アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伏見稲荷大社の千本鳥居は、実際何本くらいあるのですか。

A 回答 (4件)

wikiの記載だと約1万基とありますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B% …

公式ホームページにも約1万基としかないですね。
http://inari.jp/a_oshirase/

で、実際に数えた人のサイトが出てきたので、
(どうも人がくぐれるサイズは5千基くらいのようです)
http://fleshwords.web.fc2.com/jikken/ji25/ji25_1 …

いわゆるトンネル状になっている、千本鳥居と称される部分は860本
ということのようです。二人でカウンター持って数えているのですから
大したもんです。(数が合わなくなったら数え直し。。念入りです)
http://fleshwords.web.fc2.com/jikken/ji25/ji25_4 …

で、最終、お山のてっぺんまで行って帰って、3381基だったそうです。
http://fleshwords.web.fc2.com/jikken/ji25/ji25_1 …

ここの鳥居は、「願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果」増えている
そうですから、2010年2月21日現在の調査からは増減しているかもしれません。
    • good
    • 4

実際に正確に数えたことはないでしょうが、約1万基らしいですね。

万本なのに何故千本鳥居かというと、昔の慣用句で、数が数え切れないほどたくさんであるという様子を、ざっくりと千本とか千成など「千」という漢数字を使って表現します。商売繁盛の神様ですので、全国の商店や企業からの奉納が中心で、それぞれに企業名も入っていますよ。
    • good
    • 3

 伏見稲荷の公式サイトのQ&Aには


http://inari.jp/b_shinko/

 伏見稲荷の稲荷山全体で1万本あるらしいです。

 Q3:なぜ「お稲荷さん」には鳥居がいっぱいあるの?

願い事が「通る」或いは「通った」御礼の意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がった結果です。現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています。
 
 コピペです。
    • good
    • 0

伏見稲荷大社の公式サイトによると


「現在は約1万基の鳥居がお山の参道全体に並んで立っています」
とのことです。たくさんあるんですね。
http://inari.jp/h_qa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!