プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・見た感じ気持ち悪い人に「気持ち悪い」と言われる。
・慢性的に体臭がキツイ人に「汗臭い」と言われる。
・モテなそうな人に気があるとカンチガイされる。

お前がそれを言うか?と。

同じことでも相手によって、より頭にきたりする上乗せ分。

あの上乗せの不快感は何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じ事柄でも言われる人によって感じ方が違います。

それは常日頃自分自身がその相手にランクをつけているだけに過ぎません。
 セクハラ発言などでもそうですが、好きなタイプの人に言われるのと、嫌いな人に言われるのでは雲泥の差があると思います。

特に自分自身よりもランク下と感じている相手にいろいろ言われたらよりムカつきますよね?
ここで我々が気をつけなければいけないのは、先方もこちらのことをランクが下だと感じていることです。
先方もランクが下な奴に「上から目線」でいろんなことを言うわけですね。

なので、言われた方はランクが下の奴に言われてむかつきますが、第三者から見るとほとんど同レベル同士のいざこざなんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

あなたを不快にさせる相手の何かに、当の本人は気づいていないのだという驚きやあきれ。

それに加えて、不快感がMAXだと思っていた相手に、自分の方が上だと言われることによる恥ずかしさや悔しさというのもあるかもしれませんね。
それが完全な的外れであれば聞き流せるのかもしれませんが、「確かに自分にもその傾向がある」と思っていたりすることだと、不快感の上乗せ加減は大きくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ、キモい人にもキモいという自由はありますからね。

自分の体臭も分からないですし。

この回答への補足

• 0

パッとしない人が自分の欲求を晴らすために足蹴にしたい気持ちを上乗せして口汚く罵るのですから、それだけ不快感を感じるのも無理はないでしょう。

念の入り方が違いますから、感じ方も違って当然だと思います。

まぁ、そもそも感覚がズレていなければ言わない言葉だし、勘違いもないですよね。
関わりたくもない人に関心を持たれる不快感、己を省みて言っているのかというイラ立ちなども複雑に絡み合っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ん?  ちょっと見えた気がします。

あなた凄いですね。(私には無い発想かも)

ありがとうございます。

私はむしろ「てめぇに言われても説得力皆無だからwww」となって優越感を得ます

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。