお互いを理解できていないのだと思いますよ。
遠距離では、なかなか時間も取れないでしょうが、自分たちのおかれている状況で、どんな形であっても、時間を作り、どれだけたくさんのことを共有できるかは、お互いの努力でしかありません。

恋愛は、相手とずっと一緒にいたいと思えるし、多少の嫌な部分に目をつぶり、相手と離れてしまえば不快な感情をリセットし、楽しいことだけを共有することができる非現実ですが、結婚は、ただの慌しくシビアな現実の日々でしかありません。

苦しいこと、辛いこと、理不尽なこと、不本意なこと、はらわたが煮えくり返るようなこと・・・そんなことほど、一緒に背負って歩いていきたいと思えるだけの覚悟、責任が、お互いにあるのかどうか・・・二人で向き合って確認しあってください。

具体的な結婚話やプロポーズの前に、まず、お互いの気持ち、本音をぶつけあうことです。
彼の本当の気持ちを理解し、あなたの気持ちを本当に理解してもらわないと、プロポーズも具体的な結婚話も出てこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚は厳しいものだと思いますが、そこまでですか?

結婚は「今すぐ」ではないのかなぁとも思いましたが、
彼の方からいつ結婚したいか等積極的に聞いてきましたので、それなのになぜ進展しないのか不思議だったのです。。。

とりあえず彼と本音でぶつかってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:24

彼からプロポーズしてもらうのではなく、


あなたから彼へプロポーズしましょう。
ここでしっかりと彼が結婚についてどう考えているかを
確認しましょう。
これでまだあれこれ言うようだと、結婚の道は遠いままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしからプロポーズ、したくないです。
やはり男性からされたいですし。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:21

不安なんじゃない?



今迄 ずっと独身だったわけですから 何でも自分で出来る2人です。
遠距離恋愛で 9ヶ月、、、何回彼とあって 何時間一緒にすごしていたのですか?

年齢からだと 簡単にはお付き合い出来ないし 結婚も視野に入れる年齢でしょうけど
彼が 母様に伝えたのは 言葉が足りてない状態だと思います。

結婚するつもりはある
この先付き合って積み重なる物が同じであるのなら 結婚するつもりはある
って事だと思います。

っていうか その場で 結婚するつもりはありません
とは なかなか言えないと思います。
だって、そこで 
いや、俺は結婚するつもりはないですよ
と言えば 母様は気分を害するし 貴方は
じゃどうして私と付き合っているわけ?
と 喧嘩にもなりますしね。

9ヶ月で遠距離恋愛 そこで結婚の話をされても 
決断出来ませんよ。。。

もしくは 貴方の誕生日 クリスマス 等 イベントにかち合わせる様にしているとか、、、。

結婚式をどうするのか じゃなくて 貴方は彼の親に会わないのですか?
両家顔合わせはしないのですか?
彼は貴方の親に会うけど 
貴方は彼の親に会わないの?
彼が結婚をしたいなら 当然親に逢わせますよ。
この夏の休みに期待してはどうでしょうか。。。

例えば 夏帰省しないの? うちの親には逢って貰ったけど 私は会ってないじゃない?大丈夫かな?
って 聞いてみたらどうですか?
いやいや、親にはまだ良いだろう と彼が言うなら 結婚はまだ考えてないって事です。
何か彼の心の中に引っかかっている物があるのだと思うので そこは自己解決してもらうしか方法が無いです。
うん、そうだな、この夏を逃したら次は年末になってしまうからな。。。じゃ行くか
となれば 結婚する意思はある、ただ遠距離と言うのが 速度を落としているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚の話は最初は私の母が言ったのがきっかけでしたが、彼の方が積極的にしてきます。

彼のご両親に会う話などは彼のほうから持ちかけられています。

なのになかなか進まないのが悩みなのです。

仕事も忙しいし、遠距離というのが速度を落としていると考えるのが正しいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!