プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。

当方40歳既婚男性子供2人有という状況ですが、職場の部下である30代独身女性に
恋愛感情を持ってしまったようで悩んでいます。
なお、当方は妻とは性的関係はここ2年くらいはかなり希薄な状況でありますが、
仲が悪いわけではなく、子供のことを考えると、離婚ということは全く考えておりません。

悩みを整理すると以下の2点、
 1、彼女との恋愛が成立するものなのか
 2、仮に成立したとして、不倫の問題
となります。

彼女はとても信頼できる部下で、仕事もできる人です。
ただし、年齢的な問題もあり、「結婚したい、もう後が無く失敗はできない。」という考えを
持っています。

仕事上、毎日様々なやり取りや、職場での飲み会という程度の接触であったのですが、
先日、職場の飲み会のあと、彼女のほうから「もう1件行きますか!」とのことで、二人だけ
で、明け方まで居酒屋で過ごすということがありました。

その際彼女が言ったのは、

・私は嫌な人とだったらサシで飲みに行ったりしない。
 ・(当方の「オッサンだからね・・・」という話題の際に)そんなことない。素敵ですよ。

というような内容のことです。

当方は以前は彼女を「能力の高い部下」として認識していましたが、そのうち仕事だけで
なく性格・人間性を認めるうち、恋愛感情のようなものを生じさせていたように思います。

そのような状況のなか、上記の状況・発言です。こちらはいわゆる脈あり、といえる状況
なのでしょうか。特に女性の方のご意見をお聞きしたいと思っております。

また前述のとおり、彼女の結婚を焦る、という状況にもあるなか、当方からの恋愛感情が
あることを彼女に告げることも、迷惑なのではないかとも考えてしまいます。

さらに付き合うとしてもそれは不倫になります。
仮に彼女の合意により、当方の家庭を壊すことはしない、という合意がとれて、短期的には
幸せだったとしても、長期的には、彼女にとっての幸せを奪うことになるのではないかと
思ってしまいます。

当方のこの恋愛感情は、飲み込んだまま時が過ぎ、感情が収まるのを待つべきなのでしょうか。
しかしながら年甲斐もなく、感情が抑えられなくなるような気がしてきています。
ちなみに結婚して12年が経ちますが、今まで多少の浮気心は生じましたが、今回のような
感情は結婚後初めてです。

A 回答 (18件中11~18件)

優柔不断な男の人生に、一人の女の人生を引きずり込まない・・・これが、良識ある人が出す結論じゃないでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
良識的な考え方は当方も理解したうえで
悩んでの質問でした…

50代既婚者です

そして部下を数人持つ管理職です

この様な事例は部下を持つ男性は経験が沢山あると思います

私にもかわいく素敵な女性の部下がいました。

飲みに行った事もありますが、恋愛感情は持ちませんでした。

その素敵な部下は後輩と結婚して、子供が生まれ育児に頑張っています

もう、会う事も無いと思います。

男と女の関係になると、お互いの感情が変わりますよ

もう、上司と部下の関係では無くなります

貴方には家庭を捨て、その女性と新しい生活を始める勇気ありますか?

奥様との離婚調停や慰謝料問題で部下は会社を辞める事になり、最悪の場合

貴方は会社の女性を敵に回す事になり、貴方も会社を辞める事になるかも

結婚してある程度の年齢になると、浮気心が出てきますよね

かわいい部下は部下と割り切りましょう

そして良い出会いがある事を祈ってあげましょう

貴方のモヤモヤとした部分、どうしようも無いなら風俗で発散したらどうですか

まあ、風俗に行けば病気の心配もあるので、個室ビデオでも行って発散するのが良いかも

好きで一緒になったかみさんを会社休んでラブホテルに連れて行ったらどうですか

私も実行しました。

息子達が学校に行った後、かみさんをドライブに誘い、ラブホテルで燃えました

それ以来、たまに行ってます

かみさんの違う面を発見出来るかも

昼間の情事ですよね。

一時の快楽で全てを失う事は貴方も望んでないと思います。

いつまでも今の良い状況を維持して下さい
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見として参考にさせていただきます

世間一般に良くあるパターンなのを理解なさってください。

わたしがまだ若かった、三十年前から、男性の心理は全く進歩していません。same old...same old...です。ご自分が特別だと思ったら、大きな間違いです。お隣の課の課長さんも、その上の部長さんも、同じような経験を乗り越えて、(あるいは泥沼にはまって)歳をとってゆくのです。

わたしは、今のこの、ミドルエイジクライシスを、奥様と一緒に乗り切ってゆくほうが、中高年、老年、を共に迎えるにあたって、なんともいえない暖かい愛情がご夫婦の間に育ってゆくと考えます。気持ちの赴くままに若い女の子にちょっかいを出すのは、実は簡単なことです。

そのお気持ちを抑えて、一人の女性との愛情を深めてゆけるだけの器量をお持ちになって欲しいと思います。

結婚して十二年目にして、初めての恋愛感情を貴重なものと捕らえておられるようですが、実は、それは貴方の中に芽生えたつぼみが大きく膨らんでいるだけで、目の前の彼女は、たまたま、そこに出くわしてしまったのです。彼女を放してあげるのが、大人の男性の知恵でもあり、勇気でもあります。

万が一彼女と深入りしてしまった時に、泥沼化のあと、彼女とのことが貴方のお子さんに絶対に知れない、とは、いえないと思います。その辺りもお考えになってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40代男です

同年代の「男」として…
いい大人が、責任ある行動の判断ができていないのは問題です

今ある家庭と仕事の両方をなげうってでも、その女性と今後の人生を歩む覚悟もないみたいですし…

単なる浮気心が燃え上がって浮わついているだけにしか感じませんね

しかも相手が部下って…はっきり言ってあり得ない
仕事出来る人間が部下に手を出した話は聞いたことがありません

今の軽い稚拙な考えも家庭崩壊という大事に繋がることすら見えていない様子

同じ親として子供の顔を間近で見ていたいなら止めなさい

まぁ、こんな正論で簡単に止めれるなら悩まないのかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に職場ではやめた方が良いと思いますよ。

浮気や不倫なら他所でどうぞって感じです。

結局、不倫で損するのは、女性の場合が多いので、まして同じ職場なら泥沼です(笑)
家庭がうまくいってなくて、他の女に恋する気持ちはわかりますが、飲み屋とかその辺りで手を打ってくださいまし。

不倫は何度かした事がありますが、結局今思えば、傷つけてばかりで、申し訳ないことをしたと思っています。

相手の事を考えて諦めましょう。

ちなみに、不倫は純愛だ思うし、不倫否定はでもありません。
でも、恋は五分と五分のリスクを持たないとアンフェアだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに職場はまずいですよね
どうかしてますね

あえて汚らしい言葉で表現させてください。

「なにを、いい歳をしたオッサンが、上司として尊敬の念で見ている一回りも年下の部下の女性の視線を、愛情表現の一種だと勘違いして、浮かれまくってやがるんだ!」
となります。

目を覚ました方が良いですね。

この質問文をプリントアウトして奥様に読んでもらい、ビンタの一つでも貰えば、目が覚めるかもしれませんよ。

それ以前に、この質問文を奥様が読んだら・・・・って想像したことありますか?

本当に部下の女性と一線を超える気があるのなら、この質問文を奥様に見られた際にアタフタとせず、堂々と申し開きできる精神力を鍛え上げてからしないと、相手女性に迷惑をかけるだけです。

今の貴方の状況は、中高生女生徒の「夢見る夢子ちゃん」と何ら変わりませんよ。

貴方が考えている事は、全く勝ち目のない賭け事に、貴女と部下の女性の人生全てを賭ける事と一緒でしょ。
ハッキリ言って全てを失います。

貴方の人生が終わるのは、自業自得で結構ですが、部下の女性・奥様・二人のお子さんの人生を終える権利は貴方にはありません。

ご英断を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい年したオッサンが何いってんだ
というかんじですよね

>仲が悪いわけではなく、子供のことを考えると、離婚ということは全く考えておりません。

>彼女の結婚を焦る、という状況
>当方の家庭を壊すことはしない、という合意

仮に不倫が成立しても、彼女を不幸にしてしまうのは、目に見えていますね。
不倫におちいると、独身女性は、抜け出せなくても抜け出せなくなるのです。
しかも、既婚男性の方は、別れる理由がありません。現状維持を望むものです。
10年以上そんな関係のまま、中絶をくり返す女性もあります。

また彼女はあなたと不倫したいから好きサインを送っているのではありません。

あなたが既婚者でずっと年上の人だから、まさかそんな目で見られることもないと、安心して油断しているのです。
職場の上司として尊敬はあると思います。

>当方のこの恋愛感情は、飲み込んだまま時が過ぎ、感情が収まるのを待つべきなのでしょうか。
>今回のような感情は結婚後初めてです。

不倫ではあたりまえのセオリーですが、「奥さんにないもの」をその女性が持っているからですよ。

それがなんなのかは分かりませんが、奥さんの中にそれを見いだす努力をしたり、
奥さんとの仲をこれまで以上によいものにする働きかけをすることで、
あなたの心の中に、結果的に満たされるものが生まれるのではないでしょうか。

現実には、不倫のために傷ついて、しかも婚期を逸した女性は、
別れの前後、かならず復讐心を持ちます。

このサイトにもよく相談がよせられていますが、
やはり一番多いのは、家庭・職場にバラす復讐についてです。
奥さんだけでなく、子供、両親、親戚縁者なども調べ上げてバラすようです。
自分の両親に勘当され、子供にもめったに会えなくなったという男性の話もありました。

人の心はあなたの都合のよいようには動きませんので、
家庭と社会的地位を守りたければ、そんなリスクはとらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

26才、女です。

女性は上司として質問者様を尊敬しているだけの気がします。
飲みの席の発言も社交辞令の範囲ですし。

「結婚したい。もうあとがなく失敗できない。」
と思ってる女性に既婚男性がアプローチするのは反対です。

質問者様が彼女を幸せにできる
家庭も捨てる覚悟がおありなら、止めませんが、
一時の恋愛感情で、彼女の人生に関わるのはやめていただきたいです。

女性は一度好きになり関係を持つと離れられなくなります。
30代の大切な時期を不倫に費やしてほしくはありません。

彼女への恋慕は胸に秘めたままにしていただきたいです。

若輩者からの意見、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬されているだけ…そうかもしれません
しかし二人だけで飲みに行ったのは
彼女から言ってきたからです

あなただったら恋愛感情の一切ない年上の
男性に対し、二人だけで飲みに行こうと言いますか?