私はauのXperia acro HDのスマホを使っています。
動画6つを友人に送りたいのですが、1つあたり190MGもあり、赤外線でも送れないし、
メール添付もできません。ちなみに友人の一人はスマホでもう一人はガラケーです。

以前された同じような質問の回答に、BatchDoo!で変換して直接SDカードにいれたらいいって
いうのがあったのですが、それはパソコンを通さずにスマホでダウンロードしてスマホで
変換出来るのでしょうか??またそれは無料で出来るのでしょうか??

他にも動画を圧縮するいい方法やいいアプリがあったら教えてください。
無料で出来るのをお願いします。

パソコンなどの機器に疎くて全然分かりません(泣)
出来ればパソコンを通さないで出来るのが好ましいです。
回答お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイルそのものをご友人に送りたいということでしょうか?


見せるだけなら「youtube」等にアップロードしてしまえば簡単なのでは。
    • good
    • 1

スマホの動画は元々が圧縮されていますので、


それをさらに圧縮するとなると、画質は著しく悪化します。
また、動画の再エンコードにはとても時間がかかります。
スマホのみで再エンコードするとなると、元の動画サイズにもよりますけど、
数十時間要する事もあるでしょう。

受け渡し方法としては、DropBox等のオンラインストレージ経由が
一番現実的なやり方ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱスマホでやるのは難しそうですね…
ゆっていただいたことを実践してみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 00:19

その動画のフォーマットが分からないのですが、サイズ的にはすでに圧縮されていると思います。


非圧縮だと数分でギガバイトクラスのサイズになるので。

すでに圧縮されているものを一度復元して再度圧縮し直すという処理(トランスエンコード)でさらに小さくする事は可能です。
画質は大幅に悪化しますが。

動画の元になっているものを直接変換した方が良いです。再変換は劣化が大きいので。
スマートフォンで撮影したと言う事でしたらこの方法は無理ですが。

スマートフォンで動画をエンコードすることは可能ですが、パソコンでも数時間単位で時間のかかる処理なので、スマートフォンだと数十時間や数日かかるため、ごく短時間の動画を処理するならともかく、ある程度の長さの動画を変換するとなると需要が殆ど無いのでアプリが非常に少ないです。

一番多機能でかつ無料なのは
http://android-smart.com/2012/01/%E5%A4%9A%E6%A9 …
FFmpegだと思いますが、扱いが非常に難しいのでそれが難点ですね。

素直にパソコンでした方が何倍も楽だとは思いますが、一応このようなソフトはあります。
なお、ワンセグを録画したといった保護されているファイルは暗号化されており変換出来ませんので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱ難しそうですね…。
でもさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/20 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

Q動画の容量を小さくする方法

こんにちは。
お世話になります。

windowsムービーメーカーで作った168MBの動画を40MBぐらいまで小さくしたいと思っています。

色んなソフトがあり、試しにやってみたのですが、何分これらの事に関して詳しくなく、結局どのソフトでどういう設定をすれば、168MB→40MBにできるのかがよくわかりません。

フリーソフトで、わかりやすい動画サイズ縮小ソフトはないでしょうか?

大変お手数をかけてしまいますが、具体的な設定方法なども教えて下さると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
(1)変換したいフアイルを読み込みます。
(2)「 Common Video 」の「 WMV-Windows Media Video(.wmv) 」に設定します。
    ※の“Settings”をクリックすると細かな設定ができます。
    ここで‘ size ’や‘ bitrate ’を設定します。
(3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
(4)START をクリックします。

Q動画をメール送信する方法

友人がビデオ撮影をした動画をメールで送って貰おうとしているのですが、
容量が大きすぎて送れないと言う事でした。

宅ファイル便でも送れないと言う事です。
何か良い方法があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宅ふぁいる便以上の容量があり、ユーザー登録の必要もないオンラインストレージ
【ファイルポスト】大容量ファイル送信・大容量ファイル転送サービス-無料-
http://file-post.net/
容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
http://firestorage.jp/

他、最近のオンラインストレージ事情
【ファイルポスト】大容量ファイル送信・大容量ファイル転送サービス-無料-
http://file-post.net/
さんこうに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報