FireFoxを13.0.1へアップデートしたのですが、
Youtubeなどの動画を閲覧する際、動画枠内の機能(再生、停止など)の操作をした後に、矢印キーでの画面スクロール操作が全く効かなくなってしまいました。

以前も再生、停止操作をした後は一時的にスクロールが効かない状態にはなっていましたが、動画枠外のどこかをクリックすることで再びスクロール操作を有効にすることが出来ました。
しかし現在はページのリフレッシュをするぐらいしか、操作を有効にする手段がありません。

自分で解決策を調べたところでは、キャレットブラウズモードの設定を無効にするという方策(下記URL)が見つかりましたが、今回のケースにはあてはまらないようです。(もともと無効です)

http://support.mozilla.org/ja/kb/%E7%9F%A2%E5%8D …

最新バージョンの仕様ということであれば諦めますが、解決方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

プロファイルを再作成してみては如何ですか


http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19
それで直らないなら設定の問題ではないと考えます。

この回答への補足

自己解決しました。
すっかりFireFoxを最新verに上げたことが原因だと思い込んでいましたが、同時にアップデートしていたFlashPleyerが原因で、前verに戻すことで解決することが出来ました。

プロファイル再作成を試し、FireFoxの設定が原因では無いことが分かったため、解決に辿り着くことができました。
どうもありがとうございました。

※この捕捉はお礼コメント後の投稿です

補足日時:2012/06/17 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規プロファイルを作成し、操作試してみましたが駄目でした。
今バージョンの仕様ということであれば、望みは薄いですが対処できるアドオンが出るのを待つぐらいでしょうかね・・・

お礼日時:2012/06/17 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxで 上の表示バー【ファイル(E) 編集(E)・・・】が表

Firefoxで 上の表示バー【ファイル(E) 編集(E)・・・】が表示されなくなりました
再表示するにはどうしたらよいか何方かお願いします vista Home Premiumです

Aベストアンサー

とりあえず、「Alt」キーを押してください。
メニューバーが表示されるので、表示→ツールバー→メニューバー にチェックを入れてください。

QChromeマウスジェスチャの上下スクロールを小に

この度評判の良いGoogle Chromeも使いたいと思い、
マウスジェスチャー機能の「Smooth Gestures」と「Gestures for Chrome」と「Mouse Stroke」
というのをインストールしてそれぞれ試したのですが、少し不満があります。

掲示板などを見る時に、画面の上下スクロールを頻繁に使い、
画面を細かく下にスクロールさせながら文字を読んでいくのですが、
「Smooth Gestures」と「Gestures for Chrome」に関して、このスクロール距離が大きすぎるのです。
一気に画面の一番下まで移動したりしてしまいます。
(「Mouse Stroke」に関しては上下スクロールできない?)
FirefoxのFireGesturesというアドオンのスクロール機能はとても良いのですが…。

何か良い改善策や拡張機能をご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張機能の回答ではありません。

私はマウスジェスチャーは拡張機能ではなく、ソフトを利用しています。

IE、Firefox、Chromeなどのブラウザ、エクスプローラなどで同時使用(同じジェスチャ)可能なソフトです。もちろんマウスジェスチャでスクロールも可能です。1,3、6,9,12、高速。

かざぐるマウス
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

Qページをスクロールしても常に上部に表示され邪魔者

このサイト
http://www.jazzdiscography.com/Artists/Connor/Connor_Beth.php
では 上部にHome Discography Leader Discographies BRIAN Chris Connor pages
と表示され。 スクロールしても常に上部に表示されますね。

このサイトをPDFすると上記表示も一緒に上書きされて肝心の内容が見えない不具合がある。
この邪魔者を消す方法はないでしょうか? あるいは対応PDF化ソフトの紹介

XP SP3 firefox 32.0.3  CutePDF writer 使用 

Aベストアンサー

Adblock plusとElement Hiding Helper for Adblock Plusのアドオンを入れてやれば、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elemhidehelper/

専用アイコンクリック→「非表示にする要素を選択」から、個別に非表示にできます。
CubePDFで変換確認しましたが、OKのようです。

ただし、ヘッダ、フッタが入るようなので、必要であれば印刷プレビューで、消すとよいようです。

QOPERA25でWEBページを5%刻みでズーム

OSはWindows7 64bit、OPERAは最新バージョン25です。

左上のメニューボタンからWEBページの拡大ができますが

100%→110%→125%とかなり飛んで変化します。

Firefoxでは「Nosquint」を使うと5%刻みなど、かなり細かく設定できます。
(参考) http://blog.livedoor.jp/bochihoh/archives/451953.html

検索するとOPERA用のNosquintはないようです。

ページズームが5%刻み
テキストのみのズームも5%刻み
サイトごとに設定を保存可能

など「Nosquint」と似たOPERA用アドオンを紹介していただけませんか。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NoSquintはないですね。
拡張機能のZoom Chromeを入れてみてください。
Zアイコンクリックで表示されるスライダー上で、マウススクロールボタンを上下に回すと1%単位で任意の倍率に持ってゆけます。
(Zoom Chrome拡張 Webページの拡大/縮小がスライダーを使って1%単位で調整できる)
http://webiitoko.blog42.fc2.com/blog-entry-630.html

QFirefoxでchromeplusの以下の操作を再現できますか。

Firefoxでchromeplusの以下の操作を再現できますか。

・選択した文字列上でマウスを左クリックした状態で移動させ、ボタンを離すと新しいタブでその文字列を検索した結果が出る。

・リンクをクリックした状態で上と同じ操作をすると、新しいタブでそのリンクを開くことができる。

普段Firefoxを使っていますが、Chromeplusを試してみて便利に感じた機能です。

これをFirefox上で再現できるアドインがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は現在
firefoxでは
userChrome.jsでDragNgoModoki5.uc.jsを使用で
スーパードラッグ機能を利用していますが、
同様な機能は
下記URLのアドオンで実現可能だと思います。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6912/

https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6639


人気Q&Aランキング

おすすめ情報