アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日放送された阿知賀編の10話についてです。
麻雀のルールを知らずに咲-saki-を見ているのですが、
照がカンをした後に、煌が「すごいことになってそうですね」と心の中で言って、
怜もそんな感じの反応を取っていましたが、
玄の手牌がいい方にやばいのか悪い方にやばいのかわかりませんでした
かなり点数が高かったんでしょうか?それとも低かったんでしょうか?
よければ教えてください;;;

A 回答 (5件)

分かり易く大雑把にまとめますね



まず牌の種類から
萬子(赤い漢数字、一萬など)、筒子(青い筒状の数字)、索子(緑の棒状の数字)、字牌

麻雀の点数は役の高さとドラの数で決まります
一番簡単な役で上がると1飜の1000点です、以後2飜2000点、3飜4000点と倍に増えていき、
4飜の8000点になると満貫と呼ばれ、以後変則的に増えていきます
4飜5飜8000点(満貫)、6飜7飜12000点(跳満)、8飜9飜10飜16000点(倍満)、
11飜12飜24000点(三倍満)、13飜以上32000点(役満)
親番で上がれば全ての点数が1.5倍されます(満貫で12000点、役満で48000点)
そしてドラ1枚毎に1飜がプラスされます、プラスされる枚数に制限はありません

ドラはドラ表示牌によって決められます、最初から1枚だけめくってある牌ですね
ドラ表示牌の次の牌がドラになります、ドラ表示牌が一萬なら二萬、九萬なら一萬、
字牌の場合は東南西北、白發中の順です
カンをするとドラ表示牌が1枚増えます、カンドラは最大4枚まで増えます
リーチ後に上がるとドラ表示牌の裏にある牌をめくれます
めくった牌がドラ表示牌として追加され、最低1枚、カンしていると更に増えます
更に咲-saki-の麻雀ルールには赤ドラとして、赤い五筒*2、五萬、五索と計4枚の赤い牌も紛れています

基本的に3飜4000点(正確には3900点ですが)を狙って役作りをします
運が良ければ4飜8000点の満貫となり、これを上がれると結構大きいです

ではここから玄の手牌を見てみましょう
照がカンした時の玄の手牌はこんな感じです
5999m 3357889p 333s ドラ表示牌2s カンドラ表示牌8m
mより左が萬子、pより左が筒子、sより左が索子です
この状態では高い役は狙えなさそうです、ドラが無ければ1飜1000点でしょうか
それで肝心のドラはと言うと、
まず五萬と五筒が赤ドラです
次にドラ表示牌が二索なので、手持ちの三索3枚もドラです
更にカンドラ表示牌が八萬なので、手持ちの九萬3枚もドラになりました
ドラの合計は8、上がれれば9飜16000点(倍満)を狙えます
普通ドラは2枚乗るか乗らないかというものです、8枚は流石にとんでもないですね

さて、確かに上がれればとんでもない手なのですが、
この手では上がりには程遠く、リーチをかけている照より先に上がる事は非常に難しいです
従って、せめて振り込まないよう照の上がり牌を捨てたくないところなのですが…
5999m 335889p 3335s
これが玄の最後の手牌です、赤の五索を引いたので更にドラが増えています
玄はドラを捨てることが出来ません、従ってドラを抜くとこんな手牌になります
33889p
そして照が待っている当たり牌はこんな感じです
3689p
つまりどれを捨てても振り込む事は確定していたんですね

通常の麻雀では別にドラを捨ててはいけない、なんて誓約はありません
そういう誓約を背負ってしまった玄だからこそ、
「すごい高い手牌」(※すごい良いではない)なのに
「すごいやばい手牌」という極端な状態になってしまったんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくわかりやすく説明してくれてありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/22 14:51

先の回答者さん達が詳しく答えて下さっているので


簡潔に

解説は、カンすることで照の点数が凄く上がることを予想し

怜は、玄がドラが集まって更にドラが切れないことを知ってて
カンにより、切れない牌が増えた玄の手配が
『危険な牌しか残ってない』
更に言えば、振込みが確定したことを察知しただけです。
玄も、何を切っても当たられる予感はあったので
「お姉ちゃ~ん」と泣いたんだと思います。
    • good
    • 0

麻雀のルールを知らないということなので初歩的なとこから説明しますね。



まず麻雀には“ドラ”というルールがあります。
麻雀牌のうち、赤い字で書かれた牌(ただし中と書かれた牌は違います)と
毎回ランダムで決まる牌の2種類あり、持ってる枚数の分だけ役が1つ上がります。
(つまり高得点になる)。玄はそのドラを集めてくる性質があります。

“カン”というのは本来同じ牌を3枚集めればいいところを4枚全部集めてきた時に
宣言できるもので、カンをする特典としてドラを増やすことができます。
つまり
照がカンを宣言→ドラが増える→玄のところにドラがたくさん
→玄の点数がとても高いはず→すごいことになってそう
っていう流れです。
    • good
    • 0

「すごいことになってそうですね」の意味ですか?


咲-saki- 阿知賀編においては、普通の麻雀と違い、個人に特技があります。
玄の場合、「ドラ牌」が集まるという特技(?)をもっていますが、安パイであってもその牌を捨てることを嫌う(できない?)のです。
照がカンをした時、めくった牌によって玄のドラ牌は多くなりましたが、逆にそれによって自分の手牌の中の「安パイ」が少なくなってしまいました。
この場合の「すごいことになってそうですね」とは玄の手牌が「ドラだらけ」という意味です。
煌も怜も「玄にはドラが集まる」ことを知っているので「すごく多くドラを持っているな~」という意味での言葉です。
玄の手牌が良いとか、悪いとかでの言葉ではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっきりものすごく点が高いのか逆にものすごく低いのかどっちかの意味だと思ってました(;´▽`)
ただ単にいつもよりドラが沢山来てたってことなんですね;;ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/21 14:33

玄の手牌は、良い方…


上がれていたら?順位が確実に変わる…
さらに大魔王が振り込んだら?…玄は1位に成っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか照は2位と10万点差があったと思いますが
照が振り込んで1位になるってことは相当点が高かったんでしょうか??

お礼日時:2012/06/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!