プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。

当方40歳既婚男性子供2人有という状況ですが、職場の部下である30代独身女性に
恋愛感情を持ってしまったようで悩んでいます。
なお、当方は妻とは性的関係はここ2年くらいはかなり希薄な状況でありますが、
仲が悪いわけではなく、子供のことを考えると、離婚ということは全く考えておりません。

悩みを整理すると以下の2点、
 1、彼女との恋愛が成立するものなのか
 2、仮に成立したとして、不倫の問題
となります。

彼女はとても信頼できる部下で、仕事もできる人です。
ただし、年齢的な問題もあり、「結婚したい、もう後が無く失敗はできない。」という考えを
持っています。

仕事上、毎日様々なやり取りや、職場での飲み会という程度の接触であったのですが、
先日、職場の飲み会のあと、彼女のほうから「もう1件行きますか!」とのことで、二人だけ
で、明け方まで居酒屋で過ごすということがありました。

その際彼女が言ったのは、

 ・私は嫌な人とだったらサシで飲みに行ったりしない。
 ・(当方の「オッサンだからね・・・」という話題の際に)そんなことない。素敵ですよ。

というような内容のことです。

当方は以前は彼女を「能力の高い部下」として認識していましたが、そのうち仕事だけで
なく性格・人間性を認めるうち、恋愛感情のようなものを生じさせていたように思います。

そのような状況のなか、上記の状況・発言です。こちらはいわゆる脈あり、といえる状況
なのでしょうか。特に女性の方のご意見をお聞きしたいと思っております。

また前述のとおり、彼女の結婚を焦る、という状況にもあるなか、当方からの恋愛感情が
あることを彼女に告げることも、迷惑なのではないかとも考えてしまいます。

さらに付き合うとしてもそれは不倫になります。
仮に彼女の合意により、当方の家庭を壊すことはしない、という合意がとれて、短期的には
幸せだったとしても、長期的には、彼女にとっての幸せを奪うことになるのではないかと
思ってしまいます。

当方のこの恋愛感情は、飲み込んだまま時が過ぎ、感情が収まるのを待つべきなのでしょうか。
しかしながら年甲斐もなく、感情が抑えられなくなるような気がしてきています。
ちなみに結婚して12年が経ちますが、今まで多少の浮気心は生じましたが、今回のような
感情は結婚後初めてです。

A 回答 (18件中1~10件)

40代にもなって、恋愛かよ?



いいオヤジが、火遊びしてると、ろくな目に遭わないぞ!

今まで真面目に生きすぎたようだな?

あんたの女房が聞いたら、「みっともない!!」

と斬って捨てるぞ!悪いことは言わない。

火遊びは辞めて、現実へ戻れ!毎日が凡庸で

白けているのは、あんただけじゃない!

私も同様40代だよ!月並みこそ黄金だ。

馬鹿げた幻想は忘れて、女房を大事にしな!

「傾城に誠無し」という・・・。2号さんは

40代のあんたを平気で、「オヤジ、うザイよ!」

とは言うまい・・・。どうせ「太鼓腹」抱えて

いるのだろ?そうでなくても、40代だぞ!

恋愛なんて気味が悪い・・・。部下であって

恋人ではない・・・。目を覚ますが良い。

毎朝鏡を見て「小汚いオヤジ」となった

自分を観ると良い。平常心を取り戻せ!

以上だ!!
    • good
    • 9

たまに、奥さんか、不倫女性が、自殺した、という話をみかけます。



数ヶ月前にも、
不倫を苦にしての奥さんの自殺が、再婚話が出た時に判明したとかで、
ここの掲示板で女性の相談にのりました。


不倫女性の自殺の場合は、できるだけ恨みをまきちらして死ぬ方法を選ぶようです。

子供に危害がおよぶ可能性もあります。
あなたから子供を奪うことが、不倫女性にとって、たぶん一番の復讐になるからです。
結婚や出産願望の強い女性ほど、不倫の恨みは深いでしょう。


不倫で自殺または他殺、刺した刺された、
そういう話は表だってはあまり出ませんが、
ちゃんと存在するということを、お忘れなく。
    • good
    • 2

離婚を考えていないのに、その女性に失礼ではないですか? 既婚者の上司からの告白なんてはっきり言えば迷惑ですよ。

職場によっては、パワハラになります。断ったら社内評価を下げられるのでは・・といったこともありますし。ちなみにうちの職場では、既婚者の上司からそういった告白めいた事を言われた時の相談窓口もあります。世間一般では時々あるようですね。


恋愛としては成立するのかもしれません。
けど、奥さんにばれた時にその女性は訴えられる可能性もありますし、なにより結婚したい・後がない、と言っている女性が既婚者と知っている男性と付き合うかは?? 告白したら侮蔑的な目で見られる可能性もありますし、職場で女子社員の噂になるかもしれませんよ。

上司として信頼されている、というのと、異性として意識されているを混同していませんか?

嫌な人とだったらサシで飲みに行ったりしない、とか(オッサンだからね・・・)にそんなことない、素敵ですよ、なんて飲みに行くぐらいの上司になら(声も聞きたくない、顔も見たくないレベルの上司でなければ)普通は社交辞令としてそういったこと言う人は多いです。

人間ですから、どうしても感情に流されそうになることは分かりますが、恋が理屈ではないという事も身を以て分かっていますが、奥さんやお子さん、彼女の事を少しでも大事に思うなら、結婚したいと思っている女性に既婚者が近づかないであげてほしいです。子供がいるから奥さんと別れる気もないけど、好きなんだ・・・って相手の女性を傷つけることですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

当方の状況でのアプローチは彼女を傷つける
ことになるんですね

お礼日時:2012/06/17 21:35

No1です。



>あなたなら年上の上司と二人きりで食事にいきますか。

いきますね。
言い方は悪いですが、ごちそうしてくれるなら。
下心あっても既婚だし、大丈夫だろう。
こう考えてしまいます。

相手からの好意を感じていても
はっきりと告白されない限り、
甘えてしまいます。

私は既婚ですが
40の未婚男性からアプローチされたことあります。
はっきりと告白はされませんでしたが
飲みに行くと
容姿などをほめられました。
人妻がタイプだとも言われました。
彼は完全に体目当てですね。
ただ、はっきりと言われなかったので
友達として食事のごちそうになっていました。

少し立場が違いますが
女性の立場からすれば
ごちそうしてくれて、誉めてくれて
さらに尊敬してる上司なら
喜んで食事にいくでしょう。

そのくらい女性はしたたかなんです。


ちなみに
私もバツイチの独身男性と不倫してます。
たまに
彼も再婚とか考えるのかなって思い悩みます。
私は旦那との離婚も将来的に視野にいれてます。
男女では少し違うかもしれませんが
女性の30代は不倫に費やすにはむなしすぎます。

始まってしまったものは仕方ないですがね・・・

よく熟慮して
思いを告げてほしいと思います。
    • good
    • 1

男性40代、女性30代。

私と全く同じパターンです。私は、一線を超え、家族、職も捨てて彼女を受け入れようと思いましたが彼女に彼氏が出来て破局。馬鹿なことをしたなと思います。今考えれば彼女のことをSEXのはけ口であり、彼女も私と同じであったと思います。女性は、男性と違ってはっきり言ってロマンティストではないので相手のことをスパっト斬れます。自分からアドバイスできるならモヤモヤの気持ちを切りたいなら思い切って関係を持てば相手の真実がわかります。女性の30代は凄く魅力的ですが後もないのは確かです。自分の気持ちを素直に伝えるべきだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたのように一線をこえ、そのあとで
フラれた方がモヤモヤするより
よいのでは…と思ったりしてしまいました

お礼日時:2012/06/17 21:40

信頼でき、仕事もでき優秀で年齢的に後がない結婚したい女性の人生をここで狂わせないでほしいです。



彼女が不倫でもOK!というならあなたが何かあって責任が取れるなら恋愛もいいと思います。家庭を壊さないという合意は無意味です。

その女性が本気になれば職場でもプライベートでも様々な心情と行動の変化がありますよ。優秀でも溺れてしまえばただの地雷原にしかなりません。感情移入しない不倫があなたにできるとは見えません。

奥様の性格をよく把握しておくことですが、人は時としてそれまでとは全く違う面を出しますからしばしば悲劇も修羅場もおきます。両方をうまく真剣にならずにコントロールできるのなら問題はありません。でも彼女が本気になって結婚を迫ったり、認知をと言ってきたらどうしますか?出産も後がないような年齢なのでしょう?

人を好きになる気持ちは大切にしていきたいし、全否定はしたくはないですが、私も奥さんの立場なので抑えてほしいと思います。あなたはとても人がよさそうですのでご自身がまず苦しまれると思います。楽しいのは最初のころの責任も現実感も伴わない間だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴重なご意見として参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/17 21:50

40代男性既婚です。


かなり批判的な意見が多いのは予想通りではないでしょうか。
みなさん常識的な意見ですよね。モラリストなんだな。
あえて相談者さまを擁護するような意見を言わせていただきます。
「人は恋をすると狂いますよ」上司と部下の関係なんてなんの歯止めにもならない。
家族を支え一生懸命働いてきた。
夫として、父親として。
そして、少しは自分の事を考えてもいいんじゃないかと。
一人の男として魅力があるのか?
そこに彼女が目の前に現れた。
会社にいる時間が長い訳ですよ。奥さんより一緒にいる時間が長いかもしれません。恋心が芽生えても不思議でもありません。
皆さんの意見どおり良き上司として気持ちを抑え何事もなく冷静に彼女の幸せを願う。自分の人生を常識人として終えるか。彼女が身近にいる限り大変辛いでしょう。
彼女とのやり取りや気持ちは想像でしかないのであまり妄想をふくらませると苦しみますから程々に。
しかし彼女も思わせぶりですね。
上司とはいえ既婚者と二人きりで飲みに行くとは。
軽いノリで行ったのか。マジでいったのかによりますけど。すこしからかってる感じもありますね。
「まさか年上の上司が私に恋愛感情を?」と考えていたら、20代そこそこの小娘でもあるまいし。
30過ぎた女性が考えが甘いですよ。
相談者様の気持ちは決して特別な事ではないですよ。
ただし告白は相手の出方を待った方がいいかと。
こちらから仕掛けて勘違いだったら気まずくなりますからね。
    • good
    • 2

30代既婚女性です。



>その際彼女が言ったのは、
>・私は嫌な人とだったらサシで飲みに行ったりしない。
>・(当方の「オッサンだからね・・・」という話題の際に)そんなことない。素敵ですよ。

>こちらはいわゆる脈あり、といえる状況
>なのでしょうか。特に女性の方のご意見をお聞きしたいと思っております。

どこをどう考えても「脈あり」には思えません。
あなた様が「オッサンだから」など自虐的な発言をしたから、
「そんなことないですよ」と相槌を打っただけじゃないですか・・・。

あなた様がその女性を意識するあまり、ご自身の都合のよいように
捕らえただけです。

私も30歳になる直前の独身時代に、20も上の既婚男性に、ただの愛想笑いや社交辞令的な会話をしただけで
勝手に都合よく恋愛対象に思われて、しかも遠まわしに「僕に気があるんだろう」的な
対応も取られ、大変憤慨したことがあります。

はっきり言って、
「なめんじゃねぇよ!!!!!!!!!!!」
って感じです。
失礼極まりないです。


その女性も30歳で妙齢、自身でも結婚したいと表明している以上、
あなた様との恋愛関係を結びたいとは100%思っていないですよ。
あなた様のことを異性として認識はしておりません。
同じような経験をしておりますので、断言できます。

いや、彼女もまんざらではないはずと思うのなら、
ふとしたときに手でも握ってみてください。なんなら抱きついたり。
それですべてわかると思います。
まぁ、間違いなくあなた様の現職は追われることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あなた様がその女性を意識するあまり、ご自身の都合のよいように 捕らえただけです。

そういうことなんでしょうね
客観的にみると、私だけが空回りしている
かんじですよね

お礼日時:2012/06/17 21:20

不倫多数の再婚男です。

修羅場は数限りなく経験しました。

 貴方は今地獄の入り口にいます。家族を失うつもりならこのまま進んでください。もし家族を失いたくない、場合によっては仕事も失うかも知れない覚悟が出来ないなら、きっぱりと彼女とのお付き合いをしないことです。二人きりでのみに行くなど既に始まっています。両方とな上手くやるなどは無理です。ましてや彼女の結婚願望から考えれば、あなたの家族との別れを要求するはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴重なご意見として参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/17 21:23

彼女を失望させないでやってください。



彼女の望みは、
「結婚したい、もう後が無く失敗はできない。」
です。

職場での飲み後、彼女が明け方まで一緒に飲んだ事については、
>・私は嫌な人とだったらサシで飲みに行ったりしない。

そう、勿論信頼している上司ですから「嫌な人」ではありません。
上司として人間として信頼し、尊敬しています。

>・(当方の「オッサンだからね・・・」という話題の際に)
そんなことない。素敵ですよ。

単なるほめ言葉(お世辞)でしょう。
ナイスミドルだと言いたかったのでしょう。
「男性として魅力ある、但し自分の恋愛とは関係は無い。」
という意識です。

脈なんて全くありませんよ。
彼女の望みはあなたも理解しているのでしょう?

あなたは色惚けで現実が見えなくなっていると思われます。
変な勘違い発言をしたら、今まで築いた信頼関係は水の泡、
単なる気持ち悪い中年の「おっさん」に評価替えは間違い
ないでしょう。

目を覚ましてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴重なご意見として参考にさせていただきます

お礼日時:2012/06/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!