6月のはじめから10日間フランス旅行に行くのですが、寒い所でしょうか?
コート(スプリング)を1枚とストールをもって行こうとと思っているのですが、セーターなんかも要るのでしょうか?それとも半そでが要るとか? 天気も雨が降りやすい・・など よろしかったらいろんなこと 教えてください。できるだけ荷物をコンパクトにしたいので。 あと、これは良かったよ??というお土産なども・・・ よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いつも冬場にパリに行く女性です。

ということで、気候のアドバイスはできませんが、お土産についていくつか書きます。
食品では、皆さんがお書きになっているチョコレートがおすすめ。特にマドレーヌ通りにある「メゾン・ド・ショコラ」が絶品。ちょっと高めですが他店にはない味です。25個程度入って127フラン。他にも板チョコとかいろいろあります。
 日本では青山に支店がありますが(森英恵ビル)高くてとても手が出ません。
 また、この支店に限り日本人の店員もいます。隣のゴディバがかわいそうな位、客が入っています。
 紅茶は、スーパー(モノプリ以外)で扱っている「リプトンのオレンジウィンザー」がおすすめ。現地に住む日本人の女性に「日本人の奥様会でちょっとしたブーム」と教えて貰ったとおり、なかなかおいしいです。日本には、まだ入っていません。
 雑貨であれば、化粧品やボディ用品のあるセフォラかな?かわいいボトルの液体石鹸があります。有名なシャンゼリゼ通りにあります。(凱旋門を背にして左側)
 日本には、銀座、新宿、渋谷等に最近支店を出しています。
 それから、乳製品がとてもおいしいので、チーズやバターは是非自分のお土産に持ち帰る事をおすすめします。日本の1/4程度の価格ですよ。(フランス産は)
    • 0
この回答へのお礼

とても暑い日 タンクトップの日と 長袖+パシュミナ+ジャケットという日を過ごしました。スーツケースの中の服は満遍なく活用できました。皆様方のアドバイスに感謝・感謝です。 お土産のアドバイスもいただいたので少ない時間を目的に合わせて 有効に使えました。 あまり時間がなかったのですが、メゾン・ド・ショコラだけは、と思い 気温も気になりつつ購入しました。 とーってもおいしかったです。もっと買うべきでした。もって帰るときに日本でやや溶けてしまいそうでした。リプトンのオレンジウインザーは買えなかったのが心残りです。チーズと乳製品はやはり気温が気になって購入できませんでした。夏時間で日没10時?も遅かったのでパリの2日をフルに使えたのが良かったです。冬場だと安心してチョコも買えそうですね。ありがとうございました。

フランスのどこへ行かれるんですか?地方によって、気候が違いますよ。

雨が降ると、7月でもセーター欲しいくらいです。1日の寒暖差も結構あります。
私は大体、長袖と半袖(orノースリーブ)アンサンブルとショールで行きます。
コートとショールがあれば、寒さはしのげるので、あとは中身を暑さに対応できる洋服を持って行けば、問題はナイと思います。毎年、1・2回行きますが、最近は、いつも異常気象って言われてるので、難しいですよね。寒い異常気象に、暑い異常気象に。。。

お土産で喜ばれたのは、雑貨かな。結構、嵩張りますけど、安くて可愛いのがあります。パリだと、サマテリーヌなんかで、ワゴン漁りしますね。(笑)
フォションのクッキーやチョコをお土産にするなら、
フォション自体で買うより、カルフールとか、スーパーで買う方が安いです。
あとは、重いですが、ちっちゃい瓶のマスタードとか、シャンパンとか。
ワイン買うなら、靴下持って行くのがお薦めです。ギャルが履いてる靴下ですよ。
私は、あれをワインの瓶に履かせてスーツケースに入れて帰ってきます。(笑)

フランスを堪能してきて下さ~い。
    • 0
この回答へのお礼

確かに地方で気温が違いました。タンクトップからセーターとストールまで使いました。幸い雨にはあわなかったので助かりました。雑貨とワゴン漁りの時間がなかったのですが、かわいい雑貨が沢山ありそうなので、ほんとはまりそうですね(笑)
観光にショッピングに忙しくて困りますね。年1~2回いかれるなんてうらやましい限りです。アドバイスありがとうございました。

GWにパリに行きました。

今年は異常気象のようでものすごく寒かったです。
現地の人も厚手のコートを着ていました。
6月だったらだいぶ暖かくなってると思うので
コートとストールで大丈夫だと思います。
それから、紫外線が強いので
きちんと日焼け止めとかしたほうがいいですよ。

お土産はフランス料理のカレンダーとか好評でした。
すごーく美味しそうなんです!
    • 0
この回答へのお礼

本当に異常気象だったようですね、私が行った頃には あったかいを通り越して暑い日と寒い日の変な天気でした。お言葉どおり 紫外線対策はばっちりしましたので、日焼けせずにすみました。ありがとうございました。

今、フランス(パリ市内)に住んでいる友人によると。

一日の中で「暑い」「寒い」両方あるようです。雨もよく降るそうです。
5月はかなり寒い日もあるようで、北海道並だな~と思っていたら、すご~く暑くって体調狂っちゃうという話です。日本も梅雨時は寒いけど時々すごく暑いですよね。あれのもっと激しくて一日のうちで変わると思うといいみたいです。

旅行はなるべく荷物を少なくしたいですから、悩むところですが仕舞いにくいコートよりは、セーターやストールなどパッキングや着回しのしやすいものがいいと思います。半そでも着ていく分としてあったほうがいいでしょう。

お土産ですが、貰ってうれしかったのは。L’OCCITANEの石鹸です。(但し、重い…。持ってくるの大変だったろうな?)
それとマリアージュ・フレールの紅茶ですね。最近は日本でも直売店があるようですが、とにかく種類がいっぱいあるようで、毎回頂くのが楽しみです。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

マリアージュ・フレールの紅茶 購入しました。日本人ツアーのあとに買いに行ったせいか、紅茶の種類の選ぶ権利がありませんでした・・とほほ でも、フランスの思い出に 大切にいただこうと思っています。ありがとうございました。

6月なら、お天気が良ければ、日本のゴールデンウィークくらい、でも寒い時はとても寒いです.薄手のウールのセーターくらいあってもいいかも.(無駄になったらごめんなさい)昼間はタンクトップ、夜はコートというくらい差がある時もあります.

余裕のある旅行なら、普段着を買ってみるのもいいかも.

お土産はチョコレートは確かに美味しいです.
私はデパートの家庭用品売り場の小物や、麻100%のふきん(torchon トション)をよく買いました.

Bon voyage!! ボン ボワイヤージュ!
    • 0
この回答へのお礼

今回 デパートに行く時間がほとんどなく トション を購入できませんでした、ランチョンマットなど刺繍もののかわいいのを横目に通り過ぎてしまったのが、
心残りでした。 今度行く機会があったら(また行きたい!!と思っている)ぜひ
とおもっているので、トション という言葉は覚えておきたいです。ありがとうございました。

僕は1年前の9月に10日間フランスに行きましたが、日本(岡山)より若干暑く感じました。

まあ日本と一緒と思えばいいんじゃないでしょうか。ちなみに、天気は幸運にもすべての日が快晴でした。
 あと、向こうの湿度はかなり低く、汗をまったくかきませんでした。元に向こうの人はお風呂に毎日入らないそうです。そこらへんを考えると衣類は少なめでいいと思います。
 観光としては、美術館や教会などは行かれることと思いますが、10日も行くならパリの地下鉄を乗ってみてはどうでしょう。何処まで乗っても値段は一緒でお得ですし、外国って感じがします。それと日本のスーパーマーケットのでかいやつ(ハイパーマーケット??)がおすすめです。面白いものたくさん売ってます。僕はそこで土産のチョコレートを買いました チョコレートはフランスでは一般的な土産らしいです (ゾウのマークが入ったやつがうまいとの噂)
 ではでは、楽しい旅を
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。楽しい旅ができました。ゾウのマークのチョコ無事購入したのですが、お土産にまわってしまい口にできませんでした。いつか、食べたいと思ってます。