プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ旅行に行きます。
行くまでや現地での移動手段が主にバスや電車なので、旅行の荷物はなるべく少なくしようといつも思っています。

でも去年こんなことがありました。
去年の夏に同い年の同性(30代前半女性)の友人と一泊二日の国内旅行に行ったのですが、旅行当日の朝、待ち合わせ場所でお互いを見てびっくり!
私「一泊二日なのに、何でそんなに荷物が多いの?」
友「泊まりがけなのに、何でそんなに荷物が少ないの?」

友人は一泊二日の旅行にキャリーカートを引いてやってきました。
もしかしたら必要かもとあれこれ考えるうちに、荷物が増えてしまったとのこと。
でも友人からしたら、サブバッグが少し膨らんでる(夏だったから替えのTシャツと下着と試供品程度の少ない化粧品だけ持って行った。)程度で、後はいつもと変わらない格好で泊まりがけの旅行に行く私の方が驚きだったらしい。

でも電車で移動中に荷物のことを語り合ってるうちに、お互いの考え(旅行は身軽に行きたい。荷物が少ないと何かあったときに心配。)も理解できました。

皆さんは旅行の荷物は多いですか?少ないですか?
また荷物に関する楽しい旅行のエピソードや思い出があれば、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんわー。

私も質問者様と同じように少ないほうですねぇ。肩掛けのバッグに入るものしか持ちません!2泊程度でもその中にどんなことをしても詰めて行きます。これといって、面白エピソードはないですが、女の子と旅行に行くと一人だけ極端に荷物が少ないです。2泊くらいになると「パンパンに荷物入ってるねぇ」と友人に苦笑いはされますが・・・笑
ただ帰りのお土産は確実に手提げになりますので、「旅行帰りです!!!」というのが丸わかりの人になります。
でも、いいんですwそれが分かりには一番気軽に身動き取れる姿なので。変えるコトはたぶん出来ないでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような感じです。

以前友人達と女4人で旅行に行った時も一泊二日でいつものカバンにサブバッグだったのですが、皆その他に旅行用の手提げを持っていて私だけえらい身軽だったのを覚えています。

うちの親が旅行好きなので、旅行慣れしていて割と身軽に出掛けるのを見ていることもあると思います。

回答ありがとうございます。

自分は母親と2人暮らしです。

たまに日帰り旅行と此れまでに2度、1泊旅行をしました。いずれもバスツアーです。

一般的に女性は荷物が多くて男は少ないですね。
日帰りの場合、30×30cm、20×30cm(2つ)のトートバックを計3個持ちます。
各地へ降りた時に小さ目のトートにセカンドバッグ・カメラ・タオル等を入れ
母は巾着や化粧ポーチを入れてそれぞれ持ち歩きます。
大きなトートには母の化粧品・衣類等を入れておき、
バスに置いたままで帰りには隙間にお土産を入れます。

宿泊となりますと、上記のトート3つに大きなボストンを各自持って行きます。
自分も下着と着替え(上2枚・ズボン1着)を入れるので。

昨年夏に被災後の東北を訪れた時の山寺とサクランボ狩り等で大汗をかいてしまい、
持参した3枚のシャツでは足りなくなってビッショリのまま我慢して辛かったです。
なるべく荷物は少なくしたいと、母が足が悪いので自分が荷物持ちなので
Tシャツやオープンシャツと下着を各3枚ずつあればいいかと思いましたが
もっと余裕を持って持参すべきだったと後悔しましたね。
多目でもバスなので助かっていますが、電車だとお友達のようにカートが良いのかも知れません。

あと、これは恥ずかしい話になりますが・・・
旅先でスラックスのお尻の部分が大きく破けた事がありました!!
日帰りなので替えはないし上着もないのでトートで隠して歩きました。
母曰く「隠しているのが不恰好で笑えた」 そうです。。。

我々親子は他の方よりも荷物は多いようですよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

バスツアーだと一日同じバスであちこち移動するので、貴重品以外ならバスに置いたままにできるので荷物が多くても気にならないと思います。

気候が変わったり何かあった時に服があると便利なので、荷物を減らすときにどの程度持っていこうかいつもかなり迷います。

こんにちは。

私はバイク移動ですが、
荷物容量に制約があることは一緒ですので、回答させていただきますね。

あっ! でも、私、男なので、化粧品とかは割り引いて考えてください。

基本的に、バックパック一つです。
16Lの簡単なものです。
よっこらしょって背負うと、疲れちゃうでしょう?

大人なので、必要になったらサックリ現地調達です。
どんな田舎にもコンビニはありますので、下着から何から全部そろいます。
一泊だったら、アウターは着た切りで良いでしょう。
下着だけ替えればOKです。

「リップクリーム・薬・目薬・コンタクトのカプセル&洗浄液
100均の小さなソーイングセット・お守り」
これらは、同じく100均のウレタン製ポーチにひとまとめにします。
ちなみに、このセットは旅行じゃなくても常に持ち歩いています。

後、入れるものと言ったら、事前にではなく旅行中ですよね。
増えるパターンです。
お土産の小っちゃいお饅頭が12個くらい入った箱と、
各地のパンフレット。

お土産は、交通機関を使うなら、手で持てば大丈夫ですよ。
お勤めの部署に配っても大丈夫なくらい買っても、手で持てますよ。
小っちゃいお饅頭は便利ですよ、かさばらないし、分けられるので(笑)
ジジイが「俺は甘党じゃないんだよ」とか面倒臭い奴でも、
小さければ丸呑みできるので、もらう側も処理に困りません(^_^)

バックパックにお土産が収まり切らないのが嫌ならば、
ペラペラの生地のトートバッグが便利ですよ。
不織布っていうのですかね、あの素材が、軽くて強いです。

あとは電車の網棚に乗っけて、ゆったり帰ってこられますよ。

旅行の荷物は、かさばるほうが不便です。
あなたの勝ちですね。
キャリーカートとか、疲れちゃいますから、ダメですよ。
疲れると、なんだか面白くなくなっちゃいますから、これは重要ですよ。

エピソードは……
バイクが故障して、JAFさんにデニーズまで運んでもらって、
そこで一夜を明かして、応急処置でパーツ屋に直行。
その教訓で、インターネットカフェの場所は調べることにしました。
ファミレスでは、さすがに眠れませんでしたので……(笑)

関係ないエピソードで済みません(^^ゞ

ではでは、ゆっくり羽を伸ばしてくださいね(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、荷物の量に勝ち負けはないような気もしますが…(^^;
その感じでいくと、私はコンタクトレンズを旅行の時はワンデーの使い捨てにするので、洗浄液を持っていきません。
なので、私の勝ちです(^-^)v

でも過去にインターネットカフェに泊まったことがありますが、眠れませんでした(-_-;)
それ以降は必ずホテルです。
こっちは2080219さんの勝ちです(笑)

では、旅行楽しんできます。

公共交通機関利用だと、都市にしか行った事がないので、あまり持って行かないですね。

時刻表・折り畳み傘と荷物が増えたときに備えてサブバッグを加えたくらいで、行きはディパックだけで余裕で間に合います。
まぁ1泊だからなんですけどね。

ツーリングでは初めのうち荷物が一杯ありましたが、回数を重ねるごとに減っていきました。
初期:一人用テント・ガソリンストーブ・ランタン・着替え多目・シュラフ&カバー・地面に敷くマット・長靴など
後期:ツェルト(簡易テント)・小型ガスストーブ(食器もシェラカップ1つに)・小型ライト2個・寒いときは合羽を着ることにして着替えを減らす・シュラフのみ・ブルーシート(マット代わり&雨天時のバッグカバー)・長靴をやめゴアテックス靴下など。

救急用品・雨具は別として、使わなかった物は持っていかないようにしました。
Tシャツやタオルなどは水洗いして、寝ている間に干してました。(ハンドル・後ろウインカー間にゴムロープ張って引っ掛けておく。)
初めてのツーリング(1泊)よりも、後に7泊した時の方がかさが少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

何度も旅行に行くうちに使わなかったものを持っていかないようにすれば、少しずつ荷物は減らせますね。
更に旅行中に洗濯すれば、荷物もずいぶん軽くできると思います。
でも一泊より七泊の方が荷物が少ないと言うのは、少し意外な感じがしました。

1泊2日だと 下着・現金・きっぷ・行程メモ・携帯電話・ボールペン1本 のみですね

観光地かどうかでコンパクトカメラを付ける程度。
女性ではないのでお化粧用品が不要というのは助かります
    • 0
この回答へのお礼

いくら男性で化粧品が必要ないとはいえ、泊まりがけとは思えないほどの身軽さで驚きました!
普段出掛ける時と、さほど変わらないのでは?

私は男ですが、海外でも国内でもスーツケース一個ですね。

一泊ですと大き目のバッグに必要なもののみ持ってます。

その他は現地調達ですね。

荷物は少ないですね。

5週間の海外旅行に行ったときは 荷物が多いと移動が大変なので

二泊分と下着を二枚余分に持って行って途中で洗濯して

補うとかで済ましてます。                              
    • 0
この回答へのお礼

二泊分で5週間の旅行と聞くと少し驚きますが、現地調達や洗濯を繰り返せば何とかなるもなのですね。

工夫すれば、少ない荷物で過ごせますね。

わりと少ないほうだと思います。

結婚前は旅行があまり好きじゃなくて、
たまに行く時は色々心配であれもこれも・・と荷物は多くなりがちでしたが、
結婚相手が旅行が大好きで一ヶ月おきとかに行くようになると
だんだん慣れて荷物が少なくなっていきました。

何年か前に友人と二泊三日のバス旅行に行きました。
わたしはナイロンバック一個でしたが、
友人はキャリーバックをひいてきました。
ずいぶん荷物が多いなと思いましたが、
三日とも服装を変え、
靴も履き替えていました。
おまけに夜は夜用の服に着替え、
荷物が多くなるはずだなと・・。
三日間同じジーンズのわたしとは大変な違いでありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性の場合は、服装が気になる人が多いみたいですね。
言われてみれば一緒に旅行に行って荷物が多い人は、服を上から下まで全部着替えてました。

私は下着だけ替えて二日間同じジーンズとかで済ましますし、夜はホテルの部屋にある浴衣や部屋着で済ませています。
日にち分の服を持っていくのは大変です(・・;)

少ないほうだと思います。

ボトムは2泊3日ぐらいならジーンズ履いて行って着のまま他は短パン1枚で済ませる。
化粧品は旅行サイズの小さい化粧水・乳液(日焼け止め)・リキッドファンデぐらい。
リップ塗るぐらいで化粧はしませんね。
トリートメントなどの普段のお手入れ品は持って行かない。
下着はお風呂場でささっと洗って干せば良いので、1組でいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに宿泊の場合、備え付けのシャンプーやトリートメントがあるので、持っていかなくても困らないですよね。
たまに女性客にサービスで使いきりの化粧水や乳液をくれるホテルもありますから、嬉しい限りです。

旅行にも色々交通手段がありまして。

私の場合、鉄道はあまり利用しない旅が多く。
その主なものは、バイクであったり、自転車であったりします。
必然的に2輪車は積める荷物の量が限られてきます。
特に自転車は人力なので荷物の大きさ・重さはシビアになって来ます。

とにかくモノを少なくする傾向にありますね。
キャンプなども多いので、必要最低限の荷物で、どう上手く処理するか。
そんなところが、快適なツーリング・ポタリングに影響して来ます。
荷物が少ないと、身軽ですし、荷造りをするときも軽快で。
しかし、最低限のものが無いと、ニッチもサッチも行かなくなり。
おのずと自分のスタイルにあったベーシックな装備が確率してきますね。
ベーシックな装備は、いつも使うものですから、良いものを選んでいます。

何から何まで用意された旅もそれはそれで面白いですが。
すぐに飽きてしまいまして。
そういった基本的な装備で応用を利かせながら、巡る旅は印象に残るものが多いです。
旅行の荷物?とはちょっと違ったニュアンスになってしまったかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

自動車だとたくさん荷物を持って出掛けることも可能ですが、バイクだと公共交通機関と同じでそんなにたくさんは持っていけないですからね。
だから色々荷物を少なくする工夫をして、身軽に行動したいと考えるのだと思います。

そして何から何まで用意された旅に飽きてしまう気持ちも、何となくわかります。
以前旅行は旅行会社のツアーで申し込んでいて全部手配してもらえて楽といえば楽なのですが、安く行きたい色んなホテルに泊まりたいと考えるようになりました。
なので最近はホテルも交通手段も、ネットでバラバラで好きなとこに頼むことが多くなりました。

こんにちは(^^)

一泊二日なら…着替えなどは2着くらい持って行き、基礎化粧品やメイク用品の方が持参するのは…多いかもしれませんね(;´∀`)

でも、交通手段がバスや電車なら、できるだけ荷物は少なめに持参しますね(;´∀`)
    • 1
この回答へのお礼

自家用車を使うのとは違って電車やバスとなると、あまりたくさん荷物を持っていくと面倒だし重いですからね。

ちなみに私の場合、一泊なら着替え一着に基礎化粧品は面倒で省いてしまいます。
ワイルドです(笑)