アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年縛りの契約を満了後、スマートフォンの解約をしようと思っています。会社はauです。
SIMカードがなくなっても、スマートフォン自体は便利なのでそのまま実機を手元に置いておきたいのですが、解約する際にauショップで回収されてしまいますか?
それとも、実機は欲しいと言えば回収されずに貰えることが出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スマホ自体は回収されないです


Wi-Fiやワンセグは初期設定さえ行っていればSIMなしでも使えます

但しauでは過去にその機種に差して使っていたSIMしか使えません
SIMロックがあるため、ロッククリアされたものでないと、他社SIMはおろか
auの新規SIMすら使えないです

ですので電話番号付与しないのであれば、問題なく手元で遊べます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 21:33

個人の一般的な契約であれば回収はされません。



auの解約なのか、スマートフォンタイプから機種変更なのかわかりませんが、
機種によってはその後、使えないです。(いわゆる文鎮化)
電源は入っても 「SIMカードを挿入して下さい」状態ですね。

例えば、HTC EVO WiMAX ISW11HTは当時調べたら上記対象でした。

その点はご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 21:33

日本の携帯は基本的に”販売”です。


ですから、本体は既に”契約者の所有物”と成りますので
強制回収されることは有りません。
(レンタルであれば、当然強制回収になります)
ですから、
>回収されずに貰えることが出来るのでしょうか。
こちらになります。

余談
本体がSIMを差し込むタイプであれば、解約時に持参する必要も
有りません。
SIMカードさえ持って行けば良いです。
※HTCの様に、SIMの無いタイプは持参する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
実はすでにSIMカードを抜いて使用しています。解約時にはSIMカードだけ持っていこうと思います。

お礼日時:2012/06/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!