
今日買ってきたばかりのパソコンなのですが、
使用中(ネット使用時とは限らず)に『Remote Procedure Call(RPC)のサービスが異常終了した為』ということで、カウントダウンがはじまり、強制的にシャットダウンさせられてしまいます。(数十分おきにでてきます)
いくつものアプリーケーションを同時に使っているわけでもなく、買ったばかりで新しいハードウエアを追加しわけでもなく、理由がまったくわからず困っています。
OS→windows xp、パソコンは電気店さくらやの『新宿パソコン』を使っています
よろしくお願いいたします
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
昨年夏から大流行の「Blaster」の対策はされましたでしょうか?
まず、こちらをもう一度よくご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
その説明に従い、
・ネットワークから切断する
・ファイアウォールを有効にする
・Blasterのプロセスを終了する
・WindowsUpdateを行なう
などを行なってください。
参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
No.4
- 回答日時:
今晩は。
>今日買ってきたばかりのパソコンなのですが
症状から見てどう考えても「ブラスター」なんですが、今時「未対策」のパソコンを売っているのが「信じられません」(在庫の処分品?)けど…。
それにしても販売時に「注意」があってしかるべきだと思います。
私なら、「何で今頃こんなのを何も言わずに売っているんだ!」とクレームをつけて「交換」でしょうね(笑)。但し、交換してもらったらICFを「有効」にしてWindows Updateを先におこなってください。
出来ればNIS等のセキュリティーソフトの導入をお奨めします。
No.2
- 回答日時:
このページが、「Remote Procedure Call」の検索で出てきました。
インターネットに全然繋げていなかったのなら、勘違いですので、
ごめんなさい。
参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
No.1
- 回答日時:
買ったばかりであれば、SP-1が適応されているはずなんですが、もしまだであれば、こちらで対策をとってください。
参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
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