はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

文書やwebページを見ているとき、画面以上の大きさのものであっても、スクロールバーが出ず、はみ出した部分を見ることが出来ない減少がここ数日おこっています。
特定のソフトを使ったものだけというような限定はなく、いろいろな場面で起こります。
中には画面を縮小するとスクロールバーが出てくるものもありますし、縮小しても出てこないものもあります。
また、その逆もあります。
以前はちゃんとスクロールできた書類でも、今はスクロールできないというものもあります。

マウスの故障かと思いましたが、他の場面では問題なく動くので、マウスの故障ではないと思います。
再起動しても直りません。

つたない説明でわかりにくいと思いますが、もしお分かりになりましたら、解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因不明のトラブルですね。


こういうときは購入時の状態へ再セットアップするのが良いです。
データのバックアップはこちらで。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうしようもなくなったら、再セットアップします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 17:47

Wordであれば、以下の方法で縦のスクロールバーを消すことができます。


[ツール]-[オプション]から「表示」をクリック。
その中にある「垂直スクロールバー」のチェックを消す。
逆に、チェックを入れるとスクロールバーが表示されます。

Webの場合(IEをご利用だと思いますが)は、ちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
Wordだけではないんですよね。
それに、同じソフトの書類でも、見れるものと見れないものが混在していて・・・。

お礼日時:2008/07/15 16:29

webだけでしたら、CSSやhtmlの設定でたまにスクロールの表示非表示


が上手く行ってない事も有りますが、それでしょうか?
特定のサイトだけだとしたら、その可能性が…

一次しのぎ的な方法ですが。
キーボードのカーソル 上下左右の矢印が集まってるキーを使って
スクロールさせる方法

page up とpage down のキーは見えてる部分から見えてない部分へ
一気に移動してくれます。

マウス操作が良い場合は、文字を選択しながら上下に引っ張ると
とりあえずスクロールは出来るのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうござます。
特定のサイトだけというわけではないんですよね。
ネット以外でも起こる現象なので。
しかも、以前は見れていたファイルも見れないという状態になっているのが、不思議なのです。

お礼日時:2008/07/15 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールが効かなくなります

おはようございます。


表題の通りマウスのホイールが効かなくなる場合があります。

正確にいうとホイールのスクロールが効かなくなり、押し込みは使えます。

状況としては普通にネットやエクスプローラーを開いていて使用しているとスクロールが使えなくなります。

ページの切り替わり時などに発生しやすい気がします。

右端のスクロールバー?で少しスクロールすると効くようになります。

ページ内のほかの部分(リンク・バー・メニュー等)のクリックでは直りません。


マウス:ロジクールM705

使用1年弱

2ヶ月ほど前より発生。

電池交換済み。

基本ブラウザ:クローム
*マイピクチャなどのエクスプローラーでも発生します。

windows7使用。


不足条件があれば分かる範囲で追加致します。

対策法・原因等お分かりの方よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ほかのPCに接続しても同じ症状が出るならマウス側の問題で、ほかのPCでは問題ない場合は、PC側の問題と思います。

マウス側の問題の場合は、分解せずに本体の隙間などからエアダスターで吹いてほこりを飛ばしてみてください(分解すると期間内でも保証がきかなくなりますのでご注意ください)。それでもダメなら、購入証書と保証書を用意してロジクールに連絡すれば、3年以内なと交換して貰える可能性が高いです。どちらかが欠ける場合は保証対象にはなりません。

PC側の問題だとすると、以下の対応を。

◇SETPOINTの全てのタブで、設定を「既定値」に戻す(ロジクールではホイール等についてアプリケーションごとの設定が可能で、それが悪さしている可能性も…)

◇SETPOINTをアンインストールしてから、再インストールしてください。

◇システムの復元で、異常が起きる以前の復元ポイントにシステムを復元してください。

Qスクロールできない・・・

スクロールできなくてそのページの下部が見れないというサイトがたまにあるのですが、こちら側で出来るようにすることはできますか?
ブラウザはIE8です。
http://tsuyoshi.in/の左上の文字をクリックした際にでる画面の下部が見れません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これFLASH上の設計がクソな状態だから
ウェブブラウザーを問わず、イケてないってことになります。

質問者の環境がどうかは知りませんけど
これだけEeePCなどのULPCに注目が集まった時代に
こういう画面デザインをしているのは、よほどの素人じゃないかと思います。

とりあえず、苦情のメールを送るべき先がわからんかったら
ドメイン検索で管理者メールアドレスを調べるって手法があることを付記しておきます :-p


ちなみに、ULPCや携帯電話(つかスマートフォンか)で
通常の手順では、全体を読めないと思います。
1024x600や800x480ではどうにもならないと…

ただ、プリントアウトを想定された記事だと思いますから
プリントアウトしてしまえばなんとかなります。

とりあえず、うちのUbuntu環境で右クリックから印刷を選んで
PDFファイルに書き出して見れば、狭い液晶でも全体を読めることを確認。

#ジャニーズも面倒くさいことを要求するようになったなぁ…

Qページの下方が画面表示できない

 時々あるのですが 画面スクロールを一番下まで持っていっても 「表示」で文字を小さくしてもそのページの一番下のほうが画面に出てきません。画面の下の枠ももちろん表示画面には入っていません。どうすれば表示一番下まで表示されるのでしょうか?。
 実は あるカード会社の国内パック旅行をネットで申し込もうとした(電話はずっと回線が混雑していて繋がらなかった)のですが 「国内パック旅行申し込み」をクリックすると 縦長の画面に注意書きが長々と表示され画面をスクロールしながら読んで一番下までスクロールしたのですが 次にすすむためにクリックするところが表示されないのです。下のほうが切れていて表示されない下にありそうなのですがどうすれば表示できるのかわからず どうしてもその先に進めませんでした。
 エクスプローラのバージョンは6です。

Aベストアンサー

kasumisou137さんこんにちは。私のノートもSVGAのちっこいサイズなので同じ現象を良く起こします。ページの製作者が無知だとそういうページを作ります。

 既にほぼ完璧な回答が出ているようなので蛇足かもしれませんが、私の場合のお手軽対処法を。

「F11」キーを押して全画面表示にする。

これ、いろんな事情で「使えない」場合もあるかもしれませんが、一応ご紹介しておきます。

うまくいったらおなぐさみ、ということで。

Qスクロールバーが動かない

ワード2003のスクロールバーが動かなくなってしまいました。キーボードでの↑や↓、スクロールバー下の前のページ後ろのページボタンは動きます。どうしたらスクロールバーが動くようになるでしょうか?

Aベストアンサー

可能性は低いと思いますが、2つのことが思い当たります。
だめもとで試してみてください。
(1)もし、ウィンドウ/ウィンドウ枠の固定解除となっていたらそれをクリックしてみてください。
(2)スクロールロックのランプはついていますか。ついていたら、スクロールロックボタンを押してみてください。

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qスクロールバーを出現させる方法

目が悪いので画面を拡大してブラウザを見ることが多いのですが、ページによって下のスクロールバーが表示されない場合があります。
下のスクロールバーが表示されないとキーボードのカーソルキーで横に画面をスクロールさせないといけないのでとても面倒です。
このような場合に強制的にスクロールバーを出現させる方法があったら教えて下さい。
OSはXPでブラウザはFireFoxの最新版です。

Aベストアンサー

こちらでも該当ページは、左右が全て表示できていないのに下のスクロールバーが表示されませんね。

FireFox以外のブラウザでもそうでしたから、多分ページの作りがそうなっているのかと思います。
質問者さんのPCの問題ではありません。
ちなみにこちらは解像度1600*900、最大化状態で確認しており、質問者さんの状況を把握できております。

スクロールバーを出す方法はわかりませんが、簡単にスクロールさせる方法はあります。
マウスをお使いかと思いますが、該当ページのリンク以外の部分をホイールクリックしてみてください。
スクロールをうながすマークが出ますので、これが表示されている間はマウスを動かすことによって上下左右斜めと移動できます。
マウスの動かし方によって方向や速度も変わります。
解除するには、またどこかをクリックすれば解除されます。
(スクロールが必要ないページでは、ホイールクリックしても出てきません)

もしノートPCでタッチパッドでの操作ならば、タッチパッドの設定でできるものもあります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QIEブラウザの縦スクロールバーが消えてしまいます

自分でホームページを作成しましたが、それをブラウザで確認するとスクロールする必要のないページでは右側のスクロールバーが完全に消えてしまいます。スクロールする必要のある画面ではバーが出て、必要のない画面ではバーが完全に消えるため、ページを次々に送るとカクカクしてずれて見えてしまいます。他のサイトでは、スクロールする必要のない画面の場合、薄い灰色のスクロールバーの幅だけは残っていますが、このような灰色のスクロールの幅も消えてしまいます。
どのように設定すればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
両者は設計に違いがあります。
後者(スクロールバーの出ない方)はフレームを使用していて(実際にはフレームは一つしかないですが)、その表示対象として前者のサイトを直接リンクする形になっています。
これが違いに影響を与えている様ですね。

ですが
>薄い灰色のスクロールバーの幅だけは残っていますが、このような灰色のスクロールの幅も消えてしまいます。
の現象は確認できませんでした。

QWin7スクロールのつもりが拡大縮小この対処法は?

いままでXPを使用してきました。光回線乗り換えの景品パソコン(CelM430-1.73G1.0GB)に再生用7がインストールされていました。あれこれ操作し始めました。どんな条件が重なったのかマウスホイールでスクロールを試みたところ拡大縮小を繰り返すばかりです。いろいろ試みましたが抜け出すことが出来ませんでした。結局再起動においこまれました。ネット検索とメールのやり取りだけなので参考書籍も用意して有りません。初心者向に解説をしているお勧めのサイトをお教え頂ければ助かります。とりあえず今回の事例の原因と対策をお教え頂ければ幸いです。以上ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/navi/windows7tips.aspx

「Windows 7の基本」
http://allabout.co.jp/gm/gl/421/
http://asugi23.jp/bigc/big74.htm
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20110620/1032464/

「Ctrl」キーが押しっぱなしになっている状態ですね。
http://msbizit.blog28.fc2.com/blog-entry-76.html

固定キー機能を無効にしてみてください。
「固定キー機能を無効にする方法」
http://autohotkey.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
(抜粋)
1.コントロールパネル
■Windows7の場合
2.コンピューターの簡単操作センター
3.キーボードを使いやすくします
4.「固定キー機能を有効にする」のチェックを外す
5.「適用」をクリック

参考
「Windows 7の便利な操作方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/...続きを読む

Qエクセルでスクロールしても画面が動かない設定?

他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。
矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。

メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。

ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。
どうすればこんな設定が可能なのでしょうか?

エクセルは2000です。

Aベストアンサー

まず,画面のズームで表示サイズを100%から75%など小さくして,より多くのセルを表示させるようにする。これで100%の時は画面表示外のセルも75%なら表示されていると思います。
次に,100%のとき画面表示外のセルをアクティブにして「ウィンドウ枠の固定」を行う。セルのアクティブをA1など100%表示の時の範囲内に戻して,再び画面表示の「ズーム」を100%に戻すと出来上がりです。


人気Q&Aランキング