アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛とは違いますけど、一事期 尊敬していた人が居ました。・・・けれど或る日
その人の本当の顔を見てしまった時、一瞬にして軽蔑に変わってしまいました。

その時の衝撃(=ショック)たるや言葉では、表わせないほど辛いものでした。

皆さんは楽しい思い出も沢山あったけれど、最後は酷い別れ方をしてしまった人が
数ケ月経って 今まさにそこに現われています。 でも向こうはこちらに気づいていません。

相手が、同性 異性拘わらず 話しかけますか? 話しかけませんか?

ちなみに私は、今日まさにそういう事態が発生しましたが 話しかけずに立ち去りました。

A 回答 (4件)

なるほど、本当の顔を見てしまったのですね。

私も話しかけない派です。ショック度や、その人への興味、尊敬度によるのですが、
質問者様のように、尊敬されていて、本当の顔を知ってしまった時にとても以上に辛い思いを
してしまったのなら、話しかけない(話しかけられない)ですよね。

たしかに人は「人によって2つ目、3つ目の自分」があるのです。
私が中学2年生のころ、先生によく聞かされていました。

逆に、本当にショックがあった人には話さないほうがいいですね。
そして、表や裏の顔が許せる(全然かまわない)人とたくさん関わっていくのがいいと思います^^

ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは コメント有難うございます。 そうですか 中学生の頃にそういう風に
教えられましたか~ 良い先生だったのですね。
 私は、人に誠意を持って接する事を常に心がけています。 その考えをを単なる自己満足に
過ぎないんじゃない?と指摘?する人もいます。 ですが私は、人によって態度を変えていない
つもりです。

しかし世の中には、必要以上に建前を使いまわしている人もいます。 初めからそれが、
分かっていれば付き合い方も変わるのですが この人は間違いないと思って 結果「えっ?」
となるとすごく困り度は上がります。

いま本音を語れる人が、希少です。 逆に云えば そういう人が欲しいです。 (泣)

rokkou2003さんこんにちわ。

私と同じような思いをした人がおられたのかと思い、
あまりのタイミングにビックリしてしまいました。

私も先日同じような事がありました。
主人と共通の後輩なんですが、
何処に行っても、人間関係が上手くいかず、
仕事をすぐに辞めてしまうので、主人の経営する会社で雇っていました。

仕事は要領が悪いけど一生懸命するタイプ。なんですけど、
先に主人が「アイツはやっぱりアカン」となりました。

ですが、もう20年来のクサレ縁で、
全く嘘をつかない所や裏表がない性格が私はとても好きで、
主人が愚痴を言う度に、「根は悪くないコなのは良くわかってるやろ?」
と擁護し続けてきました。
主人も「そうやねん。そやから、クビには出来ひん」と言っていました。

ですが、先日、絶対に人間関係が修復不可能になるような事が起こりました。
一瞬で軽蔑にかわりましたね。

今、その後輩に会ったとして、話しかけるか?と聞かれたら、
絶対に話しかけないです。
むしろ、話しかけられるのも嫌なので、
直ぐにその場を立ち去ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あはは nokko-777さん こんにちは♪ 

実は、二面性 :(2012-05-18 10:03:50投稿:カテゴリ 社会 職場)に書いた人が
本文の人です。 もしよければ そちらも検索してくださいね。

20年来ですか~ 随分長いお付き合いだったのですね? 私の場合は、2か月位です。
誰かが的を得た発言をしていましたが、「信頼関係 築くは長く 壊すは一瞬」だそうです。
まさに(上)ですよね~

本文の人は、既婚者で恋愛の対象にはなりませんが 人間的に出来た人で不倫ではない範囲で、
プライベートで色々人生の考え方等を教えて欲しい。そう思える対象だったんです。(=一事期は…)
けど 或る日を境に その思いは音を立てて崩れさり 軽蔑に変わってしまいました。

nokko-777さんに何があったか分かりませんが、20年来の関係が一気に崩れるのなら
相当な事だったのでしょうネ。

今 本音で話せる人がおらず いつも苦しんでいます。
早くそういう人と 巡り合いたいものです。  有難うございました。

難しいところですね。

私もある人とトラブルになり、何か月もたってからあるパーティの席でばったり出くわしたことがあります。無視してもいいかとも思ったけど、無視するのもどうかと思い、「こんにちは。久しぶり。こっちに来たんだ(その彼は地方から来た人でした)」と思い切って声をかけました。
すると彼は「あのときはご迷惑をかけてすいませんでした」といってきました。まあこういうこともあります。彼より私の方がずっと年上だったのでそういう上から目線の挨拶ができたというのもあったでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは コメント有難うございます。 そうですか~ 彼は そういう返しをしてきましたか?
結構できた人なんですね。

自分の落ち度を認める事って、なかなか出来ない事ですよね~
客観的に見ても そのトラブルは、彼に悪い度が結構あったのかな?

でも私の場合 本文の人は、私に対して、酷い事を言ったとは微塵も思ってないんでしょうねぇー。
心の中に土足で入ったような事 きっと気づいてないでしょうし…

本当はね 話しかけたかったんですけど どうしてもその時の事が 引っかかっていて
話しかけませんでした。 あーぁ 寂しいですね…

そういう人と、今月仕事です^^;

1度目は微笑んで、会釈をして立ち去り。
2度目は視界に入りにくい席から会議に出席。
3度目は事情を知っている人が一緒に食事に誘ってくれましたが、
断りました。

大人げないかなぁと思いましたが、そのぐらいが精いっぱいでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。 返事遅くなり 申し訳ありません。
旅行していました。

でも仕事で一緒になったら 拒否権が無い為、やりにくいですよね…

私だったら微笑んで 会釈なんかできるかどうか~

まだ色んな事を考えてしまいます。(泣)